ニュース
» 2022年02月18日 20時00分 公開

会社員が2年かけて作った「2030年の東京・丸の内」ペーパークラフト模型が驚きの完成度 ステイホーム中にたった1人で製作(1/2 ページ)

すごすぎる。

[宮原れい,ねとらぼ]

 会社員が趣味で作った2200分の1スケールの「2030東京丸の内都市模型」が、自作のペーパークラフトとは思えない完成度の高さです。見どころが多すぎる……!

 東京・丸の内を紙から立体的に再現した作品で、現存する建物のほか、2030年までに建設予定のビルも制作。2027年度に竣工予定の日本最高層ビル「Torch Tower(トーチタワー)」が完成した日の光景を、約5年ほど先に形にしています。

会社員 紙 2030 東京 丸の内 都市 模型 ペーパークラフト 東京・丸の内を再現した模型をひとりで製作……!

 各建物の色合いや窓ガラスの表現にまでこだわり、屋上も室外機などの細かな設備まで立体的に再現しています。そのため、真上から見たときの風景は圧巻のクオリティー。高架道路や、複雑で路線の多い東京駅の作り込みにも驚かされます。

会社員 紙 2030 東京 丸の内 都市 模型 ペーパークラフト 航空写真のようなリアリティーに驚きます

 作者は、名古屋在住のトシ(@Fe2AEiFqz0X9AYw)さん。資料はネット上にある情報のみを使い、展開図はパワーポイント(!)を使って描き、それを紙に印刷・切り出して組み立てているそうです。製作期間は2年ほど。完成までの道のりはハッシュタグ「#東京丸の内都市模型」から見ることができます。

 個人で作ったとは思えないほど精巧な模型に、Twitterでは驚きとともに賛辞が寄せられ、また2022年に解体工事が予定されている「東京海上日動ビル」とトーチタワーが同時に存在する世界に感動する声などもみられます。

会社員 紙 2030 東京 丸の内 都市 模型 ペーパークラフト ビルの屋上・窓ガラスの表現から、複雑な東京駅まで作り込みがすごい
会社員 紙 2030 東京 丸の内 都市 模型 ペーパークラフト どこ角度から見ても面白い

 トシさんは、以前に「新宿都市模型」を4年かけて完成させ「神作品」と話題に。ちなみにその後、ジオラマは京王プラザホテルで開催された企画展で展示されました。今回の丸の内都市模型にも「いつか生で見てみたい」の声が寄せられています。

 展示等の情報はトシさんのTwitter(@Fe2AEiFqz0X9AYw)で発信しているので、気になる方はチェックするといいでしょう。

画像提供:トシ(@Fe2AEiFqz0X9AYw)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響