ニュース
» 2022年03月24日 18時00分 公開

「指定席特急券で自由席に座る」実はダメ えー? では乗り遅れた場合はどうすればいいの?

自由席っていうから自由に座れるんじゃないの……?

[新田浩之,ねとらぼ]

 新幹線や特急列車の指定席は、指定席特急料金を払って指定席特急券を買うことで利用できます。

photo

 それでは、気分が変わった、友達と車内で偶然に会ったなどの理由により、指定席特急券で指定された列車において自由席に座ることはできるのでしょうか。指定席の料金は支払った上で、指定席料金のかからない空いている自由席へ移るのは別にいいでしょ、と思ってしまいます。

 実は、原則はできません。例えばJR東日本 旅客営業規則第172条「急行券の効力」で定められています。

旅客営業規則第172条「急行券の効力」:指定急行券を所持する旅客は、その券面に指定された乗車日、急行列車(未指定特急券にあっては、券面に指定された列車群に含まれる1個の特別急行列車)、旅客車、座席及び乗車区間(営業キロ地帯が表示されているときは、当該営業キロ地帯内の最遠の停車駅まで)に限って乗車することができる。(JR東日本 旅客営業規則より)

旅客営業規則第182条の4「座席指定券の効力」:座席指定券を所持する旅客は、その券面に指定された列車、旅客車若しくは座席に限って乗車することができる。(JR東日本 旅客営業規則より)


photo 原則として、特急列車や新幹線の「座席指定券を持つ客は、その券面に指定された列車、座席に限って乗車できる」──とある

 では、指定席特急券を買ったけれど、指定の列車に「乗り遅れてしまった」ときはどうなるのでしょう。結構多いシーンだと思います。

 このような場合に備えて、JR各社は「特例」を定めています。例えば、JR西日本のWebサイト「きっぷのルール/指定の列車の乗り遅れた場合」に書かれています。

指定席特急券については、乗り遅れた場合でも指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら普通車自由席に限ってご利用になれます。(「きっぷのルール/指定の列車の乗り遅れた場合」より)


 具体的には、「のぞみ23号東京→新大阪間の指定席を予約したものの、乗り遅れた」けれど、「同日21分後に発車するのぞみ25号の自由席に乗る」のはOKです。

photo 乗り遅れてしまったときの救いの手は用意されている

 ただし、この特例にはいくつか注意点もあります。

 まず“全車指定席の列車(自由席がない列車)”では上記の特例が適用できません。

 ご安心を。JR東日本はこの救いの特例も用意しています。新幹線「はやぶさ」「こまち」「はやて」「かがやき」は、立席(デッキに立って乗車する)ならばOK。特急「あずさ」「踊り子」などでは、空席があれば指定席に座ってもOKとしています。ちなみに、はやぶさなどは煩忙期で指定席が満席になったときに販売される「立席特急券」も存在します。

全車指定席の〔はやぶさ〕〔こまち〕〔はやて〕〔つばさ〕〔かがやき〕の指定席特急券については、指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら後続の特急列車を立席でご利用になれます(〔はやぶさ〕〔こまち〕については、〔はやぶさ〕〔こまち〕の指定席特急券を所持している場合に限ります)。(「きっぷのルール/指定の列車の乗り遅れた場合」より)


 しかし、「指定された列車の乗車日と同じ日」という条件には注意です。最終列車の指定席を予約していたら、これに乗り遅れると特例は適用できなくなってしまいます。

 指定席特急券は、利用する列車の乗車駅発車前まで変更できます。近年は「スマートEX」などのネット予約サービスによって手元のスマホでも変更できるので、「遅れそう」なのが分かった時点で手続きをするとよいでしょう。

 いずれにせよ、列車ごとにルールが異なるので実は少し注意が必要です。乗り遅れてしまった場合は駅係員などに確認するとよいでしょう。乗り遅れないよう、時間に余裕を持って計画・行動するのもおすすめします。

東海道・山陽新幹線「のぞみ」 ご利用は余裕を持って計画的に(写真:呼んでる渋沢)

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める


【訂正 2022年3月24日 20時】初出時、指定急行券についての記述に不備不足がありました。修正いたします。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. /nl/articles/2205/27/news130.jpg 鳥居みゆき、キャンプを楽しむ1枚に青白い顔 “ホラー風”ショットに「全く知らずに見たら怖すぎる」
  3. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  4. /nl/articles/2205/27/news122.jpg あの、バイクで転倒して顔面骨折 手術も要する突然の事故報告に「悲報すぎる」「生きててよかった」
  5. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  6. /nl/articles/2205/27/news011.jpg 階段が下りられない35キロのデカワンコ…… お父さんに抱っこで運んでもらう姿に「世話の焼ける子ほどかわいい」の声
  7. /nl/articles/2205/27/news094.jpg 松井稼頭央ヘッドコーチの妻・松井美緒、突然のシルバーヘアな“おばあちゃん”姿に「まさかの!」「お上品」と反響
  8. /nl/articles/2205/27/news137.jpg 久慈暁子アナ&渡邊雄太、インスタ初2ショットで結婚発表 仲良く肩寄せ合う身長差カップルに「最高にお似合い」
  9. /nl/articles/2205/27/news008.jpg なぜか車から降りるのを完全拒否するワンコ 諦めかけると……予想外の結末に笑ってしまう 【豪】
  10. /nl/articles/2205/27/news026.jpg 「爆笑しましたww」「元気出ました、ありがとうございます!」 予想外のおしゃべりで別室に移動させられたインコに腹筋崩壊

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響