乃木坂&モー娘。元メンバーが結成、Youplusインタビュー 「悪い大人にだまされて」アイドル卒業後、酸いも甘いも経験しての再デビュー(2/2 ページ)

» 2022年03月28日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

恋愛はプロデューサー公認 なんでも「自由と自己責任」のYouplus

中西香菜林田真尋
川後陽菜尾形春水

ーー 以前所属していたグループと比べ、髪形も衣装も自由度が高いと取材に答えていました。一方で自己プロデュースの責任が増して、プレッシャーを感じることは?

尾形 めちゃくちゃ難しかったです。私の場合、アイドル時代、髪色は黒と決められていたんですけど、いざ「自由にしていい」と言われると……。自分を客観視して何が似合うか、ファンの方が求めている自分と本当の自分をどうマッチングさせるか、すごく悩む。自由というのも難しいものだと思いました(笑)。

林田 私が前にいたグループでは担当が分かれていて、歌はメインボーカルが歌うものでした。でもYouplusは個々の歌声を聞かせることを大切にしていて、しっかりソロがあります。それが結構プレッシャーでもありますが(笑)。ライブも本当に緊張するんですけど、ファンの方は一人一人の歌声を楽しみにして喜んでくれるので、頑張ろうと思います。

 YouTubeに公開されているミュージックビデオのコメント欄を見ても、「前のグループでは輝けなかったもしれないけど、でも今はたくさん歌ってくれていてうれしい」といった旨のコメントがたくさんあって。ジーンときました。

動画が取得できませんでした
1st EP収録曲「Last Laugh」

ーー ちなみにアイドルといえば恋愛禁止がつきものですが、Youplusのスタイルは?

林田 (和田プロデューサーに)私たちアイドルなんですか?

和田プロデューサー 別にアイドルとは思っていないです。恋愛はした方がいいんじゃないかな。

林田 恋愛禁止というわけではないと思います! 自由!(笑) やらかさなければ何でも大丈夫! やっぱ恋愛していた方が恋愛の曲は歌いやすいし、みんなしていいんだよ!(笑)

ーー ある日、Instagramを見たらびっくり! なんてことがないように覚悟しておきます(笑)。

中西 むしろ募集中〜!(笑)。

ーー 恋愛以外も特に厳しいルールはないということですが、過去の所属グループが違うことで、お互いのローカルルールに戸惑うなんてことはないのでしょうか?

中西 本当に自由で何かあったら自己責任。みんな自我が強いというよりおっとり派だから、4人でランチへ行くときも「これがいい!」「これじゃなきゃ!」ともめるより「なんでもいいよ〜」ってむしろ優柔不断なくらい(笑)。

尾形 私が前にいたグループは体育会系というか、上下関係が激しく厳しくて「お弁当は先輩から!」と決まっていたんですけど、いまは好きなものを食べられます(笑)。

 (中西さんは)もともと先輩なんですけど、いまは「香菜ちゃん」って呼ばせてもらってます。

Youplus 「いまは好きなものを食べられます(笑)」(写真撮影:こた)

「まずはYouplusというグループと楽曲を知って」 これからの4人

 「アイドル卒業時に抱いていたイメージと現在の自分の“シンクロ率”」を聞いたところ、それぞれがバラバラの数値を回答。一方で「卒業したとき、また歌って踊ることがあるとは想像していなかった」という言葉は全員に共通していました。

ーー 林田さんはかなり低い数字ですね。

林田 10%です。卒業したあと、またこうやってグループを結成するとは全く考えていなかったので。当時は“歌って踊る”というよりも、トレンドだしYouTubeを頑張っていこうと考えていました。まさかこうやって歌って踊るとは。

ーー 逆に一番大きい数字を出したのは、中西さんでした。

中西 60%ですね。え、何でだろう?(笑) これからの未来を頑張っていきたいという意味で100%から伸びしろを残したつもりだったんですけど、真尋ちゃんの話を聞いたら確かに私も思い描いていた像とは違う。重なるかという意味では10%とかなのかなぁ。

林田 うそついてるじゃん!(笑)

中西 いい意味で(卒業時のイメージからは)変わりました!(笑) 自分がこんな活動できるなんて想像もしていなかったので。

川後 私は40%。卒業ライブもすごく達成感があったしやりきったと思っていたから、次からはもう歌って踊ることはないだろうと考えていたので。反面、当時から興味があった商品プロデュースやファッションには、いまグループ活動でのコラボレーションを通じて取り組ませていただいている。そこはつながっているかなと思います。

尾形 私は大学進学が理由でアイドルを卒業して、いまは大学に通いながら活動しているのでちょうど半分ずつです。

ーー “歌って踊ることは考えていなかった”は全員共通しているんですね。過去の経歴からすると、川後さんはファッション、林田さんは舞台の分野で活躍されていました。

川後 フリーの時代は自分の強みを生かして活動してきました。もといたグループでプロデュース企画をやらせてもらっていたように、Youplusでもグループのプラスとなる活動にしていきたい。自分の個性を生かしつつ、グループに還元していきたいな。

Youplus コラボレーションに意欲(写真撮影:こた)

林田 陽菜がいったとおり、Youplusを知って林田真尋を知るのもいいけど、林田真尋を知ってYouplusを知ったという人も増えればいい。個人の仕事も大切にしていきたいです。

ーー 新メンバーを募集したりアイドルOGを受け入れたり、今後の予定は?

和田プロデューサー 増員の予定は全くないです(即答)。

メンバー (爆笑)

川後 やっぱりこの4人で続けていきたいと思っているので。

林田 まだデビューしたばっかりだし今のところはないですね。誰か1人がやめたから新しい子を入れる、そういうシステムにしたくない。個人的にはそう思っています。

尾形 そうですね。

中西 ファンの人もビックリしちゃいそう。

 まず1stシングル「Delight」の発売が4月13日に決まっていて、インストアイベントで全国各地をまわらせてもらいます! 4月17日には「豆柴の大群」さんと2マンライブさせていただく予定です。もっと頑張って、たくさんの人に見てもらいたい。今後もいろんなライブに出て、まずはYouplusというグループと楽曲を知ってもらえる活動をしていきたいです。

中西香菜林田真尋
川後陽菜尾形春水

プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名にYouplusメンバーの直筆サイン入りチェキをプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートと、希望メンバーツイートをRTで応募完了

リプライでの感想もお待ちしています!

注意事項

  • 締切期限は4月11日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」