元「男闘呼組」高橋和也が成田昭次へ“激励2ショット” 岡本の「いいね」&前田のゲストに再結成を望む声多数(1/2 ページ)

夢のような出来事に「信じられない」ファン。

» 2022年04月06日 20時18分 公開
[Yukaねとらぼ]

 元「男闘呼組(おとこぐみ)」のボーカルでギターの成田昭次さんが4月5日、ミニアルバム「犬も歩けば棒に当たる」の単独ライブを大阪で実施。元メンバーの前田耕陽さんがサプライズゲストとして登場した他、3月30日には元メンバーで俳優の高橋和也さんが激励2ショットを公開していたことが分かり、Twitterで「男闘呼組」がトレンド入りする事態となりました。

元「男闘呼組」成田昭次と高橋和也 Instagram初となる2人の2ショット(画像は高橋和也 公式Instagramから)

 男闘呼組は1988年にジャニーズ事務所からデビュー。成田さん、前田さん、高橋さん、岡本健一さんによる4人によるロックバンドで、TOKIO以前に本格派ロックバンドをコンセプトとしていました。

 レコードデビュー曲「DAYBREAK」はオリコンチャート1位。同年、第30回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したり、NHK紅白歌合戦に出場したりなどたちまち人気を博し、1989年には東京ドームコンサートも開催していました。

 しかし、1993年6月30日に高橋さんがジャニーズ事務所から解雇されたことで、突如グループが活動休止、実質的な解散に。高橋さんが退社した後は、成田さんと前田さんが退所、岡本さんのみが同事務所に所属しており、2021年11月1日からは新たにエージェント契約を結んでいます。なお、岡本さんの息子で「Hey! Say! JUMP」の元メンバー岡本圭人さんは、現在も同事務所に所属しています。

 インディーズでミュージシャンとして活動していた成田さんでしたが、2009年9月27日に大麻取締法違反で現行犯逮捕。以降、約10年にわたり消息不明の状態が続きますが、2019年5月10日に岡本さんが「ロックよ、静かに流れよ」公開30周年記念上映会トークショーで成田さんのソロ曲「不良」を弾き語り、10年ぶりとなる成田さんの“伝言”を発表。9月4日、ジャニー喜多川さんのお別れの会に参列していた姿を、「忍者」の正木慎也さんがTwitterに投稿したことで話題となりました。

 以降、2020年11月3日にビルボードライブ横浜で開催されたライブ「Little Black Dress」の特別ゲストとして出演したり、ビルボードライブ東京で追加公演を行ったりするなど成田さんは徐々に活動を再開。2020年11月9日にはInstagramも開設し、近況についてアップするようになっていました。

元「男闘呼組」成田昭次ライブ 大阪ライブを開催(画像は成田昭次 公式Instagramから)

 成田さん復活の第1発目ライブとなった今回、「大阪ということで、昔からの、10代のころからのマブダチ、幼なじみが駆け付けてくれています」と、元メンバーである前田さんがサプライズゲストとして登場したことが一部の報道で判明。2人はハイタッチを交わし、がっちりと抱擁したとのこと。また「不良」を含む14曲を歌い上げたそうです。

 一方、高橋さんは3月30日の投稿で「昭次! ライブ、一発かましたれ!」と、おしゃれな店でグラスを傾ける2ショットをアップして激励。投稿には岡本さんが「いいね」しており、この一連の流れに「男闘呼組」はトレンド入り。ファンからは「号泣」「令和に男闘呼組がトレンドに入る世界線ある?????」「よくできた夢みたい」と、夢のような出来事に信じられない声があがるとともに「男闘呼組再結成を心待ちにしてます」「期間限定でいいから」と、4人の再結成を待ち望む声があがっています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  8. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  9. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
  10. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」