ニュース
» 2022年04月26日 07時00分 公開

スタジオコロリド「雨を告げる漂流団地」、9月16日にNetflix配信 田村睦心&瀬戸麻沙美がW主演、村瀬歩が“謎の少年”役に(1/2 ページ)

山下大輝さん、小林由美子さん、水瀬いのりさん、花澤香菜さんもキャスト入り。

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 「ペンギン・ハイウェイ」や「泣きたい私は猫をかぶる」で知られるスタジオコロリドの最新作、「雨を告げる漂流団地」が9月16日にNetflixで全世界独占配信。同日に併せて日本全国ロードショーとなることも決定しています。

スタジオコロリド「雨を告げる漂流団地」 「雨を告げる漂流団地」メインビジュアル

 「雨を告げる漂流団地」はスタジオコロリドの長編アニメ映画第3弾にして、小学6年生の少年少女が体験するひと夏の不思議な冒険を描いたファンタジー作品。幼なじみの航祐と夏芽が夏休みのある日、クラスメイトとともに取り壊しの進む「おばけ団地」に侵入。しかし、子どもたちは不思議な現象に巻き込まれ、団地がいつの間にか大海原を漂流する中、元の世界に戻るべく力を合わせてのサバイバル生活をスタートさせるという物語です。

 「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」エルメェス・コステロ役の田村睦心さんが航祐役を、「呪術廻戦」釘崎野薔薇役の瀬戸麻沙美さんが夏芽役を演じ、村瀬歩さんが物語の謎に関わってくる少年・のっぽ役を担当。

 山下大輝さん、小林由美子さん、水瀬いのりさん、花澤香菜さんといった豪華キャストがクラスメイト役として名を連ねる他、ボーカルのACAねさんを中心とした音楽ユニット「ずっと真夜中でいいのに。」(ずとまよ)が初のアニメタイアップとして、主題歌に加えて書き下ろしの挿入歌「夏枯れ」を提供。監督は「ペンギン・ハイウェイ」の石田祐康さん、脚本は「はたらく細胞BLACK」のシリーズ構成を手掛けた森ハヤシさんと石田さんの共同となっています。

 田村さんは同作について「みんな誰しもが感じた事があるかもしれない思春期の時の心の揺れや複雑な想いが詰まっています」「懐かしくもあり、胸がきゅっとなるようなお話」とコメント。自身の演じる航祐を“素直になれない思春期真っ只中の男の子”としつつ、勇気や優しさも持ち合わせた「愛らしくて大好きなキャラクター」だと胸を張っています。

 小6の夏休みを思い出していたという瀬戸さんは、「大人になってからは感じにくくなった1日の時間の長さも、夏芽はいま感じているんだろうなと思うと、より慎重に丁寧に夏芽に向き合わないといけないなと思いました」と、作品と向き合う上での考えが深化したとのこと。「どこか懐かしい夏の匂いと、夢みたいな不思議な作品の世界に、夏芽を通してどっぷりと浸かって、アフレコに臨みました」と収録時を思い入れたっぷりに振り返っています。

 なお、キャスト情報とともに特報映像も解禁。航祐たちが“漂流団地"で釣りや線香花火を満喫する夏休みらしい風景が描かれる一方、団地が沈んでいっている衝撃的事実や、団地に昔から住んでいたというのっぽの存在もフィーチャーされています。

(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響