ニュース
» 2022年04月29日 11時30分 公開

寝かしつけに悩む新米ママを救った、4人を育てた姉のアドバイス 赤ちゃんの気持ちに注目した“考え方を変える一言”がすてき(1/2 ページ)

ナイスな発想の転換。

[Kamihara,ねとらぼ]

 赤ちゃんの寝かしつけに悩む新米ママが、4人の子育て経験がある姉からもらった言葉をTwitterで紹介し、4万8000件を超える「いいね」が集まるなど話題になっています。新米ママの心を軽くした、お姉さんのあたたかい言葉とは?

子育て 悩む人も多い子どもの寝かしつけ

寝かしつけに悩む新米ママの気持ちを軽くした姉の言葉

赤ちゃんは、「なんか眠いけど体力はまだあるから不思議な感覚」で泣いてるってどっかの誰かが言ってたよ。だからさ「眠いなら寝なよ」っていう気持ちや見方を「寝るために頑張って体力消耗してるなぁ」に変えてごらん。そしたら「かわいなぁ」とか「がんばれ!」に気持ちが変わるよ。(nicoさんのツイートより)

 このツイートを投稿したのは、生後3カ月の赤ちゃんを育てるnico(@24w_nico)さん。nicoさんが、4人の子育てを経験しているお姉さんに「赤ちゃんのギャン泣きがしんどい」と弱音を吐いたところ、お姉さんから視点を変えるアドバイスが。nicoさんは「なるほど」と心が軽くなったといいます。

 nicoさんのお姉さんによると、赤ちゃんは寝かしつけのときに「なんか眠いけどまだ体力があるから不思議な感覚」で泣いているのだとか。大人は「眠いなら寝なよ」と思ってしまいがちですが、「寝るために頑張って体力消耗してるなぁ」と考えると腑に落ちますね。見方を変えることで、「かわいいなあ」「がんばれ!」と思えそうです。

 このアドバイスをもらったnicoさんは、気持ちに大きな変化があったとのこと。それまでは、赤ちゃんがぐずっていると「抱っこしてるじゃんか!」とモヤモヤしていましたが、「がんばれがんばれ〜」と穏やかに受け止められるようになったといいます。また、寝落ちした赤ちゃんを見て、いつもは「やっと寝た……」と思っていたのが、この日は愛おしさが勝ったのだとか。

 「捉え方ひとつでこんなに心が軽くなるなんて不思議だよね」というnicoさん。「もちろん都合よく今日みたいに思えない日もあるだろうけど、でも一個の逃げ道が見つかった気がして、わたしは救われた気分になったよー」とつづっています。

 この投稿を見た人からは「3人育てた私もなるほどだったよ!赤ちゃんいる人みんなに見て欲しいです」「義務教育で教えて欲しいレベル」「すごくいいお話。息子が赤ちゃんの時に聞きたかった」などの声が。

 毎日必死で育児に奮闘していると、ぐずる赤ちゃんにイライラしてしまうことも。寝かしつけがしんどいと感じる時にnicoさんのお姉さんの言葉を覚えておくと、心が軽くなれるかもしれません。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響