年金の保険料を払っている人が死んでしまったら、年金は受け取れなくなる? FPさんに聞いてみた(1/2 ページ)

年金についての素朴な疑問をFPさんに聞いてみる不定期連載(第6回)

» 2022年06月01日 07時00分 公開
[増田雄三ねとらぼ]

 誰もが将来もらうことができる(らしい)年金。でも正直、年金について分からないことが多すぎませんか……。年金についての素朴な疑問をファイナンシャルプランナー(FP)さんにねとらぼが聞いてみる不定期連載。今回は、「年金の保険料を払っている人が死んでしまったら、年金は受け取れなくなる?」です。

画像内テキスト

FPさん:酒井富士子

ファイナンシャルプランナー 経済ジャーナリスト 回遊舎代表取締役 著作に「おひとりさまの終活準備BOOK」(三笠書房)「マンガと図解でよくわかる つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税 ゼロからはじめる投資と節税入門」(インプレス)他



――年金の保険料を払っている人が死んでしまったら、年金は受け取れなくなるんでしょうか? うわー! そうなっちゃったら、払い損になっちゃいますね?

酒井さん:落ち着いてください。条件を満たせば「遺族年金」という形で遺族が年金を受給できるんですよ。

――あ、なるほど。そんな制度が。助かった……

酒井さん:今回は、遺族年金について説明していきましょうか。遺族とは、生計を維持している人が亡くなったときに残された家族のことです。亡くなった人が国民年金に加入していた人であれば、その遺族は「遺族基礎年金」を受け取ることができます。

画像内テキスト

 もし会社員や公務員などで、厚生年金にも加入していれば、さらに「遺族厚生年金」も受け取ることができます。

――厚生年金にも加入していたほうが、プラスして多くもらえるということですね

酒井さん:その通りです。ちなみに1つ、注意点が……。遺族基礎年金を受け取ることができるのは、遺族のうち「子どものある配偶者」か「子ども」に限られます。子どものいない配偶者や、家族として養っていたとしても父母などは受け取ることができないんです。また、受け取ることができる期間は、子どもがいる配偶者であっても、子どもが高校を卒業するまでです。

――なんと!?

酒井さん:その一方で、遺族厚生年金は亡くなられた方に生計を維持されていた、

(1)子どもがいる妻、または子どもがいる55歳以上の夫、または子ども
(2)子どもがいない妻、または子どもがいない55歳以上の夫
(3)55歳以上の父母
(4)孫
(5)55歳以上の祖父母

この中から、最も優先順位が高い人が受け取ることができます。(※優先順位は1が最も高く、5が最も低い)しかも一生涯受け取ることができるのが特徴です。

――圧倒的に遺族厚生年金が手厚く見えてしまいますね

酒井さん:ちなみに遺族基礎年金・遺族厚生年金ともに、保険料納付済期間(保険料免除期間を含む)が加入期間の3分の2以上あることが必要です。

画像内テキスト 遺族年金を受け取ることができる遺族と年金の種類(遺族年金ガイドより)

 あわせて、遺族が受け取れる金額についても説明しておきましょうか。子どものある配偶者が遺族の場合、遺族基礎年金は年間77万7800円。そこにプラスして、子どもの数に応じた金額が加算されます。1人目、2人目の子どもが1人当たり22万3800円、3人目以降の子には1人当たり7万4600円が追加されます。

――確かに、子どもがいると必要なお金も増えますし

 遺族厚生年金は、老齢厚生年金として受け取るはずだった額の4分の3相当額を受け取ることが可能なんですよ。

結論:年金の保険料を払っている人が死んでしまったら、条件が合えば遺族年金を遺族が受け取る

 遺族年金は、残されてしまった家族の生活の支えになる存在と言えそうです。自分で保険料を納めている人は、特に滞納に気を付けるようにしたいですね。

過去の「FPさんに聞いてみた」


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」