爆破体験を楽しめるツアーに予約殺到、日程追加へ 盛大な爆煙をバックに撮影可能、主催の読売旅行に企画意図を聞いた(1/2 ページ)

ちょっと怖いけどワクワク。

» 2022年07月28日 18時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 大爆発をバックに豪快な写真が撮れる、読売旅行の爆破体験ツアーがネットで話題を呼んでいます。最少催行人員50人・1日限りの企画だったところ、すぐ予約枠が埋まって日程が追加される勢い。

爆破体験ツアー ネットで話題を呼んだ“そそる”パンフレット(画像提供:読売旅行)
爆破体験ツアー爆破体験ツアー爆破体験ツアー 関係者による下見の様子。本当に怖いときって、まるで動けないものですね……(画像提供:読売旅行)

 こちらは特撮番組や刑事ドラマで爆発シーンの撮影によく用いられる、栃木県・岩船山中腹採石場跡行きの日帰りバスツアー(東京駅八重洲口発)。参加者は特撮同様の爆煙や爆風を感じながら写真を撮影できます(当日に同意書へのサインが必要)。なお、爆発にはガソリンを使用し、煙火消費保安手帳を持つ管理者が、風向きや距離を判断したうえで実施するとのことです。

爆破体験ツアー 撮影チャンスは1人3回。気に入るアングルを追求するもよし、いろいろなコンセプトを試すもよし(画像提供:SET UP JAPAN)

 2人以上参加の場合、1人あたりの参加料金は1万3898(いざばくは)円。1人での参加の場合は1万9898円です。ツアーのルートには佐野市の出流原弁天池佐野プレミアム・アウトレットも入っています。

 「爆破」の文字が際立ったパンフレットのインパクトもあって、Twitterでは「すごく楽しそう」「戦隊ごっこしたい」と話題に。この反響や企画意図について、読売旅行に聞きました。

―― 今回の爆破体験を企画した理由を教えてください。

読売旅行 企画担当社員が、「コロナ禍で、学校はリモート、友達も思うようにできない」という学生の話を聞き、2年間自粛をしていた若い人たちが羽を伸ばしたり楽しめたりする機会があればと考えました。

 その折、栃木県勤務の社員より「戦隊モノのような爆破体験ができる場所がある」と情報提供があり、下見に行きワクワクドキドキの爆破を実際に体験。自分たちの想像よりも大きな音にびっくりしましたが、「これなら安全に若い人に限らず、様々な年代の方に楽しんでもらえる」「映える写真も撮れるかも」と思い、ツアー企画を作成しました。

―― そのような経緯があったのですね。では、ツアーの見どころを教えてください。

読売旅行 なんといっても爆破体験です。自分だけの世界観で映える写真を撮って、人に自慢できると思います。

―― 当初は8月27日のみの開催予定で満席となっていましたが、反響について感想をお願いします

読売旅行 今年6月頃より販売スタートしましたが、先日ありがたいことにTwitterでバズり、100人近い定員も一旦満席となりました。キャンセル待ちをされる方も多く、設定日を追加しましたが、追加販売後すぐに30人以上の予約が入り大変好評です。今も引き続きメディアやSNSなど、いろいろな方々にとり上げていただき、この反響に驚きもありながら、大変うれしく思っています。


 読売旅行では好評を受けて、9月10日出発分を追加設定したとのこと。執筆時点ではまだ空きがあるので、気になる人はぜひチェックを(ツアー紹介ページ)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」