「救急隊に食事の時間を!」 さいたま市消防局のツイートに4万RTの反響 「気にせず休んで欲しい」「食事や水分摂取は当然のこと」(1/2 ページ)

過去に意見があったのか聞きました。

» 2022年07月28日 08時53分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 さいたま市消防局が、救急隊のコンビニなどの利用について「ご理解をお願い致します」とTwitterで発信し、リツイートが4.5万を超えるなど反響を呼んでいます

 ツイートでは、コンビニなどで飲食物を購入・食事する理由について「救急出場が続くと、救急隊が消防署に帰れない時があります」と理由を説明。また常に出場できる体制を取りつつ休憩していることを伝えています。

 なお、さいたま市のWebサイトでも、「救急隊に食事の時間を!」のページで同じく救急隊のコンビニや売店の立ち寄りについて理解を求めています。

さいたま市消防局 救急隊 救急車 コンビニエンスストア等に駐車して休憩することももちろんあります(画像:さいたま市消防局の公式アカウント

 Twitter上では「出動続いて激務だと思います。どうか、お食事休憩取って休んでください」「暑い中大変お疲れ様です。隊員の皆様もお気をつけて」など、救急隊を気遣う声が寄せられ、「食事や水分をとるのは当然です」「全国に知られてほしい」といった声が多く寄せられています。

 現在の状況や実際に指摘があったのか、さいたま市消防局にお話を伺いました。

――ここのところ救急車の稼働率が増えているといったニュースをよく耳にしますが、さいたま市消防局でもやはり救急車の出動要請は増えていますか。

「そうですね、熱中症や新型コロナウイルスの感染拡大の影響などもあり、多いときで1日に300件を超える要請があることもあります。こうした状況もあり、なかなか救急隊が所属の署に戻ることができず、外で食事や休憩をとることが増えている状況です」

――救急隊が外で休憩や食事をとっていることについて、過去に市民から意見などはあったのでしょうか。

「いえ、具体的に何か意見があったというわけではないのですが、外で休憩をとることについていろいろと感じられる方もいらっしゃると思いますので、実際にはすぐ出動できる態勢なんですということを前もってお伝えしておければと思い、ツイートした次第でした」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」