大阪王将の店舗にナメクジやゴキブリが発生 事実と認める:1週間のニュースまとめ(1/2 ページ)

ニュースで1週間を振り返りましょう。

» 2022年07月29日 19時20分 公開
[ねとらぼ]

 ねとらぼでは、社会や経済の重大ニュースから、SNS上で話題になった投稿や動画まで、さまざまな記事を掲載しています。この記事では7月23日から7月29日までの1週間に掲載した記事で、注目度が高かったものを10本ご紹介します(※)。

※派生チャンネルの記事は含まれません。

ドミノ・ピザが「1枚買うと2枚無料」万全の体制を整えリベンジ開催 ネットでは従業員を心配する声も

 ドミノ・ピザは、7月28日から31日までの4日間限定で「1枚買うと2枚無料!リベンジ」を開催すると発表しました。6月に開催しあまりの人気から一部店舗で受け付けを停止してしまったキャンペーンの復刻ですが、前回の出来事からネット上では従業員を心配する声が上がっています。

 「1枚買うと2枚無料!」は2022年6月に開催したキャンペーンで、名前の通りLサイズのピザを注文すると、Mサイズのピザが2枚無料で選べるというもの。ピザ生地とピザボックスの十分な配備や、全店舗でのクルー増員やスポーツドリンクと塩あめを配給し、十分な体制を整え実施するとしています。

夏休みの勉強にもよさそう コクヨから「ひっ算ノート」「読書ノート」など“工場発アイデア文具”登場」

 コクヨ製品の製造工場「コクヨ工業滋賀」から、工場発のアイデアを商品化する新ブランド「すぐつく」が登場しました。「ひっ算ノート」など小学生の学習をサポートする商品3種を発売しています。

 「ひっ算ノート」は小学生の子どもがいる従業員のアイデアで生まれた、足し算・引き算用の横罫線を印刷したノートです。定規を使い慣れていない小学校低学年の子どもが、計算に集中できるようサポートするために開発されました。横罫線は3桁の足し算・引き算まで対応しています。

「数III」、仲間かと思ったら実はラスボスだった説 その意味に「大発見」「伏線回収に鳥肌がたった」

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は算数と数学に関してのお話です。

 ツイート主のrokuniさん(@rokuni_mini)、算数で始まり数IIIで終わるのが、初期のころからいた仲間が実はラスボスという展開で好きと発言しています。学校で習う算数の進化形が数IIIとなると、ゲームのストーリー的には胸熱な展開ですよね。

「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」続報あり)

 大手中華料理チェーン「大阪王将」のフランチャイズ店舗である「大阪王将 仙台中田店」でナメクジやゴキブリが発生している──。元従業員のおとはPさん(@bunkaizyaotoha)による“告発”が衝撃を与えました。

 大阪王将は7月27日、「(所轄保健所による)調査では、ナメクジ、そ族昆虫などは見受けられませんでしたが、湿気の多い季節に外部からの侵入があったことが店舗からも報告がございました」と認めています。

初デートでクーポンを使う男に「萎え……」と思いきやほれ直した 4コマ漫画でまさかの展開

 初デート時の食事でクーポンを使うのはアリかナシか? ネットでときどき話題になる問題に、漫画家のすがぬまたつや(@sugaaanuma)さんが4コマ漫画で切り込み(?)ました。

 レジカウンターで懐を探り、「これで安くなりませんかね?」と店員に聞く男性に、デート相手の女性は「萎えるわ……」と引き気味の様子。クーポンを探すようなしぐさが、彼女にとってNGだったようです。ケチっぽく見えたのかな。ところが、男性が取り出したのは……。

スシロー全農レシピ「憧れの牛乳出しコーヒー」がカフェオレとは別次元のおいしさ コーヒー粉を牛乳に浸すだけ

 JA全農(@zennoh_food)が「憧れの牛乳出しコーヒー」のレシピをツイートし、4万件を超える“いいね”を集めています。

 作り方は、コーヒー粉を牛乳に一晩浸しておくだけです。これは飲まずにはいられない。さっそく試してみたところ、本当においしくて超感動。めっちゃぜいたくなドリンクが錬成されました。

「写真と同じチキンラーメンはどれ?」公式が出題したクイズが難問で人気 「難しすぎて笑ってる」「全部一緒にしか見えぬ」

 「写真と同じチキンラーメンを探してください」。チキンラーメン(@nissin_hiyoko)が出題したクイズが高難易度すぎて人気です。こんなん分かるかァァーー!

 示されたのは、合計16個のチキンラーメン。一番上のチキンラーメンと同じものを探せということなのですが……遠目だと全て同じにしか見えませんね。答えはこちらから。

「5000いいねごとにソニックの足が伸びます」 海外公式Twitterが暴挙 シュール過ぎる展開に「なにこれw」「意味わからなくて笑った」

 人気ゲームシリーズ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の公式Twitter(@sonic_hedgehog)が、5000いいねごとにソニックの足が“成長”するツイートを投稿。ソニックの身長がとんでもないことになって注目を集めています。

 公式が「How tall can he get??(彼はどのくらい背が高くなれる?)」とソニックの画像とともに投稿すると、その日のうちに10万いいねを超え、7月24日時点で26.7万のいいねが集まりました。

うおおお! バーガーキング、ハンバーガー2個で500円の期間限定キャンペーンを開始

 ハンバーガーチェーンのバーガーキングは、バーガーが単品2個で500円になるキャンペーン「2コ得(ニコトク)」を、8月4日までの期間限定で開始しました。しかも3種類から選べて組み合わせは自由だと……。

 対象となるのは、「スモーキーBBQワッパー Jr.」「ワッパー チーズJr.」「スパイシーワッパー Jr.」の3種類。組み合わせに制限はなく好みに合わせて選択可能。なお、フレンチフライ(M)とドリンク(M)が付いたセットは800円で提供されます。

恋する先輩にぶりっ子する女子 先輩が知らない意外な素顔を描いた漫画のギャップがすごい

 恋する先輩の前でつい“ぶりっ子”してしまう――一見カワイイ女子が意外な素顔を見せる漫画が人気を集めています。恋する相手にしか見せたくない顔ってありますからねぇ。作者は漫画家の羽流木はない(@warugi871)さん。

 プログラマーの小森さんは、篠原先輩には甘えて見せる「ぶりっ子」として、同僚たちに知られています。営業の篠原先輩でもわかるような凡ミスをしては「組んだコードが全然動かないんです」などと、泣きながら訴えるのを見て、同僚たちは冷めた目で見つめるのですが……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」