新旧「ひだ」乗り比べ! 魅惑のレア列車「大阪ひだ」に乗って分かった昭和ディーゼルカーの魅力月刊乗り鉄話題(2022年7月版 後編)(1/5 ページ)

キハ85系、いつまで残るのかな? 「新穂高ロープウェイ」もひぇぇ……! なのでおすすめです。

» 2022年08月11日 13時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

 新旧「特急ひだ」乗り比べの旅、2日目は高山駅15時33分発の特急「特急ひだ36号」に乗ります。

帰りは旧型の「キハ85系」展望車で大阪へ 2日目は旧型の「キハ85系」展望車で大阪へ

(←前回に戻る

「HC85系に乗る飛騨高山乗り鉄旅」1日目のあらすじ

 前回1日目は、お得きっぷ「飛騨路フリーきっぷ」を使い、JR東海が2022年7月に運行を開始したハイブリッド特急車両「HC85系」に乗りました。

 大きな窓で車窓を眺め、クルマの“アイドリングストップ”のようなこれまでない感覚も味わえる“電車”でした。高山から濃飛バスで白川郷へ。飛騨路フリーきっぷはバス無料券付き。合掌造りの町を歩き、ああ、なんだか「旅をしてるなあ」って感じながら、まだ明るいうちにホテル到着。疲れたけれど、仕事もしないとね。そう、旅先に仕事を持ち込めばワーケーションです。「遊んでるだけじゃないからね」とSNSで言い訳、これ大事(笑)。

 泊まった「ホテル呉竹荘高山駅前」も素晴しい。高山駅の裏手にあたる場所ですけれど、見事なトレインビューの部屋でした。特にリクエストしたわけじゃないのに……もしかして、予約旅行サイト会員情報の「職業/フリーライター(鉄道)」を見ていただいたんでしょうか。夕方には先着順でミニカレーライスの振る舞いがあり、仕事もはかどりました。

ホテル呉竹荘高山駅前のトレインビューな景 高山駅構内がバッチリ見えるホテル呉竹荘高山駅前のトレインビューな景色。気になって仕事にならない
ホテル呉竹荘高山駅前の朝食ブッフェ 朝食はビュッフェスタイルでお腹いっぱい。1人1品、朴葉味噌焼きも付く

 続いて今回は、2日目です。

【2日目】もう1つの目的地・新穂高ロープウェイ、そして旧型「キハ85系」で新世代/旧世代の「85系」乗り比べ

 特急ひだ36号は高山駅15時33分発。その前に「新穂高ロープウェイ」に乗りましょう。行きのバスは高山濃飛バスセンターを7時40分発、新穂高ロープウェイに9時16分着。帰りは12時55分発で、高山濃飛バスセンターに14時31分着。現地滞在時間は約3時間半。行って戻ってくるのにちょうど良い時間です。

昨日は白川郷に行ったから、今日は新穂高へ行く 1日目は白川郷に行ったから、2日目は新穂高へ行きます(地理院地図を加工)

 飛騨路フリーきっぷは、高山で「濃飛バスの白川郷線バス往復乗車券」または「高山&新穂高フリー乗車券」がもらえます。白川郷へのバスチケットは1日目で使ってしまいました。新穂高方面には自費で買うのですが……「Hallo! New HIDAキャンペーン」(2022年8月31日まで)の特典、2000円分の電子クーポン「ぎふ旅コイン」をもらえたのでした。

 このぎふ旅クーポンは濃飛バスでも使えます。「奥飛騨まるごとバリューきっぷ2日券」(6300円)を差し引き4300円で買えちゃいます。

 奥飛騨まるごとバリューきっぷは、高山バスセンター〜新穂高ロープウェイ間のバス乗り放題、さらに新穂高ロープウェイの往復乗車券付きのお得きっぷです。別々に買うと、バスは往復4400円、新穂高ロープウェイは往復3000円で合計7400円。それが6300円だからお得です。

「ぎふ旅コイン」の使い方 「ぎふ旅コイン」はアプリで決済する。観光案内所でカードをもらって、QRコードでアプリに登録する流れ
新穂高方面への濃飛バスは、路線バスだけれど観光バス車両でらくちん 新穂高方面への濃飛バスは、路線バスだけれど観光バス車両でらくちん
濃飛バスの車窓 濃飛バスの車窓。ぐんぐん上がっていきます
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」