水野美紀、スタッフにすら正体は秘密で「舞台裏はものすごく孤独」 顔を隠してパフォーマンス、“マスクド・シンガー”インタビュー

物語調パフォーマンスが生まれた理由を教えてくれました。

» 2022年08月18日 12時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 マスクで顔を隠した著名人がパフォーマンスで競い合う音楽ライブエンターテインメント「ザ・マスクド・シンガー」(Prime Video)シーズン2が8月4日から配信中。シーズン1に出演した水野美紀さんが、今シーズンはマスクの下の正体を探るパネリストとして番組に参加しています。

水野美紀さん 水野美紀さん

 シーズン1では惜しくも優勝を逃し、ファイナリストとなった水野さん。独特の芝居がかったパフォーマンスが強烈な印象を残し、MCの大泉洋さんをして「ドカドカ受けていた」といわしめています。しかしそれは歌手ではないからこそ「私の持っているものを全て使って戦った」と苦肉の策だったことを明かしています。

 パネリストとして参加した新シーズンのパフォーマーへ向けて「皆さんも歌プラスαで得意の技を見せて」とアドバイス。シーズン終了後だから明かせる裏話を聞きました。

非主流が勝ち残るには「姑息な手を考えて」 話題のパフォーマンスの舞台裏

―― シーズン2では水野さんの影響を受けている方が多いと聞きました。

水野美紀(以下、水野) ストーリー仕立てにすることで、本業じゃない人達も決勝まで残れる可能性が見えてきたというか。歌がうまいだけで選ばれていたら歌手の人が結局優勝するじゃないですか。歌手じゃない人は武器を持て、武器を使えと言いたいです。

 私は歌手じゃないですからね。私の持っているものを全て使って戦ったという感じです。皆さんも歌プラスαで得意の技を!

―― シーズン2でマスクドシンガーとして出場している後輩へ、何かアドバイスはありますか?

水野 次も見たいと思わせるような、姑息(こそく)な手を考えて。お客さまの好みもあるかと思いますが、私の場合はストーリー仕立てのパフォーマンスにして「次どうなるんだろう」って思わせるようにした。

 「マスクド・シンガー」は、もう一度パフォーマンスが見たいと思わせれば勝ちっていう勝負。歌手の人は歌を武器に、歌手じゃない人は歌以外のものを武器にしたっていいじゃないかと思うんですよね。

 オリンピック選手の方なんかはその技も入れちゃえばいいし、格闘家の方は体を張ったものを何かやっちゃえばいい。ドロップキックとか、私はぜひ見たいです。一番得意なことをパフォーマンスに組み込んで。

水野美紀さん 水野美紀さんことローズ

―― シーズン1に出演して反響や影響はありましたか?

水野 ありました。仲のいいママ友パパ友が見てくださっていて、カラオケに誘われるようになりました。歌ってくれと。だからまだちょっと練習しています。

―― それはうれしい! シーズン参加中はどれくらい練習されたのですか?

水野 主に歌のトレーニングを。でも、マスクをかぶって動いてみないと具合が分からなかったりして。パフォーマンスをしながらずれてきて視界が悪くなるとか、そういうちょっとしたトラブルみたいなのはきっと他のパフォーマーも体験しているはず。マスクが下がってこないようにするにはどうしたらいいかとか、髪の毛をどう処理したら収まりが良くなるかとか、毎回毎回試行錯誤していました。

 本番までは一度ダンサーと合わせて練習したときに動画を撮っておいて、家でしっかり動画見返しながらイメージトレーニングしていたらすぐに当日。10分くらいのリハーサルをちょこっとやったら、もうあとは本番っていうぶっつけ感がすごくて。

―― 子育ての合間を縫って練習されていたんですね。

水野 おかげでうちの子も、すごく歌が好きになりました。私がずっと歌っていたから横で一緒にオリジナルソングを歌い出すようになりましたね。ミュージカルみたいに「おなかがすいたのよ」「お菓子が食べたいのよ」とか歌っています(笑)。

「舞台裏はものすごく孤独」 スタッフにすら秘密だったパフォーマーの正体

―― シーズン1とシーズン2では、どんな違いがありましたか?

水野 一番びっくりしたのはコスチュームがいろいろグレードアップして、すごいことになっていた。それからステージも広くなっていましたし、また一段とゴージャスになって。「見てる方ってこんなに楽しいんだ!」と。皆さん圧巻でした。

 前回と会場が同じなので、当時の緊張がすごくリアルによみがえってきた。パフォーマーの心境はよく分かりますし、タコプリさんは高いところに立って移動して、相当怖いだろうなとか。厚底の靴でパフォーマンされている方もいたんですけど、その大変さとか。

 特にスタンバイするときですよね。スタッフさんに手を引かれて袖からスタンバイ場所まで行って、待機する。あの時間の緊張感がもう自分のことのように伝わってきました。しっかり厚みがあるのでマスクを付けた状態で踊ったり激しい動きをするのは相当キツイ。今回も結構激しい動きをされている方がいて、パフォーマンス後のインタビューでマイクから息切れしている音が聞こえたりして。あの大変さは他の人よりも一番分かっていると思います。

水野美紀さん 「見てる方ってこんなに楽しいんだ!」

―― 前回出演者ならではの視点です。舞台裏はどうなっていたのでしょうか?

水野 舞台裏はものすごく孤独。顔を全部隠した状態で、誰にも会わずに楽屋に入って、準備して、準備ができたらまた顔を隠して、サッサと舞台裏の仕切られたスペースに入って。モニターも見られないですし、誰にも会えず、音だけ聞いて自分の出番を待って呼ばれたらマスクをかぶって出て、ステージ上で初めて皆さんと顔を合わせる。

 こちらも誰が入ってるのか全然分からないし、一緒にステージを作り上げた2人、3人くらいのスタッフさん以外には顔を見せちゃいけない。バレちゃいけないので。なのであいさつもできないし、スタッフさんたちとも会えなかったです。

―― スタッフすらローズが水野さんだと知らなかったんですね。

水野 知らないんです。華やかなステージでのパフォーマンス後は、終わったらそそくさと仕切られた1人のスペースに入れられて、誰にも会わないように帰る。ステージ上と裏の落差がすごくて、寂しい思いをするんですよね。それを思い出しました。

 あとは、マスクがしっかりしているので視界が狭いんですよ。歩いて移動するのも大変ですし、視界が狭い上に照明が変わって暗くなったりするとどっちが正面かも分からなくて。その状態で動いてパフォーマンスするのは緊張しますし、やっぱり息苦しくなるので体力的にも相当大変ですね。

―― マスクの重さはどれくらいあるんですか。

水野 6カ月の赤ちゃんくらいあると思います。下を向くこともできないですし、首を動かせなかったですね。グッてやったらクビが逝きそうになります。

―― 怖い……! 相当ですね。

水野 そうなんですよ。シーズン2では視界が広くなるマスクになっているのかと思ったら、ゴージャスさがバージョンアップして、着る大変さは変わっていなさそうでした。ボイスチェンジャーは人によって変わってましたね。

―― ズバリ、正体を見抜くポイントは?

水野 いや、本当に分からなかったです。シーズン1ではヒントVTRの意外なところに細かいヒントが紛れ込んでいたじゃないですか。それをなんとか見つけられないかなと思ったんですが、難しかったです。

 シーズン2登場パフォーマーでは、ヒーローとコラボしてみたい。ヒーローとローズで何か、商店街の物語を作って演じたい。下町の商店街で戦いたいですね。地上げ屋と戦う、商店街の小売店を守るため店の人達と結託して大企業に挑むみたいな話。歌と踊りとアクション満載の派手なやつをやりたいですね。

 登場時からキャラクターが出来上がっていて、ヒーローだったんですよ。マスクと演者が完全にリンクしていて、そこでショーになっているんですよね。動きもめちゃくちゃキレッキレだし、中に入っている人はあのヒーローのマスクに合う人を選んでいるんじゃないかって思っています。あの動きができて着こなせる人というか。他の皆さんもキャラクターがマスクに同化していて、そこもすごかったですね。見どころです。

公開情報:『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2

Prime Videoで8月4日20時から独占配信。本編9話。初回3話配信で以降は2話ずつ毎週木曜20時から順次配信


MC 大泉洋が語る!舞台裏 特別映像

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2 『MC 大泉洋が語る!舞台裏 特別映像』 | Amazonプライムビデオ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」