夏木マリ、世界的デザイナー・森英恵さんを思い出のドレス姿で追悼 「安らかにおやすみください」(1/2 ページ)

過去にも森さんデザインの衣装姿を公開していた夏木さん。

» 2022年08月18日 18時00分 公開
[レイノルズ村上ねとらぼ]

 俳優の夏木マリさんが8月18日にInstagramを更新し、11日に96歳で逝去した世界的ファッションデザイナー・森英恵さんへ向けて追悼コメント。森さんがデザインしたドレスをまとった自身の姿も公開しています。

2022年8月11日に死去したファッションデザイナー・森英恵によるドレスを着た俳優の夏木マリ いまでも愛用しているという森さんデザインのドレスをまとった夏木さん(画像は夏木マリ 公式Instagramから)

 「森 英恵先生が天に召されました……」と故人を悼んだ夏木さんは、森さん作のドレスを着用した自身の写真を公開。左肩のみ肌を大きく露出させたり、パープルの光を放ってキラキラとしていたりする独創的な衣服へ、「今も愛用していたり、パープルのドレスはアーカイブコレクションになっています」と思い入れたっぷりに語っています。

 夏木さんは「ありがとうございました.....」「安らかにおやすみください」とあらためてコメント。投稿を見たファンからも「残念です」「ご冥福をお祈りいたします」とお悔やみの声が寄せられています。

 これまでにもたびたび、森さんデザインの衣装姿を公開してきた夏木さん。2018年にInstagramで見せたコーディネート写真には、今回の投稿にも登場した黒のドレスを着用した姿が。「ディオール」や「ジバンシィ」、「アレキサンダー・マックイーン」といった国際的なハイブランドの中にあっても、森さんのドレスはひと際大きな存在感を放っていました。

森英恵デザインの紫のドレスを大切に保管している夏木マリ 森さんがデザインしたパープルのドレスをアーカイブコレクションにしているという夏木さん(画像は夏木マリ 公式Instagramから)

 森英恵さんは1926年、島根県生まれ。1950〜60年代には石原裕次郎さん主演の「狂った果実」(日活)や、小津安二郎監督の「秋刀魚の味」(松竹)といった話題作で衣装を担当。

 また、皇后さまがご結婚の儀で着用されたローブ・デコルテや、演歌歌手の美空ひばりさんの復帰コンサート衣装、日本航空の客室乗務員の制服などを手がけ、約70年にわたり世界的に活躍しており、その死に際しては孫でモデルの泉さんが「ママ森、たくさんの楽しい思い出と貴重な体験をありがとう」とつづっていました(関連記事)。

2018年に夏木マリが公開した森英恵デザインのドレス 夏木さんが2018年に公開したコーディネートにも森さんデザインのドレスが(画像は夏木マリ 公式Instagramから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評