洋館での晩餐会、姿を消す男性、響きわたる悲鳴……からのまさかの展開! 観たらきっと「TOFU」を食べたくなるショートムービー

俺がもしいなくなっても、絶対に探さないでくれ……(フラグ)。

» 2022年09月09日 17時00分 公開
[PR/ねとらぼ]
PR

 世良マリカさん演じる敏腕探偵・舞子と、お笑いコンビ「キュウ」のぴろさん演じる脱力系刑事・吉田の凸凹コンビが、日常に潜む事件を解決していく動画シリーズの第3弾が公開されました。数々の難事件を解決してきた2人のもとに、ある日怪しげな招待状が届いて……?

 招待状に書かれていたのは「次から次へと食べた人が――あなたはこの謎が分かるか」「開催日は10月2日、23代目執事より」というメッセージ。何かを口にすると、その人の身に危険が起きる? 行くのは危ないように思えますが、事件が起きる予兆かもしれないとなると、探偵と刑事の2人が乗り込まないわけにはいきません。

 約束の日、場所はとある洋館。執事とおぼしき男性はにっこりと笑って「さぁ、すでに会は始まっています」と部屋へ2人を招き入れます。

 部屋の真ん中にはテーブル、そして舞子と吉田以外に3人のゲストが招かれていました。3人の前にはすでに料理が出されていて、まさに口にしようというところなのですが、どうも普通の晩餐会ではない異様な雰囲気です。

 料理をルーペでしげしげと眺めている男性、ハンカチで涙をぬぐっている女性、料理の写真をスマートフォンで撮り続ける少女。この料理に何か仕掛けが?

 吉田がテーブルをのぞき込むと、難しい顔で料理を見ていたいた男性が突然、吉田の肩に手をかけます。「俺が、もしいなくなったとしても、絶対に探さないでくれ!」

 舞子は泣いている女性に声を掛けますが、涙が止まらないようすで何を話しているのかよく聞き取れません。そしてその横の少女は舞子たちに目もくれず、「証拠……」「なんとか証拠を残さなきゃ」とつぶやきながら写真を撮り続けています。

 やっぱり、この料理に何かが隠されているのでは……! 舞子と吉田は執事を問い詰めようとしますが、執事は余裕の表情。「まあ、そう焦らずに」「お料理をお持ちしますよ」と不敵な笑みを浮かべます。

 舞子と吉田も着席し、5人となったテーブルへ、執事が新しい料理を運んできます。お皿に盛りつけられているのは、メインディッシュの肉料理のようです。

 男性はまたルーペで料理を覗きだす一方、泣いていた女性は涙が止まってもまだ落ち着かないようすで「次から次へと、なんなのよもう!」。少女は一心不乱に写真を撮るばかり。この3人と執事――明らかに何かがおかしいのはわかるのですが、一体この部屋で何が起きているのでしょう?

 「さぁ、冷めないうちに。早く、お召し上がりください」

 目の前に料理を出され、執事にそう告げられると、もう逃げ場はありません。どう考えても怪しいシチュエーションで、吉田のほうは料理に手をつけるのをためらっていますが、舞子から「一緒に食べますよ」「せーの、で食べますよ」と念を押されます。

 それを見ていた執事は「お手並み拝見」と怪しい一言……。

 「せーの」って、食べないんかい! やっぱり同時に食べずに舞子に先に食べさせる吉田……料理を口にした舞子に目立った変化はないようですが、さすがに心配して「大丈夫か?」とようすをうかがいます。一口めをしっかり味わって飲み込んだ舞子は、何かに気づいたような表情で「これは……」と口にしたそのときでした。

 難しい顔をしていた男性が、突然「ああ、もうこんなところにはいられない! 俺は出てくぞ!」 それ、ミステリー映画だったら絶対助からない人の行動!

 スマートフォンで写真を撮り続ける少女も、いよいよ熱が入ったように「証拠、証拠」「私がみんなに教えなきゃ」と切羽詰まったような声でつぶやきます。そして――……

 「きゃあああ!!!!」

 料理を口にした女性が悲鳴を上げ、舞子と吉田のもとに駆け寄ります。

 「探偵さん、刑事さん!!」「おい……し…………」最後まで言い切ることなく倒れこんでしまった女性を、慌てて抱きとめる吉田。

 一方、何かに気づいた舞子は「執事さん、次の料理を」と一言。こんな状況で何を言ってるんだよ! そんな吉田の声も聞かず、舞子は「いいから早く」と執事をせかします。

 「はい、こちら4品目のプリンでございます」――やっぱり出てくるのが早い!

 デザートの白いプリンを口に含んで目を閉じた舞子は、今日これまでに起きたことを思い出します。そして導き出した答えは……?

 「豆腐、ですね」

 「何かお気づきになりましたか、舞子様」

 「これだけじゃありません。今日出てきた料理全部が、実は豆腐からできているとしたら……

 「いや〜〜!! お見事です、舞子様!!」

 「そうなんです、実はお出しした料理はすべて、豆腐で作られたものなんですね」「実は私、豆腐料理をこよなく愛しておりまして。ぜひみなさんを驚かせたいと、“TOFU LOVER”の出来心でこのような会を……」!?!?

 突然陽気な口調になって、事の顛末を語りだす執事。豆腐のことになるとテンションが上がってしまうのか、さっきまでとはまるで別人のようです。

 舞子がまず気になったのは、招待状に書かれていた内容。10月2日という日付が何か引っかかると思っていたそう話すと倒れていた女性が突然「豆腐の日っ!!」と声をあげながら起き上がりました。

 「料理があんまりにもおいしいんだもの、私びっくりしちゃって……」と笑顔を見せる女性。と、とりあえず無事でよかった……。

 「そう、10月2日は豆腐の日。そして『23代目執事』って、どんだけ続いてるのって不思議に思ったんだけど……」「23、2と3……2月3日、だとしたら……」

 「大豆の日〜!」

 笑顔で現れたのは、さっき険しい表情でこの場を後にしたはずの男性。料理を食べて、ほかにも新しい豆腐フードが出ているんじゃないかと思うといてもたってもいられなくなって、急いでスーパーに行ってきたのだそう。この人たち、みんな豆腐大好きだな!

 「部屋に入ったときの匂い、食べたときの味、みなさんの不自然な行動」「料理が出てくるのもやけに早い」「私の推理が正しければ、この布の中には……」部屋の一角には白い布で覆われたテーブル、その横に立った舞子。

 舞子の推理通り、そこには豆腐食品がまるで宝の山のよう! 豆腐といえば日本の伝統食の一つ、白くて四角い“あの”イメージが強いですが……ヘルシーかつ環境負荷の少ない植物性たんぱく質としても注目を集め、実は近年「TOFU」としていろいろな新しい形状・味・食べ方の開発が進められているんだそう。執事が用意したTOFUフードの数々に、豆腐好きのゲストたちはみんな大喜びです。

 さらに、写真を撮り続けていた少女が持つスマートフォンの画面を見た吉田は「なるほど、SSAP認証付きなのか!」

 TOFUフードのパッケージに印字された「SUSTAINABLE U.S. SOY」のロゴ、これこそSSAP認証マーク“大豆大国”アメリカで生産された大豆のうち、環境や人権に配慮したサステナブルな方法で生産・管理されていると認定された大豆を使用している製品にのみ表示されるマークです。

 スーパーなどで大豆食品を買うときに、SSAP認証マークがついた製品を選ぶと、おいしい大豆食品を食べながらSDGsの達成に貢献することもできるんですね。

 TOFU好きの3人も驚く大豆知識を披露する舞子と吉田のことを、執事はこう紹介します。

 「彼女たちは、大豆探偵! 以前、アメリカにいる大豆農家の友人が『彼らは、自分の娘を助けてくれたヒーローだ』と教えてくれたんです」

 舞子と吉田が以前助けた、アメリカの大豆農家の娘・少女エミリーちゃんとのエピソードがこんな形で繋がってくるとは……! 舞子と吉田の活躍は他にも二つの動画で観ることができるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

 そして、まるでお肉のような食感のそぼろやがんもどき、お米に置き換えて楽しめる豆腐のごはん、植物性でも満足感があっておいしいプリンやチーズケーキなど……おなじみの豆腐からは想像できないほど、多種多様なバリエーションが生まれているTOFUフードの数々。ヘルシーな食生活のおともに、サステナブルで環境にもやさしいSSAP認証付きのTOFUフードをぜひ取り入れてみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/21/news122.jpg 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  2. /nl/articles/2408/21/news133.jpg 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  3. /nl/articles/2408/20/news135.jpg 「お風呂入るのも億劫」「立って10歩も歩けない」 松本莉緒、“ぼろぼろ”の寝たきり状態陥り「無力感に包まれて悔しくて」
  4. /nl/articles/2408/20/news166.jpg まひ&歩行困難の7歳りおなちゃん、大量の“批判殺到”動画を見つけて……娘と話し合いの母親「メンタル強く持とうね」「エゴサは絶対にしない」
  5. /nl/articles/2408/20/news113.jpg 母「私は着けないから」→譲ってくれた“祖母の宝石箱”を開けると…… 中に入っていた“宝物”に反響 「スゲ〜」「素敵」
  6. /nl/articles/2408/17/news067.jpg 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  7. /nl/articles/2408/21/news021.jpg 庭に巨大ビオトープを作ったら、続々と生物が現れ…… 激変した1カ月後の光景に「マジで面白い」「確実に『自然』が生まれている」
  8. /nl/articles/2408/21/news023.jpg 愛犬の散歩中に遭遇したのはまさかの…… 運命を感じる出会いに「こんなことって本当にあるんですね」「帰ってきてくれてありがとう!」
  9. /nl/articles/2408/22/news032.jpg 「頭おかしいですよ!(褒)」 “世界初?”342時間かけてガンプラを球体に閉じ込めた結果→“劇場版ガンダム”のシーン再現に驚きの声
  10. /nl/articles/2408/21/news024.jpg 85歳のおばあちゃんが浴衣をまるごとリメイクしたら…… “もはや芸術品”な大変身に「ほんとに素敵」「私も作ってもらいたい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  3. 愛犬を実家の父母に預けてペットカメラを見てみたら…… 飼い主も笑っちゃう光景に「楽しそうでよろし」「かわいすぎるんよ」
  4. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  5. ママが飲み会から朝帰りすると、柴犬が…… 780万再生の出迎えに「娘の帰りが遅くて玄関で仁王立ちしているお父さんバリに怒ってらっしゃる」
  6. 日光「いろは坂」でホンダ車ばかりが立ち往生!? 紅葉シーズンの渋滞で起こった思わぬトラブル、“ダメな運転”をホンダに聞いてみた
  7. 「ここ日本かよ!!」 長野の観光地の“息をのむほどの絶景”に思わず二度見 「こんなところがあったなんて」
  8. 「何が起きたのか分からない」 フェンシング選手の銅メダルが数日で“衝撃の変化” 「もう100%では……」 パリ五輪
  9. 西田有志、ドレスアップした妻・古賀紗理那にでれっ 貴重な姿に「公然と奥さん褒めるの良いよね」「即答で可愛いはえぐい」
  10. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. 日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」
  3. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  4. 17歳がバイト代を注ぎ込み、購入したカメラで鳥を撮影したら…… 美しい1枚に写り込んだまさかの光景に「ヤバい」
  5. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  8. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  9. “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  10. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない

提供:アメリカ大豆輸出協会
企画:アイティメディア メディア・マーケティング部/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2022年9月15日