「置かれた場所で咲きなさい」は残酷な言葉なのか 植物の在り方を踏まえた投稿が話題に(1/2 ページ)

「置かれた場所で咲きなさい」か、「咲ける場所に置きなさい」か。

» 2022年10月31日 19時50分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は「置かれた場所は咲きなさい」という言葉にまつわるお話です。

その視点はなかった (イラスト:かるーめ

「置かれた場所で咲きなさい」か、「咲ける場所に置きなさい」か

「置かれた場所で咲きなさい」って言葉、誰が言い始めたのかわからんけど植物育てたことない人な気がする。pHとか水はけとか降水量とか気温とか、相性悪いところだと植物全般容赦なく速攻枯れるので、むしろ「咲ける場所に置きなさい」って考えた方が良いのではないだろうか。

あと植物の種類によっては侵略的外来種になるレベルの「マジ幅広い環境で咲きよるやつ」もないわけではないけど、たまたまそのタイプの人が「咲く場所を選ぶとか甘え。とにかく置かれた場所で咲きなさい」とか言ってるなら世の中そんな種ばっかりじゃねえよと思う。

(西内啓さんのツイートより)

 『統計学が最強の学問である』などの著書で知られる、西内啓(@philomyu)さんのお話。西内さんは「置かれた場所で咲きなさい」という言葉に対して「植物は相性の悪い場所に植えるとすぐに枯れてしまう、むしろ“咲ける場所に置きなさい”と捉えたほうがよいのでは」と感じたそうです。

 このツイートには「去年から観葉植物を始めて、同じことを思った」「置かれた場所で咲きなさい。一見良い言葉だけどきっと良い面ばかりではない。他の場所も知らないのに使ってしまうと、その場所から動かない言い訳にもなるし」「自分が一番咲ける場所や環境を、自分で真剣に妥協なく探して、試していこうって今は思う」といった共感の声が。

 その一方で「誰がどういう文脈で言ったかを調べてから発言してほしい」「原著に当たらずに言葉の上面だけで解釈しないで」という否定的な反応も見られました。

 「置かれた場所で咲きなさい」は2012年に刊行されベストセラーとなった、渡辺和子さんの著書のタイトル。同著によると、渡辺さんは30代半ばで、若くしてノートルダム清心女子大学の学長に任命される、という人生の転機があったものの、慣れない生活の中で自信を喪失し、周囲に対し不満を抱いていた時期があるそうです。

 そんなときに、ある宣教師が渡してくれた英語の詩の一節が「Bloom where God has planted you」。これを日本語訳すると「(神によって)置かれた場所で咲きなさい」ということになります。

 「むしろ『咲ける場所に置きなさい』って考えた方が良いのではないだろうか」というツイートに対する賛否の声を受け、西内さんは「元の表現の宗教的文脈から離れてこの表現使う日本人が多い」「何なら『今まさに枯れそうになってます…キツいです…』みたいな状況の人に『置かれた場所で咲きなさい』って言う人見たことあるけど、あれすごい残酷な話であり、それ出来たら苦労しないだろって思う」とコメント。

 「置かれた場所で咲きなさい」は多くの人を心を打つ良い言葉かもしれませんが、そんな言葉でも独り歩きしてしまうと時には刃物に変わる―― そんな一面があるのかもしれません。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【その視点はなかった】

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評