光上せあら、幼女のダンスを集合撮影する“大の大人の大男”たちへ懸念 「絶対おかしいよ」「何を撮っているのか」(1/2 ページ)

光上さん「一体どういう事なのか、、日本」

» 2022年11月15日 12時35分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 元SDN48の光上せあらさんが11月15日にブログを更新。幼い女児のダンスパフォーマンスにカメラを向ける大勢の男性を目にしたそうで、「こんな本格的なカメラで真剣に、この幼子の何を撮っているのかな」と疑念を抱いたことを明かしています。

光上せあらのブログ ステージで踊る女の子たち(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 14日更新のブログエントリーで、東京都江東区湾岸エリアのイベント「江東湾岸まつり」に子連れで足を運んだことを報告した光上さん。ステージでは幼い女の子たちがダンスのパフォーマンス中だったそうで、「すごいカメラの数だなぁ」「お父さんではないね? どう見てもこの幼子を撮っているね?」とフリフリの衣装で踊る女の子たちにカメラを向ける大勢の男性に首をかしげてしまったといいます。

 光上さんは、踊る女の子たちの写真に加えて、横一列にズラっと並んでカメラを構える男性たちの写真を公開。「こんな本格的なカメラで真剣に、この幼子の何を撮っているのかな」「パンチラとかではないと信じたい」と、1人の母の立場として男性たちが邪な気持ちで撮影しているのではないかと心配になったとし、「一体なんの撮影なのかはつい考えてしまった 考えすぎ?」と漏らしています。

光上せあらのブログ カメラを構える大勢の男性(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 光上さんは続く15日のエントリでも、「江東湾岸祭りのしこりが抜けないよう、、大の大人の大男がこんな立派なカメラで真剣に動画撮影する相手は自分の子供くらいの幼子 一体どういう事なのか、、日本」と、一夜明けても心中に残るモヤモヤを言葉に。

 SDN48としてアイドル活動を経験している光上さん。「応援してくださるみなさんの存在を知っているから。それはそれは皆さん優しくて私は応援してくださるみなさんがいなかったらあの時の自分ではいられなかったし本当に感謝している」と自身が接してきたアイドルファンを引き合いに出し、「あのカメラの彼らのは明らかに違う。応援するというのはそのアイドルの夢に乗っかって一緒に走っていくようなものなんだけど、、彼らは本当にそうなのだろうか?」と、件の男性たちには異質のものを感じたと訴えています。

 また光上さんは、「もちろん偏見で考えちゃいけないけど」とこれまでの意見が全て憶測に過ぎないことを自覚しつつも、「まじで女の子の親の私としてはなんか不思議な光景に思えたよ あの子達の親はどのような気持ちなのか」と抵抗感はぬぐえないもよう。Instagramのストーリーズでも、「いやちょっと絶対おかしいよ、やっぱり子を持つ親のみなさんに読んでほしいよ」との主張を繰り返していました。

光上せあらと子どもたちの親子ショット 2歳の娘を持つ光上さん(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 目にした光景に不安の晴れない光上さんに、ブログのコメント欄では「場所取りして保護者以外がカメラむけるのは禁止してほしい」「娘二人いる母親として私も嫌です」と同調する声が続出。一方で、「この後のアイドル?達の試し撮りだと信じましょう、、」「女の子たちのお父さんや親族という可能性はないのかな?」と光上さんのあくまで予断ではないかと指摘する声、「主催者側で撮影一切禁止とか、事前に参加者の親にだけ撮影許可証配るとか」とよりよい方向に向けての改善策を唱える声などが上がっていました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「虎に翼」、共演俳優がプライベートで旅行へ “決別中”の2人に「ドラマではあまり見ることが出来ない全力笑顔」
  2. 「ハードオフには何でもある」 → 4万4000円で売られていた“とんでもないモノ”に「これは草www」「見てるだけでワクワクする」
  3. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  4. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  5. 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
  6. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  7. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  8. 1歳妹「ん」だけで19歳兄をこきつかい…… 「あれで分かるにいに凄い」「ツンデレ可愛い」マイペースな妹にほんろうされる姿が280万再生
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  10. 三重県沖であがった“巨大マンボウ”に漁港騒然…… 人間とサイズ比較した驚愕の光景に「でっか!!」「口から何か出てますね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」