「5年待ち!?」の大人気車「ランドクルーザー300」の生産工場へ潜入 ラインにズラリ新車だらけ「ちゃんと作っています!」(1/2 ページ)

ロボットだらけの近未来感すごい!

» 2022年11月18日 18時00分 公開
[カナブンさんねとらぼ]

 「ちゃんと作っています!」 トヨタ公式のランドクルーザー専門チャンネル「ランクルチャンネル」が、最新型ランドクルーザー(300系)が作られる生産工場の裏側を公開。「生産ラインを増やしてー」「はやく〜!」と早期の完成・納車を待ちわびる人が世界中で続出しています。

ランドクルーザーの製造工場に潜入! ランドクルーザー、もちろんちゃんと作っています!(LAND CRUISER CHANNEL / ランクルちゃんねる【トヨタ公式】より、以下同)
【工場潜入】溶接ロボがランクルのボディを作り上げる【ランドクルーザー300】#shorts(YouTube/LAND CRUISER CHANNEL / ランクルちゃんねる【トヨタ公式】)

 ランドクルーザー(300系)は2021年6月、14年ぶりにフルモデルチェンジした最新型(関連記事)。「世界中のどんな道でも疲れない走り」を目指し、徹底追求した信頼性・耐久性・悪路走破性で世界の軍隊や特殊部隊などにも採用されるというトヨタのヘビーデューティ車です。

 その屈強な性能とごっつくタフなスタイルで、各国のクルマ好きやセレブにも人気。新型は発表早々注文が殺到し、2021年8月の発売日時点でトヨタは「現段階で納期1年以上です」と告知(関連記事)。うそ、既にこんなに待つのかー! と話題になりました。

 後に納期は「4〜5年後」と伸び(関連記事)、中古車市場では新車価格以上のプレミア価格がついた個体も登場しているとの話です。トヨタは「ランドクルーザーは、日本のみならず世界各国でも大変ご好評いただいており、生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、現在ご注文を停止させていただいております」と、新規の新車注文を一時停止しているほどです(2022年7月1日時点の見通し。2022年11月現在も継続)。

次々に生産されているランクル300! 次々に生産されているランクル300!

 公開されたのはそんなランクル300を生産する、トヨタ/トヨタ車体の愛知県・吉原工場。おぉー、ランクル300が次から次へと作られています! ロボットがグイグイ動いてパーツを取り付けつつ、現場の作業員さんもテキパキと大忙し。プシュ―と塗装して、キズや汚れがないかもチェック。機械と職人の丁寧な仕事で、ピッカピカの新車が今日も生産されています。

 あなたが注文したランクルはこの中の1台かも! こうやって愛車が作られていると思うとワクワクしますし、丁寧に作られていることが分かって安心します。「待ち続ける」つらさや不安も緩和されます。

【潜入】機械と職人の丁寧な仕事。ランクル吉原工場【塗装工程】#shorts(YouTube/LAND CRUISER CHANNEL / ランクルちゃんねる【トヨタ公式】)
人の目でじっくりチェック! ボディー塗装工程の様子 人の目でじっくりチェック! ボディー塗装工程の様子

 昨今、クルマもバイクも、感染症流行による数々の影響で「なかなか新車が買えない/納期が長い」状況が続いています(関連記事)。ITが進化して「今、“あなた”が注文したクルマは、製造ラインのここにいて、これが組み付けられています。デリバリーは*月*日の予定です」のようなことをリアルタイムに確認できちゃうサービスも生まれてくるかもしませんね。いや、もしかしてもうあるのかな……? ランクル300をはじめ「人気車・新車の納期長すぎ/欲しくても買えない問題」が早く解消されるといいなと思います。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」