32歳ですい臓がん“ステージ4”YouTuber、クラファン中止を発表 批判ある中で「幸せにするという前提が崩れれば意味がない」(1/2 ページ)

「みずきを幸せにしないクラファンは意味がない」と判断。

» 2022年11月22日 18時35分 公開
[ケンゾーねとらぼ]

 軽キャンピングカーで日本一周を目指していたYouTuberの「sunny journey〜サニージャーニー〜」が21日にYouTubeチャンネルを更新。すい臓がんの“ステージ4”であることを告白したみずきさんの治療費を募るクラウドファンディングを中止すると発表しました。

サニージャーニー 左がみずきさん、右がみずきさんの婚約者のこうへいさん(画像はYouTube「sunny journey〜サニージャーニー〜」の動画から)

 「sunny journey〜サニージャーニー〜」は、元保育士のこうへいさんと婚約者のみずきさんが47都道府県制覇を目指して旅する様子を投稿するYouTubeチャンネル(11月22日時点で登録者数21万1000人)。しかし、旅を続けている途中、みずきさんが体調を崩して病院に行ったところ、すい臓がんの中でも珍しい膵腺房細胞がんであることが判明し、旅の中断を発表しました。

 医師は、みずきさんの余命について「このまま何もしなければ、あと4カ月」「抗がん剤治療した場合は長くて2年」と宣告。ただ、宣告以上に生きる人も多くおり、2人はみずきさんが生きていくための治療費として、クラウドファンディングを始めることを発表していました。

 多くの応援が寄せられた一方、一部から批判もあり、なかでも、みずきさんが一番傷ついたのは治療費のために、こうへいさんに「働け」という声が出てきたことだったそうです。

 批判に対し、みずきさんは「こうへい君ほど働き者で、怠けることを知らず、真面目でという方は本当に周りでは『これ以上の方は見たことない』というくらい」と返答。YouTuberの仕事は、動画撮影や編集にとどまらず、企業とのやりとりなどさまざまな作業があり、こうへいさんが休みなく作業や勉強を一生懸命ずっと続けてきた姿を近くで見続けてきたと明かしました。

 他の仕事を選ぶことについては、収入面や一緒にいられる時間を考慮してもメリットがないとし、YouTuberを続けていくという判断に。ただ、「誰もYouTube見なくなったら当然仕事を探します」とも説明しています。なお、こうへいさんは元保育士でしたが、当時手取りが15〜16万ほどでサービス残業が多かったことから、みずきさんを養いながら保育士の仕事をすることは現実的に厳しいとも過去の動画で明かしていました。

 こうへいさん自身は、批判が出てくるだろうことは予想済みで、それでもみずきさんのためにクラウドファンディングの準備を進めていたとのこと。しかし、ある日みずきさんが浮かない顔をしていたため話を聞くと、彼女を幸せにするための支援金だったとしても、批判もある中で「こんな風に(お金を)使ったら何か言われるかな」とか「これをやったら贅沢すぎるかな」と考えて、思う存分楽しめなくなるかもしれないと言われたそうです。その結果、みずきを幸せにするという大前提が崩れてしまえばクラウドファンディングには意味がないと考え、2人は中止を決断しました。

 クラウドファンディングは中止しますが、多くの支援したいという声もあり、代わりにクリエイターとして支援するための窓口を開設することも発表。支援金は、医療費や旅行、飲食など「みずきが幸せになるためのありとあらゆることに使わせていただきます。何に使われてもかまわないよという方だけ、ご支援いただければ」と話した上で、何よりの応援は彼らが投稿した動画を再生してくれることだと伝えました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」