「オイ、戦車が道路走ってるぞ!?!?」 深夜に重量38トンの「戦車」を運ぶ自衛隊の特別任務にびっくり(1/2 ページ)

これがフツーの一般道・高速道路を……、トナリを走っていたらと思うとビビる……!

» 2022年12月12日 18時00分 公開
[カナブンさんねとらぼ]

 陸上自衛隊中部方面隊が、みんなの眠る深夜に行われる「戦車輸送任務」の裏側を公開。「かっこいい!!」「すごいプロフェッショナリズム」と戦車(を載せたトレーラー)が公道を走る世間離れした大迫力の様子に興奮した人が続出しています。

どぉぉん! トナリに「戦車」が走っているぞぉぉ……! 深夜に戦車を運ぶトレーラー運転手の任務に密着! どぉぉん! トナリに「戦車」が走っているぞぉぉ……! 深夜に戦車を運ぶ陸自のトレーラー輸送任務に密着(陸上自衛隊中部方面隊より、以下同)
どぉぉん! トナリに「戦車」が走っているぞぉぉ……! 深夜に戦車を運ぶトレーラー運転手の任務に密着! オール深夜作業の「戦車」輸送スケジュール。 ドライブしていて、隣にこんなデカい戦車がいたら…… あぁぁ、遭遇してみたい♪ 公道をゆく74式戦車! 信号待ちしている自転車の人、突然これが通ってびっくりしただろうな……! 戦車を降ろして任務完了
深夜に戦車を運ぶ、トレーラ運転手に密着!【自衛隊 お仕事紹介パート4/セミトレーラー/トラック/ドライバー/運送/輸送/夜/はたらくくるま/中部方面隊 公式】(YouTube/陸上自衛隊中部方面隊)

 今回は公開されたのは、「戦車」を愛知県の守山駐屯地から滋賀県の今津駐屯地まで公道で運ぶ「戦車輸送任務」の裏側です。距離は約130キロ、普通車ならば2時間ほどの行程ですが、運ぶのは何せ重量約38トンに及ぶズドンと巨大な戦車。交通や日中の社会活動を妨げず、街の皆さんも驚かせないよう万全を期します。深夜の一般道と高速道路を慎重に走り、合計3泊4日分もかけて行う任務です。

オール深夜作業の「戦車」輸送スケジュール。 オール深夜作業の「戦車」輸送スケジュール

 ゴゴゴ……やってきたのは重量約38トンの「74式戦車」! 戦車を積載するトレーラーも幅3.29メートル、全長17.04メートルの巨体です。戦車を載せたら車幅いっぱい。前後に誘導車も走り、周囲の状況を常時把握しながら万全の体制を整えて移動するのです。

 速度は高速道路でも「時速39キロ」。交差点では道幅いっぱいギリギリを使わなければ通れない「えげつない内輪差」があるのはもちろん想定内、トンネルでは「頭上の天井、左右の側壁スレッスレ」を華麗に通り抜けます。

ドライブしていて、隣にこんなデカい戦車がいたら…… あぁぁ、遭遇してみたい♪ ドライブしていて、隣にこんなデカい戦車がいたら…… あぁぁ、遭遇してみたい♪
公道をゆく74式戦車! 信号待ちしている自転車の人、突然これが通ってびっくりしただろうな……! 公道をゆく74式戦車! 信号待ちしている自転車の人、突然戦車が横切ってびっくりしただろうな……!

 こうして到着した今津駐屯地で戦車を降ろしてほっと一息。だれかが1つでもミスすれば大惨事の大問題、こんな最初から最後まで緊張しまくり必至の中でビシッとしっかり任務完了です。おつかれさまでした。

戦車を降ろして任務完了 輸送任務完了!

 動画には「夜間の任務お疲れ様でした!」「輸送隊の仕事に憧れを感じました」「職人技に見入ってしまいました」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」