「イギリスの交通取り締まり」はマジで容赦ない 「えげつない」「ここまで厳しいのか……」日本のドライバーびっくり(1/2 ページ)

ひぇぇ、めっちゃ厳しい……。

» 2022年12月19日 18時00分 公開
[カナブンさんねとらぼ]

 英国の交通取り締まりは容赦ない……! 英国・ロンドンの交通ルール事情を紹介した動画に「日本より罠だらけ……」「気が付かないよ」と驚きの声が上がっています。

イギリスで罰金まみれアゲイン。(YouTube/YKK-海外のリアルを学べるチャンネル)
4枚の罰金通知! ゴルフ場の駐車場に停めたら、「未登録なので違法駐車」として駐車違反となった…… 電話手続きで支払ったのに、SMSへ「返信」することも必要で、「手続きが完了していなかった」ことで駐車違反となった……電話手続きで支払ったのに、SMSへ「返信」することも必要で、駐車違反となった…… 道がいきなり一般車通行不可になったことに気が付かず、バスレーン走行違反となった…… 今回は2週間で4回の罰金、計210ポンド(約3万1000円)……「高い勉強代となりました

 「2週間で4回の罰金通知がきました」──。投稿者のYKKさんは、ロンドンでの駐車違反とバスレーン走行違反で次々に送られてきた「罰金を納付せよ通知」にびっくり。「どちらも日ごろから気を付けていたけど、う〜ん」「ホントに厳しい!」と、ロンドンの交通取り締りの厳しさをあらためて実感したそうです。

4枚の罰金通知! 「2週間で4回の罰金通知がきました」というイギリスの交通取り締まりが容赦なくてびっくり……!(YKK-海外のリアルを学べるチャンネルより、以下同)

 ロンドンは街のあらゆるところにカメラが設置され、監視カメラ大国とも言われる都市。交通違反の取り締まりも日本の状況とはかなり違い、「監視カメラの映像・写真」で後日、その証拠とともに罰金納付の通知が容赦なく送られてきます。

ゴルフ場の駐車場に停めたら、「未登録なので違法駐車」として駐車違反となった…… ゴルフ場の駐車場に停めたら、「未登録なので違法駐車」として駐車違反となった……

 「ゴルフ場施設内駐車場での駐車違反」からえげつない……。この施設は「駐車時に事前車両登録が必要」とするルールを設けていますが、YKKさんは初めて行った施設であり、ゴルフ場施設利用の予約はしていてゴルフ場を利用するのだからとクルマを停めたら、監視カメラで記録され、“登録していない車両が違法に駐車していた”とみなされ……「駐車違反となりました」。さらに、違反通知は後日来るので「後日同じゴルフ場を利用して、知らずのまま再び違反。罰金通知は2枚。2回とも監視カメラでしっかり記録されていました」。ひぇぇ、一般施設でこれは厳しすぎる……。

 初見ではルールが分かりにくく、今回の例ではない、そもそも施設での身勝手な駐車放置などはもちろんしてはなりません(日本でもSAなどに放置する「相乗り駐車問題」は大きな課題です)。しかしロンドンでは、「公道ではない、一般施設の駐車場」も交通違反の取り締まり対象になることにびっくりです。罰金は1回100ポンド(約1万5000円 公開当時のレート、以下同)でした。

電話手続きで支払ったのに、SMSへ「返信」することも必要で、「手続きが完了していなかった」ことで駐車違反となった……電話手続きで支払ったのに、SMSへ「返信」することも必要で、駐車違反となった……

 次には「駐車料金の支払い後に、スマホに届くメッセージに返信するのを忘れてしまい駐車違反」です。駐車し、所定の電話手続きでのクレカ決済で料金を支払い。これでOKと思っていたら……後日違反通知が届きました。なぜだー? 実は、支払い手続き後、自分の電話に届くSMSへ30分以内に停める車両番号を「返信」する必要もあり、これで「手続き完了」となるのでした。

 カードでの支払い証跡があると主張しても「手続きは完了していないので、違反は違反だ」と覆らず。厳しいな……。「痛い勉強代として、今後は引っかからないように気を付けます」。

 最後は「これはヤラシイ……」とYKKさんいう、「バスレーン走行の違反」です。道路がバスレーンになって、一般車通行禁止になるところがあります。ここへ一般車で進入・通過してしまうと違反ですが、多くは事前の標識、バスレーンには他と違う目立つ色にして「BUS LANE」と書かれるなど、ある程度視認しやすくなっています。また、多くの人も道路通行時は気を付けるべしと意識している項目です。しかし初見で通ったこの道は違いました。

 この道はオックスフォード街中のよくある片側1車線の道路。そのまま通っている1車線の道が、いきなり一般車通行不可(日中)のレーンになるようです。YKKさんも「きれいな街並みだなと思って通ったのは覚えているけれど、後日罰金通知が届てびっくり。ホントに思い当たるフシがなかった」というように、違反していることさえまったく気が付きませんでした。

道がいきなり一般車通行不可になったことに気が付かず、バスレーン走行違反となった…… 道がいきなり一般車通行不可になったことに気が付かず、バスレーン走行違反。写真にしっかり撮られて、違反・罰金納付通知が来た……

 「こんなところあった?」とあらためてGoogle Mapsで確認してみると……バスレーンの「直前」にちっちゃな標識で、確かに「日中7時30分〜18時30分まで、バス、タクシーと許可車以外の一般車は通行禁止」とありました。「これは、初見で直前では気付かんよ……」。しっかりと違反の証拠写真とともに、罰金60ポンド(9000円)を支払いました。

 ロンドン市内へ入るときに税金がかかる「市内渋滞税」など、英国・ロンドンの交通社会はとても厳しくて、日本のドライバーからすると「うそ〜信じられない……」ことだらけでホント厳しい……。「イギリスは監視カメラがいっぱい。思わぬ違反に気を付けてくださいね」。

今回は2週間で4回の罰金、計210ポンド(約3万1000円)……「高い勉強代となりました 2週間で4回も罰金、計210ポンド(約3万1000円)……「高い勉強代となりましたが、皆さんも思わぬ違反、交通ルールに気を付けてください」
イギリスの交通ルール厳しい〜!2回の罰金で〇〇万円、やれやれだぜ(YouTube/YKK-海外のリアルを学べるチャンネル)

 動画には「イギリス生活は辛いね」「イギリスが交通ルール厳しいの知らなかったです」「恐ろしい!」などのコメントが多く寄せられていました。ロンドンへ行くときは「ちゃんと守ろう、交通ルール厳しいよ」の意識もどうかお忘れなく。

(カナブンさん)



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評