榎木淳弥、秘めた“最強能力”を初告白も「微妙な空気になりそう」 2023年キックオフ作「冰剣の魔術師が世界を統べる」インタビュー(2/2 ページ)

» 2023年01月03日 18時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
榎木淳弥

「無限に米が炊かれている」 学生時代に経験した“事件”

―― 榎木さんの学生時代のお話を聞かせてください。以前のインタビューでは、剣道部に所属していて警察官も将来の選択肢として視野に入れていたとお話されていたのですが、榎木さんの学生時代にレイのように印象深い事件はありましたか?

榎木 剣道部時代の合宿です。民宿みたいなところに泊まって、みんなでご飯を囲んで食べるんですが、いっぱい食べないと先生に怒られちゃう。炊飯器にお米は一粒も残せない。「食べ尽くせ」と言いつけられていました。

 みんな一生懸命食べていたんですけど、民宿のおかみさんが気を利かせて「足りないんだな」と思っちゃったらしく、食べても食べてもご飯をどんどん追加で入れるものだから、とうとう限界が来て……。こっそり先輩がおかみさんに「すいません、僕たち食べたいんじゃなくて、なくなるまで食べさせられているんです!」と打ち明けてようやく適量になりました。

―― 男子学生なら、モリモリ食べる年頃みたいなイメージありますからね。

榎木 食べても食べても全然なくならなかったんです。無限に米が炊かれているみたいな。2日目に先輩が頼んでからようやく食べきれました。

―― 1日は乗り切ったんですね。当時の自分に声をかけるとしたら、何を伝えましょうか?

榎木 「無意味だからやめておけ」と伝えたいです。

―― 容赦ない。同じく学生時代の思い出として、番組後半の舞台となる文化祭にちなみ、榎木さんが印象に残っている文化祭エピソードをお聞きしたいです。

榎木 大学時代かな。もう20歳を超えていたんですが、僕の母校の文化祭は出席を取る仕組みだったんです。もう時効ということで打ち明けると、出席だけ取ってあとは抜け出して普通に友達と遊びに行ってしまいました。

―― クールなところはもしかしたら今回の役柄と似ているような気がします。

榎木 今の話にクールなところありました? 僕の場合は不真面目なだけかも。

「冰剣の魔術師が世界を統べる」 事件が連発するレイの学生生活

榎木淳弥、隠された最強能力を初告白 「ネギもいけます」

―― 共演者について聞かせてください。ヒロインを演じているアメリア役の佐伯伊織さんと、エリサ役の春村奈々さんは、お二人ともまだ新人ですが共演した感想はどうでしたか?

榎木 佐伯さんは性格が落ち着いていて、「新人です!」という固さがなくコミュニケーションも積極的にとってくれる方。自分が若いときはあんなに堂々としていなかったのですごいと思いました。

「冰剣の魔術師が世界を統べる」 佐伯さんが演じるアメリア

 春村さんは結構緊張しちゃうタイプなのかな。でも悪いことではなく、エリサというおとなしいキャラ作りにうまくリンクしていた感じです。ご本人のフレッシュで初々しい部分が魅力となっていたと思います。

「冰剣の魔術師が世界を統べる」 春村さんが演じるエリサ

―― 榎木さんは声優としてのキャリアも10年を越え、中堅といって差支えない立ち位置になってきたと思います。特に今回は新人を率いる座長ということで、意識することはありましたか?

榎木 僕はあまり上下関係に厳しいタイプではなく、特に引っ張っていこうと気負うこともないですし、後輩からタメ口で話されても気にしない。僕自身、先輩に物おじすることもありません。自分が中堅だとか、相手が新人だとかはどうでもよくて、同じ人間ですし、たかが数年早く生まれてきただけと捉えています。

―― 最後のパートです。レイの設定にちなんで、榎木さんが隠している“最強”の能力を教えてください。

榎木 すごく難しい質問ですね。小さいことでも大丈夫ですか? 昔、すし屋でバイトをしていたとき、ずーっとサラダ巻きなどに使う玉ねぎを切っていたので、玉ねぎの早切りが得意です。めちゃくちゃ薄く、なおかつ早く切れます。ネギもいけます。

―― それは確かに初耳です。普段お料理するときも、そのスキルを活用しているのでしょうか?

榎木 そうですね。でも早く切る必要が全くないので、最近は安全性を高めて切っていますけど。

―― ファンの方の前で披露する機会があれば、皆さん驚かれるかもしれませんね。

榎木 機会があればやってみたい。けど盛り上がりますかね? 微妙な空気になりそうです。

榎木淳弥 ひたすら玉ねぎを刻むイベント、見たい

―― 「冰剣の魔術師が世界を統べる」は2023年一発目の主演作ということで、新しい年の抱負をぜひお聞きかせください。

榎木 2年前に人間ドックへ行ったとき「30歳を過ぎたら2年に1回くらい受けた方がいいですよ」と注意されたのでそろそろ受けないと。だから2023年はちゃんと人間ドックへ行って胃カメラを飲むことを目標に頑張っていきたいと思います。

―― これは抱負なのでしょうか?

榎木 大切なことなので。毎年行ってもいいくらいなのに腰が重くなかなか行けないので、今年こそはと気を引き締めています。

榎木淳弥 無事に人間ドックへ行けますように!

「冰剣の魔術師が世界を統べる」

「冰剣の魔術師が世界を統べる」 「冰剣の魔術師が世界を統べる」

【放送情報】TBS、BS11にて2023年1月5日(木)深夜1:28〜放送開始

TBS:1月5日(木)深夜1:28〜 ※第1話のみ1月5日(木)深夜1:58〜となります。ご注意ください。

BS11:1月6日(金)夜11:30〜

【配信情報】DMM TV、dアニメストアにて1月5日(木)深夜2:00〜配信開始

※第1話のみ1月5日(木)深夜 2:30〜配信開始となります。ご注意ください。

DMM TV:https://tv.dmm.com/vod/list/?season=hkpo843fwy8n4180c1w9hxe4n

dアニメストア:https://animestore.docomo.ne.jp/

【キャスト情報】

レイ=ホワイト:榎木淳弥

アメリア=ローズ :佐伯伊織

エリサ=グリフィス :春村奈々

レベッカ=ブラッドリィ:和氣あず未

クラリス=クリーヴランド:本渡 楓

アリアーヌ=オルグレン:関根明良

リディア=エインズワース:種崎敦美(崎は「たつさき」)

アビー=ガーネット:森 なな子

キャロル=キャロライン:内田真礼

エヴィ=アームストロング:梅原裕一郎

【スタッフ情報】

原作:御子柴奈々『冰剣の魔術師が世界を統べる 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する』(講談社ラノベ文庫刊)

キャラクター原案:梱枝りこ

漫画:佐々木宣人

監督・シリーズ構成・音響監督:たかたまさひろ

キャラクターデザイン:下島 誠

美術監督:小島あゆみ(スタジオリセス)

撮影監督:内田奈津美(アニモキャラメル)

音楽:斎木達彦、田渕夏海

アニメーション制作統括:横浜アニメーションラボ

アニメーション制作:クラウドハーツ

【主題歌情報】

オープニング主題歌:Sizuk「Dystopia」

エンディング主題歌:内田真礼「ラウドヘイラー」

【WEB情報】

公式 HP:https://www.tbs.co.jp/anime/hyouken

公式 Twitter:https://twitter.com/hyouken_pr


プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名に榎木淳弥さんの直筆サイン入りチェキをプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRTで応募完了

リプライでの感想もお待ちしています!

注意事項

  • 締切期限は1月17日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

榎木淳弥 「冰剣の魔術師が世界を統べる」 「冰剣の魔術師が世界を統べる」 「冰剣の魔術師が世界を統べる」 榎木淳弥 榎木淳弥 「冰剣の魔術師が世界を統べる」 「冰剣の魔術師が世界を統べる」 「冰剣の魔術師が世界を統べる」 榎木淳弥 榎木淳弥 「冰剣の魔術師が世界を統べる」

(C)御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」 製作委員会

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/17/news105.jpg 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. /nl/articles/2410/17/news048.jpg 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. /nl/articles/2410/17/news023.jpg 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. /nl/articles/2410/17/news022.jpg 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. /nl/articles/2410/17/news032.jpg 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. /nl/articles/2410/17/news040.jpg 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  8. /nl/articles/2410/17/news056.jpg “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」
  9. /nl/articles/2410/16/news017.jpg 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  10. /nl/articles/2410/16/news020.jpg 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声