元野良犬と元野犬のDNA検査をしてみたら……驚きの犬種が! 結果に「面白くて納得」「遺伝子すごいですね」の声(1/2 ページ)

どんな犬種でもかわいい愛犬です。

» 2023年04月27日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 2匹の愛犬のDNA検査をしてみたら、驚きの結果だった……という体験がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で35万回再生を突破しています。

DNA検査で分かった愛犬の犬種結果に驚きを隠せません
犬のDNAを調べてみたら DNA検査を受けたむぎくん(左)とタナちゃん(右)

 こちらのお宅には元野良犬の「むぎ」くん(2006年生まれ)と元野犬の「タナ」ちゃん(2022年生まれ)が暮らしています。むぎくんは「シベリアンハスキーの血が入っている?」と聞かれることが多いワンちゃん。過去にもDNA検査を受けようとしましたが、「和犬の雑種は細かい犬種が出ない」という話を聞き、断念していました。

くつろぐ犬たち のんびりくつろぐ2匹

 一方、タナちゃんは洋犬の血が濃そうな外見。精度の高い結果が得られるのでは、と判断し、以前とは違う会社で2匹とも検査を受けることにしました。

 飼い主さんが検査キットの注意書きを確認していると、のぞき込んでくるタナちゃん。こちらの会社は海外で鑑定を行うため、和犬のデータが乏しく検出できないケースもあるそうです。

 DNA検査に必要なのはワンちゃんの唾液。長い綿棒のようなものを頬の奥に差し込み、採取していきます。

のぞきこむ犬 注意書きをのぞき込むタナちゃん
唾液を採取 タナちゃんの唾液を採取します

 タナちゃんが終わったら、むぎくんの番。近くでタナちゃんが様子を見守ります。2匹がいい子だったので検査はスムーズに終了。ごほうびにオヤツをもらえました。お利口さんでしたね!

唾液をとられる犬たち 唾液を取られるむぎくんと近くで見守るタナちゃん
がんばったのでおやつをもらった犬たち がんばったのでオヤツをもらいます

 それから数カ月後、ついに報告が届いたので結果を読み上げます。タナちゃんのDNAで一番強い犬種は……柴犬(33.17%)! 尻尾の巻き具合から「和犬の血が入っているかも」と思っていた飼い主さんですが、柴犬が強いことに驚きました。

 2番目以降はスピッツ(13.28%)、シェルティ(シェットランドシープドッグ/12.51%)、秋田犬(11.88%)という結果に。柴犬の頑固さ・警戒心・気の強さ、スピッツの好奇心旺盛なところ、シェルティの毛並み、子犬のころの秋田犬っぽいコロコロ感など、どれも納得の結果とのことです。

柴犬の血が入っていた タナちゃんは柴犬の血が33.17%
秋田犬っぽい子犬のころ 子犬のころのタナちゃん 確かに秋田犬っぽさがあります

 続いてむぎくんの鑑定結果へ。むぎくんのDNAで一番強い犬種は……四国犬(27.17%)でした!  2番目以降は柴犬(14.35%)、チャウチャウ(13.22%)、チベタンマスティフ(12.6%)、秋田犬(10.48%)。若干「そうなの?」と思う犬種も混ざっていますが、両親ともに雑種だといろいろ出てくるらしいとのことです。

 飼い主さんはむぎくんを引き取った動物愛護団体から「四国犬の血が入っていると思う」と言われたことがあったそうですが、外見はにているけれど性格が当てはまらないのでは、と思っていたとのこと。改めて調べてみると、オオカミに近い外見、筋肉質な体、足場の悪い急斜面が得意など、当てはまることがたくさんあったそうです。

四国犬が入ってた犬 むぎくんは四国犬の血が27.17%
狼っぽい犬 1歳のころのむぎくん オオカミっぽい被毛でした

 2匹の結果を見比べてみると、和犬の血はむぎくんが約60%、タナちゃんが約70%。洋犬っぽい外見のタナちゃんの方が和犬の割合が高い結果に驚きです。愛犬たちのルーツをのぞくことができて、興味深いですね。

 2匹に共通した犬種は柴犬、スピッツ、秋田犬。顔がにてきたといわれるのはこういう点からなのかもしれません。驚いたけれど納得の結果だという飼い主さん。「むぎくんが元気なうちに鑑定できてよかった、DNAの鑑定結果が出ても2匹への思いは今までと変わらない」と結んでいます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」