アニメ「ULTRAMAN」の音楽はなぜ刺さるのか 作曲家・戸田信子×陣内一真が明かす「すごくスリリングで楽しかった」仕事の内幕インタビュー(2/3 ページ)

» 2023年05月20日 18時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]
戸田信子×陣内一真 「ULTRAMAN」FINALシーズン 「ULTRAMAN」FINALシーズン 「ULTRAMAN」FINALシーズン 「ULTRAMAN」FINALシーズン 「ULTRAMAN」FINALシーズン 戸田信子×陣内一真

神山監督も荒牧監督も、四半世紀先を生きている――

―― お二方がアニメ「ULTRAMAN」の音楽で成したことを考えるにあたり、少し変わった質問を2つさせてください。1つは、神山健治、荒牧伸志両監督との仕事をどう捉えたか、もう1つは、その仕事の1つである「攻殻機動隊 SAC_2045」との比較です。これを聞くことで、より「ULTRAMAN」の音楽が浮かび上がるように思います。

陣内 神山監督は、私たちが1つのシーンの正解だと思って表現したものに対し、その裏側をいつも言葉で教えてくださる存在、というイメージが強くあります。いつも言葉にインスピレーションをいただいていました。神山監督とは戸田さんの方がよくお話されていたので、よりうまく説明できると思いますが。

戸田 作品のことだったり思想的なものだったり、それこそ「あのキャンプ道具がいい」とか他愛もないことも含め、たくさんお話させていただきました。神山監督も荒牧監督も、四半世紀先を生きている。今の時代しか見えない私からすれば、未来を見ている感じでした。

 コンビでクリエイティブなことをやるのは難しいとされています。私たちは大学時代からの付き合いで20年くらい一緒にやってきましたが、もちろん、たくさんけんかしたり、作品に対する思いの相違もあります。だからこそ、監督たちの制作の仕方を関心を持って見ていました。お二人を見ていて一番ステキだと思ったのは、お二人がお互いへの敬意を持って作業されていたことです。

 お二人がディレクションしてくださる言葉には全く無駄がない。荒牧監督は専門家でなければ気付かないようなところをピンポイントで指摘くださいましたし、神山監督は私たちに大喜利をしかけてくるような……。

―― 大喜利?

戸田 「このシーンで、テーマ曲の一番の盛り上がりがなぜここに付くのか、その理由を述べよ」的なお話といいますか。例えば、「進次郎が本当に決意するのは、この2秒先」と指示くださる。そこにずらしながら音楽を充てていくと、フィルムスコアリングで曲を作っているので2秒足りなくなっちゃうんですけど(笑)。

 感覚としては、ヒントになりそうな種がまかれた広大な草原に解き放たれた私たちが駆けずりまわってかき集めたものを「これですか!」みたいな感じで献上するというか(笑)。

―― トリュフ犬が目に浮かぶようです。

戸田 「思うようにやってください」と任せていただける作品は珍しいですし、大変光栄なことですが、全責任が自分の手にあるわけなので、解き放たれた子犬たちは大変ですよね。でも、私たち、しぶといんです。

―― しぶとい? 自分たちの作ったものや考え方を曲げない、という意味のしぶとさですか?

戸田 いえ。とにかく食らいついていく、いかなければという意味です。私たちの中でも迷いがあったシーンには別案も用意しておいて、「まだ出てくるか」みたいな感じ。ともあれ、そうした問いかけが毎シーズン行われて、それに私たちがいかに応えていくかという現場でした。すごくスリリングで、そして楽しかったです。

「攻殻機動隊 SAC_2045」との比較で考える「ULTRAMAN」の音楽

―― 神山監督がかつて手掛けた「攻殻機動隊 SAC」では、菅野よう子さんの音楽が添えられました。「攻殻機動隊 SAC_2045」の音楽をお二人が手掛けることになり、シーズン2では「Don’t Break Me Down」など挿入歌が数曲ありましたよね。「Don’t Break Me Down」を歌っているのはスコット・マシューで、彼は「攻殻機動隊 SAC」で「be human」などを歌っています。こうした配置に、関わり方の深度が増したように思えてうなったものです。

 だから、ULTRAMANのFINALシーズンにも挿入歌が入るかなと期待していたのですが、ありませんでした。質問は、挿入歌も含めた楽曲制作は志向されなかったのか、です。

戸田 鋭い(笑)。まず、「攻殻機動隊 SAC_2045」についてですが、シーズン2の挿入歌はあらかじめ配置していたことでした。シーズン1、特に最初の方ではそうじゃないようにしてほしいというオーダーがあったのですが、攻殻機動隊らしさのある展開になっていくのが分かっていましたので。

 ULTRAMANに話を戻すと、FINALシーズンでは既にあった楽曲「ウルトラマンの戦い」とは別に挿入歌を作ろうと考えていました。これまでなら、そういう楽曲が流れたらそれはもうクライマックスなシーンだったわけですが、先ほどお話ししたように、FINALシーズン、特に最終話はその先があと2つぐらいあるような展開でしたから、そこを超える楽曲があるとすればそれは歌ものかなと。

 制作チームから「作ってもよい」というお言葉もいただいていたので、ロック調のメロディアスな歌ものが入ってきたらかっこいいかなと考えていたんです。でも、挿入歌を充てたいと思っていたシーンの尺は1コーラスも流せないくらいしかなく、シーンとしてもせりふや効果音が詰め込まれ、楽曲が聞こえないから、それはないのかなと。やってみたいとは思っていました。

―― なるほど。攻殻機動隊のYouTubeチャンネルでは、「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2の挿入歌3曲が公開されています。絵と音楽がよく調和していて最高です。

戸田 あれは、サウンドトラックのミュージックPVを作りたいと私たちから制作チームにお願いしてみたら、作っていただけることになったものです。物語的にも再編成してよいと言っていただけたので、劇場版の編集を手掛けられた古川(達馬)さんにお願いし、音楽にインスピレーションを受けた形に映像を沿わせた作品に作っていただいたんです。

―― ULTRAMANの楽曲もあの感じで絵と合わせてじっくり聞いてみたいです……。

戸田 実は! 全テーマ曲をあの形で公開予定です!

戸田さんの予告通り、円谷プロの公式YouTube、通称ウルトラチャンネルで5月20日から全編フィルムスコアリングで制作されたテーマ曲PVが公開され始めた

私たちは「ウルトラマン」という歴史の一粒の砂

―― 最後にあらためてお聞きします。お二人にとって「ULTRAMAN」はどんな作品になりましたか?

戸田 さまざまな思いが深すぎて一言で言い表せないです。最近携わらせていただく作品では“生きる力“というか、誰かに勇気を届けたり、見ることで心に元気を育むみたいなものに自分の強いこだわりが出てきているのを感じています。

 私たちはウルトラマンという歴史の一粒の砂でしかないですが、何世代にわたって残っていくであろう作品に制作側として携われたことが光栄で、感謝しかありません。

「ULTRAMAN」FINALシーズン

陣内 個人的な話ですが、僕、2018年6月までMicrosoftのゲーム部門に勤めていて、「ULTRAMAN」はフリーランス一発目のお仕事でした。この作品があったから外の世界に出るきっかけや勇気をもらえたと思っています。

 「終わってほしくない」という思いはこれまで携わった全ての作品にありますが、FINALシーズンの音楽を作り終わったとき、その思いがとても強く自分の中にあって、一緒に成長させていただいた作品だと感じます。

 「ULTRAMAN」の音楽制作を通して、日本が打ち出すヒーロー像とでも言うべきものを学べたことはキャリアとしても大きな意味のあることでしたし、今までにないつながりをいただけた意義深い5年間でした。

戸田信子×陣内一真

(C)円谷プロ (C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN 製作委員会3

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評