柳原可奈子、インスタ開設の理由明かす 5週間でフォロワー20万人超「娘たちのことを自然に話したい」の願いかなう(1/3 ページ)

子育てに関する助言が身に染みているとコメント。

» 2023年06月06日 06時45分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 タレントの柳原可奈子さんが6月5日にInstagramを更新。「今の私を伝えたくてこのインスタをはじめました」とInstagram開設の理由を伝えながら、脳性まひを患っている3歳長女の状況と母としての思いをつづりました。

脳性まひを患っている長女についてつづった柳原可奈子 長女の状況説明や親としての思いを投稿(画像は柳原可奈子Instagramから)
脳性まひを患っている長女についてつづった柳原可奈子 家族4人でサッカー観戦を満喫する柳原可奈子 柳原可奈子と長女、次女の親子ショット

 柳原さんは4月25日にInstagramアカウントを開設し、長女が脳性まひを患っていることを公表。同じ境遇で子育てしているフォロワーと情報交換しており、5月1日に更新したInstagramストーリーズでは、「参考になりすぎることばかりで嬉しすぎるーーー!」と喜びを伝えていました(関連記事)。

 長女が誤嚥(ごえん)してしまうのを防ぐため、“とろみ剤”を加えた飲み物をスプーンで与えているという柳原さん。結婚祝いとしてアナウンサーの南美希子さんからもらったミキサーをフル活用し、小松菜と牛乳、バナナなどを混ぜ合わせたスムージーや、野菜のポタージュを食卓に出して水分を摂取させていると説明しています。

 また、長女は体内の酸素濃度が低下することもあるため、家庭内でも数値をチェックしているとのこと。「痰がうまく出せなかったりすると、ここのところすぐ入院になってしまって、心配で心配で仕方ないです」と、近況とともに胸の内を明かしています。

 柳原さんは長女が赤ちゃんだったときには、何をしてあげれば良いのか、自分に何ができるのかと悩み、「この子を抱え どこにいく」という不安でいっぱいだったと告白。現在は、赤ちゃんだったときと同じようにわが子を心配することはあっても、「この子は ここにいる」という思いを確かに感じていると伝えました。

家族4人でサッカー観戦を満喫する柳原可奈子 5月には家族でサッカー観戦を満喫(画像は柳原可奈子Instagramから)

 Instagramでの交流を通じて“娘たちのことを自然に話したい”との願いがかなったことを喜びつつも、「まだ山の麓で汗をかいているところ」「たまにこのインスタで荷物を置いたりお茶したりそんな時間をもらっていいかしら」と、子育てを登山に例えた柳原さん。数多く寄せられた「子育ては長いから頑張りすぎないでね」とのコメントが今は身に染みているそうで、「またいろいろ教えてね」「応援してくれて、本当にありがとう」と助言をくれた人たちへの感謝の言葉をつづっています。

 コメント欄には、「山登りに疲れた時は、しっかり休んで、たまにサボるのもあり!」「可奈子さんの投稿を見て励まされました」「お互いボチボチと頑張りましょうねー」「『子育ては長いから頑張りすぎない』沁みました」など、同じ境遇の人から共感や激励、感謝の声などが投稿されています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評