爬虫類イベントの最中に、カメレオンの出産が始まって…… 小さな命の誕生に「神秘的だなぁ……」「ようこそ世界へ!」

感動的な瞬間。

» 2023年06月13日 07時00分 公開
[兎耳山明依ねとらぼ]

 カメレオンが誕生する瞬間が、YouTubeチャンネル「ふじぴこ」に投稿されました。動画は記事執筆時点で220万回以上再生され話題となっています。

カメレオンが誕生する瞬間 カメレオンが誕生する瞬間
カメレオンの誕生が感動的……!

 投稿主は、たくさんの爬虫類を飼育しているふじぴこさん。この日は、爬虫類のイベントに来ていたそうですが……なんと、イベント中に1匹の「ジャクソンカメレオン(キサントロプス)」が出産しはじめました。

カメレオンが誕生する瞬間 イベント中にまさかの出産!

 丸まって出てきた赤ちゃんは、自力で羊膜を破り出てきます……。その姿は小さいけれどしっかりカメレオン! カメレオンはほとんが“卵生”ですが、中にはこうして母体で育てられてから生まれてくる“卵胎生”もいます。ただでさえ珍しい胎生種が出産をするシーンはとっても貴重です。

 無事羊膜を破り出てきた赤ちゃんは、あたりをキョロキョロ……そして、一歩また一歩と歩きはじめます。はじめてみた世界は、この子の目にどう映っているのでしょうか? 神秘的な瞬間に感動してしまいます。

カメレオンが誕生する瞬間 貴重な瞬間
カメレオンが誕生する瞬間 新たな命が誕生……

 その後、母カメレオンは別の場所に移してもらいどんどん出産。ふじぴこさんが確認したときは15、6匹ほど生まれていたそうです。生まれたての赤ちゃんは、とても小さく指先に収まるサイズ。これから元気に大きく育ってほしいですね。

 コメント欄には「なんか涙出そうになりました」「生命の誕生は神秘的だなぁ……」「ちっさ! めっちゃかわいい」「感動だ〜ママ、産んでくれてありがとう」といった声が寄せられています。

カメレオンが誕生する瞬間 このカメレオンは胎生種

 チャンネルには、出産動画のロングバージョンも公開中。頑張って出産をする様子、かわいい赤ちゃんたちの様子も見られます。

神秘的なカメレオンの出産シーン・・・
カメレオンが誕生する瞬間 どんどん産んでいきます

 ふじぴこさんは、YouTubeチャンネル「ふじぴこ」Instagram(@fuji_piko1215)Twitter(@fuji_piko1215)でいろんな爬虫類たちの写真や動画を公開中。ヒョウモントカゲモドキが脱皮する様子など興味深いものばかりです。

カメレオンが誕生する瞬間 出てきた!
カメレオンが誕生する瞬間 歩きはじめました
カメレオンが誕生する瞬間 小さくてかわいい
ヤモリの脱皮を手伝ったら可愛すぎた……【レオパ】
カメレオンの赤ちゃん! こんなにたくさん生まれました♪
白ヘビの脱皮が神々しすぎる

画像提供:YouTubeチャンネル「ふじぴこ」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評