入院で8日間不在だったママを待ち続けた柴犬、再会の瞬間…… 涙あふれる抱擁に「健気すぎて泣ける」「本当に忠犬」

最後には幸せいっぱいな光景が……!

» 2023年06月27日 20時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 出産を控えたママが入院で8日間いなくなったとき──初めての経験をした柴犬のけなげな行動がYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」に投稿され、「本当に忠犬」「涙が出ました」と感動を呼んでいます。動画は記事執筆時点で再生数11万回を突破。

寂しい柴犬 大好きなママがなかなか帰ってこないとき、愛犬の柴犬さんは……
柴犬をお迎えしてから初めて過ごす、ママがいなくなった8日間。

 投稿者は柴犬の「こむぎ」君&「わらび」ちゃんと暮らしている飼い主さん夫妻。出産を控えていたママは入院のため、家を8日間不在にしていました。

 ママの不在によって特に行動の変化がみられたのは、お兄ちゃんでママっ子のこむぎ君。ママの長期不在は初めてのことで、ママが入院した翌日から天気が晴れでも雨でも縁側にいることが増えるようになったのだとか。家を外をじっと見つめ、ママが帰ってくるのをひたすら待ち続ける姿が切ない……。

待ち続ける柴犬 天気関係なく外に出て待ち続けるこむぎ君
パパと柴犬 寂しくないようにとパパもこむぎ君の側に

 言葉で伝えられないことに苦しさを覚えつつ、なるべくこむぎ君のそばにいてあげるパパ。こむぎ君はママ不在の1日目から基本的には縁側にいて、たまに寂しくなるとみんながいる場所へ来る……という行動を繰り返すようになりました。

甘える柴犬 甘えることも増えたようです

 さらに5日目になると、こむぎ君の心に“ぽっかり空いた穴”は体にも影響が出て、ごはんやおやつを一切食べなくなってしまいました……。どれだけママのことを思っているのか、表情やしぐさからもひしひしと伝わってきます。

縁側で待つ柴犬 毎日縁側でママを待ち……
家族に寄り添う柴犬会 たまに家の中に戻って家族に寄り添う日々
食べない柴犬 パパが促しても食べようとしないこむぎ君

 そこでパパは気分転換になればと、こむぎ君とふたりでデートへ出掛けることに。このとき実家で過ごしていたため、約1カ月ぶりにわが家へ帰りおもちゃで遊ぶことにしました。

 入院から毎日、ママとの面会はもちろん、家族の送り迎えや仕事をこなしてきたパパ。こむぎ君とわらびちゃんが寂しくないようにと、毎日のお散歩でいろいろな場所へ連れていきました。そうして家族で頑張って待ち続けた8日間が終わり、ついにママが帰ってくる日が……!

言葉に反応する柴犬 パパの「ママに会いたい?」の言葉に反応するような姿も
涙の再会柴犬 再会のシーンはたまらず涙が

 玄関のドアの向こうにママの姿を見つけた瞬間、全身で喜びを表すこむぎ君とわらびちゃん。ママもふたりのことを心配していたため、笑顔から一転「泣いちゃう泣いちゃう!」と涙がこぼれてしまいます。新しい家族とともに元気に再会できて本当によかった!

無事に娘を出産し、柴犬達と0歳の赤ちゃん初対面の日

 その後、赤ちゃんと初対面したこむぎ君&わらびちゃん。こむぎ君はお兄ちゃんらしく、赤ちゃんを少し離れた位置から優しい表情で静かに見守っています。

 コメント欄には「ずっと帰りを待っているこむぎが健気すぎてなんだか目頭が熱くなりました」「こむぎちゃんは感受性が豊かな子ですね」「縁側でママさんを待つ背中姿が健気で優しさが伝わってきます」と、こむぎ君の姿に心を打たれた人の声が続々。お互いを思い合う家族の姿に「離れていても家族なんだなってあらためて仲の良さを感じました」「本当に素敵なご家族」とほっこりする声も上がっています。

 こむぎ君&わらびちゃんと飼い主さん夫妻の日常はYouTubeのほか、Twitter(@Shibamugi28)Instagram(@shibamugi28)でも見ることができます。

家族が離れて大切な事に気づいた一日
生後0ヶ月の赤ちゃんを迎えてからの柴犬達が温くて感動
0歳赤ちゃんを、ちゃんと家族として接してくれる柴犬と豆柴

画像提供:YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評