アーケードゲームの保存に取り組む「アーケードゲーム博物館計画」が現設備から撤収へ 切実な移転先募集に「喪失の危機」と大きな反響(1/2 ページ)
今後の見通しについて話を聞きました。
アーケードゲームの保存に取り組む有志団体「アーケードゲーム博物館計画」が、11月30日までに現在の拠点から撤収すると発表しました。新天地は未定で、もし見つからない場合は解散の可能性もあるとのことで、ネットでは「貴重な筐体が失われる危機」と、大きな反響を呼んでいます。
同団体は、アーケードゲーム筐体がいつかは失われて遊べなくなる危機感から、有志のゲームファンやコレクターが集まって結成。ただ保存するだけでなく、「実際にゲームで遊べる場」としての博物館を設立するべく活動しており、6人乗りシステムの「ギャラクシアン 3」をはじめに貴重な筐体を多数保有しています。
機材の保管場所には、元デパート倉庫や元レンタルビデオ店を使用し、2012年からはタイトーの協力を受け、同社の熊谷倉庫へ移転。遊べる場として「倉庫開放」イベントを不定期に催してきました。
しかし9月1日、団体の代表が公式サイトで「タイトー様の施設設備の都合により、2023年11月30日までに現地より撤収することと相成りました」と発表。移転先は未定で、活動を継続することを第一に動いているものの、適切な物件が見つからない場合は保有機器の縮小や活動の休止、解散も視野に入れているといいます。
また、コロナ禍で3年間活動を休止し、2023年から倉庫開放を再開するも、規模は縮小せざるを得なかった経緯もあり、代表は「営利を目的とした活動ではない当方にとって、将来的な活動をどうすべきか悩ましいというのが正直なところです」と心情を吐露。「移転を機に、今後の活動については検討を重ねている」としつつ、12年もの間協力を受けたタイトーへの感謝で発表を締めくくっています。
ネットでは「ついにこんな日が来てしまった」「どうにか良い物件が見つからないものか」「必要とされる広さやアクセスの良さなどを考えると簡単ではなさそう」など、今後の活動を懸念する声が多数。ねとらぼ編集部はアーケードゲーム博物館計画を取材し、現況や展望について聞きました。
―― 現在所蔵されている筐体を保管するには、どの程度の広さが必要なのでしょうか
アーケードゲーム博物館計画 所蔵品は、フラッグシップ機のギャラクシアン3シアター6をはじめとする大型筐体と、汎用ビデオゲーム筐体を合わせて約50台です。入居当初より補修パーツなども増えましたので、ただ詰めておくだけでも、おそらく150平方メートルでギリギリなのではないかと考えています。また、機器によっては高さが必要なもの、重量のあるものなどもあるため、広さ以外の課題もあります。
それをイベントで展開するとなると、より広い場所が必要です。現在の倉庫開放では、撮影可能エリアだけで160平方メートル以上あります。現状の機材をそのままに開催するためには、実際は200平方メートル以上必要になりそうな気配です。
―― 移転の見通しは立ちそうでしょうか
アーケードゲーム博物館計画 現在、「保管のみを条件に倉庫を提供できる」といったお話を数件いただいております。ただ、倉庫代や機材維持費は代表と代表補佐、来場いただいた方のカンパで維持費を捻出しておりますので、イベント展開できない物件ですと正直厳しいです。
そこで、イベントが可能な物件が見つかるまでは、「一時的に保管倉庫を借りつつ広い場所を探す」と、「イベント展開できる広い場所へ直接移転できる物件を探す」、この2本立てで動いております。
―― 2023年の倉庫開放は以前より小規模での開催になったとのことですが、コロナ禍前と比べてどの程度縮小しているのでしょうか
アーケードゲーム博物館計画 来場者数は、直近の6月倉庫開放ではコロナ禍前の6〜7割くらいでした。事前の来場者数の想定が難しく、利用時間の制限やチケット制を導入したために、今までの開放と比べて来場しにくかったこともあると思います。9月の開放では、もう少し緩和できないか検討していますが、換気の良くない屋内のため苦慮しております。
―― 「移転を機に、今後の活動については検討を重ねている」とのことですが、もし十分な場所が見つかった場合でも、縮小などの可能性はあるのでしょうか
アーケードゲーム博物館計画 今後の活動については本当に未定です。コロナ禍での行動制限やイベント自粛の3年間、倉庫開放イベントを開催できず倉庫代を含む維持費を支払い続けていたわけですし、当方にとっても大変な痛手でした。
それでも、これらの機器を後世に残していきたいとの思いからなんとか継続していました。保管場所の利便性と維持費を考慮しながら、他にはないようなユニークな機器に絞って活動を続けることも検討しています。「遠い場所に長期に保管して誰も遊ぶことができないより、なるべく皆さんにお楽しみいただけたほうが良い」とは考えています。
熊谷倉庫での倉庫開放は、9月後半の開催が最後に。以降は10月にギャラクシアン 3の解体を行い、移転先が決まり次第に撤収する予定で、詳細はX(Twitter)で告知するとのことです。
関連記事
- 「妻がセガのゲーム機買ってくれた」→まさかのアーケード筐体だった 豪快な誕生日プレゼントが「想像以上にセガ」と話題
- 日本レトロゲーム協会が子どものいる100世帯にスーパーファミコンの支給を発表
- ゲーマーの夢「自宅ゲーセン」を作りたい! →「アフターバーナー」可動筐体からカップヌードル自販機までそろえた男のスケールが壮大
- 「行きたすぎる」「天国やんか」 箕面温泉スパーガーデンの「無料ゲームセンター」はなぜ生まれたのか【タイトル一覧あり】
- 「レトロゲーム機で遊べる子ども部屋」をバーチャル空間に再現 “あのころ”に戻れるメタバースが住みたすぎる
- 日本じゃないだと!?(号泣) レトロゲームなどを取りそろえた「ゲーマー専用ホテル」がオランダにオープン
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
柴犬が見つけた瀕死の子猫、最後の力で立ち上がり…… 優しさが救った小さな命が600万再生「感動と感謝です」
小沢仁志、愛車・マスタングを“世界に一台の色”に大胆カスタム 生まれ変わった姿に「おっほ!」「エルメス着やがった」
中尾明慶、「金八」で“めちゃくちゃケンカした同級生”と因縁の再会 10年前の悪態謝り倒し「芸能界でおかしくなっちゃった」
アンパンマンの食パンを切ったら…… まさかの中身に「怖い」「うわぁぁぁ!!」など恐怖の声
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
34年前の“伝説の名車”購入のオール巨人、72歳までの歴代免許証をずらり公開 「歴史を感じますね」「いい年の取り方」
兄犬が大好きすぎる弟犬、お散歩中もピッタリくっついて…… 二度見必至の光景に「迷惑だけどかわいすぎる」の声
生まれて間もなく捨てられていた保護子猫が“真っ白なエビフライ”に おなかいっぱい食べられるおうちで過ごす姿に心あたたまる
「ブギウギ」、幻の名曲熱唱に「これ朝ドラなんですか」「凄すぎる」 公式は「できるだけ楽譜に忠実に再現」
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」