週末はオランダから中国、それからハワイへ!? 世界各国を旅するような「長崎県」の観光地巡り動画がステキ

行ってみたい場所ばかり!

» 2023年11月20日 12時00分 公開
[宮原れいPR/ねとらぼ]
PR

 そろそろ残暑も落ち着いてきて、出掛けやすくなる今日この頃。旅行でもしたくなる季節ですが、いざ計画を立てようとすると行きたい場所が多くて迷ってしまったり……? そんな人に特におすすめの、よくばりな旅行が楽しめる観光動画が公開されています。

 カフェでお茶をしている2人。ひとりの女性が、もうひとりの女性に「旅行どこ行ったの?」と話しかけます。 「えっと、オランダ!」 異国情緒あふれる街並みをカップルで散策、うらやましい限りです。

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 街並みが美しい

 しかし、旅行に行ってきた女性からは驚きの言葉が続きます。「と、中国」……えっ、オランダと中国、両方行ったの?

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 本格的な中華料理、おいしそう!

 「ハワイ、フィンランド。あと、ガラパゴス諸島」 どこもとってもステキな風景だけれど……一度の旅行で全部楽しんできたなんて、一体どういうことなのでしょうか。

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 リゾート感たっぷりの砂浜
JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 森の中のサウナでリフレッシュ
JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 自然が作り出したダイナミックな風景!

 異国情緒な街並み、おいしそうな中華料理、雄大な自然が織りなす絶景……実はすべて「長崎県」での風景・体験でした。さっきの全部、長崎の旅での映像だったの!?

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 新幹線で長崎へ!

 国内とは思えないほど非日常感のあるこの動画は、長崎県とJR九州の共同事業「新幹線で世界へ!? NAGASAKI」のPR動画でした。

 登場した場所は、オランダの街並みを再現した広大なテーマパーク「ハウステンボス」、豊かな自然やエメラルドグリーンの海が堪能できる「九十九島(くじゅうくしま)」、横浜・神戸とならぶ日本三大中華街の一つ「長崎新地中華街」、温泉の激しい噴気に包まれた幻想的な世界「雲仙地獄」など。

 長崎県の観光地の多彩さに驚き、またそれぞれが魅力的で訪れてみたくなりますね。

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 ハウステンボス
JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 大浦天主堂
JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 長崎新地中華街
JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 雲仙地獄
JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 高浜海水浴場
JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 これぜ〜んぶ、長崎県でした!

秋冬は、長崎旅行を鉄道で楽しむ! おトクなきっぷが販売中

 「新幹線で世界へ!? NAGASAKI」のキャンペーンでは、長崎県を鉄道でおトクに旅行できる、2種類の“特別企画きっぷ”を期間限定で販売中です(※1)。乗車日3日前までの購入が必要で、販売期間は2024年2月26日まで、利用期間は同年2月29日までとなっています。

 1つ目は、「かもめで世界へ!? NAGASAKIきっぷ」。こちらは九州内の主な駅から長崎駅までの西九州新幹線(リレーかもめ、かもめ)の利用を含む片道のJR券と、長崎市内の3つの観光施設の入場券がセットになった「ながさき観光きっぷ カルチャー」の引換券がセットになっています。

 驚くのはその価格で、利用区間によって変わりますが、上記2つの券の個別購入時の参考価格(合計)と比べた結果がこちら。

  • 北九州市内〜長崎間(※2) 個別購入時:9990円 → 特別企画きっぷ:5770円
  • 博多〜長崎間 個別購入時:7650円 → 特別企画きっぷ:4300円
  • 佐賀〜長崎間 個別購入時:6230円 → 特別企画きっぷ:4250円
  • 熊本〜長崎間 個別購入時:1万970円 → 特別企画きっぷ:7200円
  • 鹿児島中央〜長崎間 個別購入時:1万6680円 → 特別企画きっぷ:1万3500円

 なお、「ながさき観光きっぷ カルチャー」は、「出島」「長崎孔子廟・中国歴代博物館」「グラバー園」の入場券セット。さらに売店やレストラン、体験施設等でも特典・割引が受けられます。

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 「かもめで世界へ!? NAGASAKIきっぷ」の概要

 2つ目は、「みどりで世界へ!? SASEBOきっぷ」。こちらは九州内の主な駅から佐世保駅までの特急みどりの利用を含む片道のJR券と、佐世保市内のグルメを味わえる「MY SASEBO PASS」引換券がセットになっています。

 価格は同じく利用区間によって変わり、各券の個別購入時の参考価格(合計)との比較は以下の通り。

  • 北九州市内〜佐世保間(※2) 個別購入時:9700円 → 特別企画きっぷ:4660円
  • 博多〜佐世保間 個別購入時:7000円 → 特別企画きっぷ:3190円
  • 佐賀〜佐世保間 個別購入時:5340円 → 特別企画きっぷ:3140円
  • 熊本〜佐世保間 個別購入時:9820円 → 特別企画きっぷ:6330円
  • 鹿児島中央〜佐世保間 個別購入時:1万5750円 → 特別企画きっぷ:1万2320円

 セットの「MY SASEBO PASS」は、佐世保のおすすめグルメやお土産などをおトクに楽しめる電子パス・チケットで、提示して割引などの特典を受けたりできます。なお同パスは、2023年12月25日〜2024年1月25日がシステムメンテナンスのため発売・利用ができなくなるので、そこだけ注意が必要です。

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 「みどりで世界へ!? SASEBOきっぷ」の概要

 ……と、ここまで見てきたように、最大で約42%もおトクに片道のJR券&観光パスが購入できます。2つの“特別企画きっぷ”は、「JR九州インターネット列車予約」限定で、乗車日の3日前までの発売となります。

 予約は公式サイトの「WEB会員ログイン」から、「割引きっぷから検索/予約する」を選択し、「ネット限定きっぷ(九州内)」の中から希望のきっぷを選択して予約。その後は、JR九州のみどりの窓口や、主な駅に設置している指定席券売機で受け取ります。また各観光パスは、「ながさき観光きっぷ カルチャー」が長崎市総合観光案内所(長崎駅構内)で、「MY SASEBO PASS」が佐世保観光情報センター(佐世保駅構内)で、それぞれ受け取ったきっぷに付いている引換券を渡しての受け取りとなります。

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 きっぷの予約・受取について

 長崎県では、その他にも周遊におすすめの“おトクきっぷ”を販売中です。

 たとえば、長崎県北エリアを運行する松浦鉄道とタイアップし、博多駅から佐世保駅までの特急列車の指定席&松浦鉄道の1日乗車券がセットになったみどりで世界へ!? ぶらり松浦鉄道きっぷ(おとな:3290円/こども:1270円)や、長崎駅から佐世保駅までの大村線区間を走る普通・快速列車が2日間乗り降り自由になるきっぷと松浦鉄道の1日乗車券がセットになったぶらり大村線・松浦鉄道きっぷ(おとな:4400円/こども:1820円)、大村線利用のみのぶらり大村線きっぷ(おとな:3150円/こども:1570円)といったきっぷがあります。

 また島原半島に行くなら、島原鉄道の鉄道・バス・フェリーが1日乗り放題になるSHIMATETSU FREE PASS(1日間用:3000円/2日間用:4000円)や、土日・祝日限定で島鉄バスや島原鉄道が乗り降り自由になるフリーきっぷ小浜・雲仙・島原周遊パス(1日間用:2500円/2日間用:3500円)といったきっぷもあります。

 旅したいエリアによって使い分けると、電車の旅をおトクに楽しめそうですね。

JR九州 長崎県 新幹線で世界へ!? NAGASAKI きっぷ おトク チケット 長崎駅 佐世保駅 観光 SHIMATETSU FREE PASS」の概要

 ちゃんぽん、佐世保バーガー、レモンステーキ、長崎ミルクセーキ……食欲の秋にぴったりな、おいしい食べ物もたくさんある長崎県。おトクなきっぷを活用して、よくばりな“世界旅行”に出かけてみてはいかがでしょうか?

(※1)特別きっぷで購入できるJR券は片道のみのため、帰りのきっぷは別途予約が必要です。

(※2)小倉〜博多の山陽新幹線はご利用いただけません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:長崎県
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年12月3日