賀来賢人出演「JR東海」新CMが“令和版クリスマスエクスプレス”と話題 この後ろ姿、もしかして……? 公式の見解は(1/3 ページ)
あの感動再び。
» 2023年12月21日 19時55分 公開
[高橋ホイコ,ねとらぼ]
JR東海の新CMが、1988年に放映した同社のCM「クリスマス・エクスプレス」のセルフオマージュになっているのではないかと話題です。映り込んだ女性の後ろ姿が、当時の深津絵里さんになんか似てる!
動画が取得できませんでした
“あのCM”のオマージュ?
12月12日から放映されているクリスマス・年末向けの新CM「すべての会いたい人へ」篇。出演は賀来賢人さんで、新幹線に乗って大切な誰かに会いに行くストーリーが描かれます。
注目を集めているのは、そのラストシーンです。ホームに降りた賀来さんが大切な人を見つけてほほ笑むその先にいる女性は、後ろ姿しか映らないものの「クリスマス・エクスプレス」のときの深津絵里さんと服装がよく似ています。このことからSNS上では、オマージュではないかとの推測がされています。
ネットでの反響を受け、JR東海は「ご覧いただいた皆さまのご想像に委ねたいと思います」と公式見解を発表。「人と人との『会いたい』を支えるという、東海道新幹線の使命は、時代が変わっても変わるものではなく、これからもその思いを伝えていきたいと考えています」とコメントしました。
とはいえ、どちらのCMも撮影場所が名古屋駅の新幹線ホームと一致していることから、やはりかなり意識しているのではないかと思われます。
なお、今回の新CMは賀来さんが演じるストーリー仕立ての映像以外にも、SNSで募集した “会いたい人に会えた瞬間”の動画が挟み込まれており、UAさんのゆったりとした歌声とあいまって、グッとくるCMとなっています。
(高橋ホイコ)
advertisement
関連記事
クリスマス・エクスプレス以来33年ぶり 深津絵里さん出演の東海道新幹線新CMに再びキュンとする
深津さん×東海道新幹線といえば……!「初めて見た」 新幹線と新幹線をつなぐ「桟橋」がSNSで話題 JR東海が語る“正体”とは
渡り板は標準装備なんですって。「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
ズボラ母が5人分サンドイッチを爆速で作ったら…… 目からウロコの時短テクと美しい仕上がりに「信じられない」
古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
友人にもらった出産祝い → 0歳のわが子に着せたら…… “思ってたのと違う姿”が690万表示の反響 「愛らしいww」
風化して読めなくなった石碑をiPhoneでスキャンしたら…… “衝撃の結果”に「すごい」「こんな使い方が!」
スーパーでそばを買おうとしたら…… 見た目に騙される“まさかの商品”に「考えた人天才かよ」「すげえ」
14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
父が持っていた“誰かのサイン”をよく見ると…… 判明した驚きの事実に「マジか」「本当にお宝ですね」有識者から“本物”との声も
リンゴを1年間、水の中で放置→顕微鏡で見てみたら…… 衝撃の実験結果に「これはすごい」「息をのみました」【海外】
【今日の計算】「7−2×0+9」を計算せよ
「今年もヤバすぎる」 ローソン恒例「盛りすぎ」企画に人気殺到…… “47%増量”で売り切れ報告も
先週の総合アクセスTOP10
- 【ハンドメイド】余った布が大変身! 捨てるのがもったいなくなる活用法に「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」
- 高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
- 岡田紗佳、一連の騒動を生中継で謝罪 頭を深く下げ「申し訳ございませんでした」
- 庭に置かれた“普通の物置” → DIYで“まさかの姿”に大変貌 「え?物置ですか?」「すごすぎ」
- “部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
- 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
- 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
- 普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
- クルマのドアが開かない……! 車内から緊急脱出する“驚きの方法”に目からウロコ 「貴重な情報」「良い知識」
- 大人なら5秒で解きたい!「9+0÷2−3」の答えは?【算数クイズ】
先月の総合アクセスTOP10
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議