パリの「屋根裏ワンルーム2人暮らし」をのぞいてみたら…… 工夫満載の4.5畳に「全てがオシャレ」「ドラマに出てくるお部屋みたい!」(1/2 ページ)

小さな部屋での豊かな暮らし。

» 2024年01月26日 21時00分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 日仏カップルがパリで暮らす小さな屋根裏部屋のルームツアーがYouTubeで紹介されました。動画は記事執筆時点で169万再生を突破、2万8000件の高評価を獲得し、話題を集めています。こんな暮らしに憧れる……!

パリのアパルトマンの部屋 パリのワンルーム二人暮らしルームツアー
四畳半ワンルーム2人暮らしinパリ【ルームツアー】

パリで暮らす日仏建築士カップル

 動画は、YouTubeチャンネル「Petit nuage HIMI」に投稿されたもの。パリの小さなアパルトマンで二人暮らしをしている日本人女性(Himiさん)とフランス人男性の建築士カップルが、パリでの日常を公開しています。

 話題の動画は、二人が暮らす9平方メートルの小さな屋根裏部屋の様子や、狭いワンルームを居心地の良い空間にする工夫を紹介したものです。

パリの住宅事情って?

 パリの住宅といえば、アパルトマンが一般的。市内には一戸建てもあるものの、多くの物件は集合住宅です。景観条例が厳しいパリでは新しい建物を建てることが困難な上、慢性的な住宅不足の影響もあり、住宅価格は上昇傾向が続いているといいます。

 もともとは大きなアパルトマンを部屋ごとに切り売りしたり、屋根裏部屋だけが売られたりしているため、パリの物件はとても小さい部屋が多いのが特徴です。なお、現在では住居として売買できる不動産の最低面積は8平方メートルとされています。

小さな屋根裏部屋での二人暮らし

 Himiさんが恋人と住んでいるのは、1930年代に建てられた7階建てのエレベーター付きアパート。シャワーとキッチンがついたわずか9平方メートルのワンルームは、もともとメイドが使っていた屋根裏部屋だといいます。

パリのアパルトマンの部屋 9平方メートルの小さな屋根裏部屋

 この部屋はHimiさんの恋人が数年前に購入し、最近自分たちでリフォームしたのだとか。ともに建築士の二人は、小さな部屋でどんな工夫をして暮らしているのでしょうか。

ぴったりサイズの家電でこなす家事

 まずは掃除や洗濯の様子を見てみましょう。コンパクトな洗濯機は、なんと室内の棚の中にぴったり収まっています。そして冷蔵庫は小さめサイズのものをキッチンの下に設置しています。

小さな洗濯機 棚の中にぴったり収まっている洗濯機

 洗濯機が収まっている棚の上部の空間は、食材や電子レンジなどを置くスペースに。かなり高い位置に電子レンジがあるので、Himiさんが使うときには踏み台が必要なのだとか。

踏み台に乗る女性 踏み台に乗って電子レンジを使うHimiさん

 また、掃除は家電を使わず、日本から持ってきた靴みがき用のブラシで掃き掃除をしているそうです。

窓辺で楽しむスイーツタイム

 窓の横に置かれた小さなテーブルと折り畳み椅子で、スイーツタイムを楽しむ二人。窓際に並んだ鉢植えの花や窓から一望できるパリの景色が美しく、まるでおしゃれなカフェにいるかのようです。

スイーツを食べるカップル パリの景色を見ながらスイーツタイム

プライベート空間はあるの?

 この屋根裏部屋にはベランダがありませんが、小さなベンチを置いて座れるように工夫しています。完全なプライベート空間ではないものの、ベンチに座るとパリの空が見えて開放的な気分になれそうですね。また、シャワーのときはカーテンで仕切りを作り、脱衣スペースを確保しているそうです。

読書をする男性 窓辺には小さなベンチを設置

収納はどうしているの?

 あまり使わない洋服は衣装ケースに入れて棚の下に収納し、布をかけることで衣装ケースが見えないように工夫。手が届く位置にある棚にはトイレットペーパーのように良く使う日用品を収納し、あまり使わない工具などは窓の手前の床下に作った床下収納に入れているそうです。

棚の下に置かれた衣装ケース 衣装ケースは棚の下に収納

「すてき!」の声が寄せられたインテリアにも注目

 室内には観葉植物や絵、照明器具などがセンス良く飾られています。カラフルな色使いながらどこか統一感があり、お店のようにおしゃれなディスプレイがすてきです。

壁に飾られた絵 壁に飾った絵がおしゃれ

 そろそろ就寝の時間。ソファの背もたれにしていたクッションを壁にかけて、座席部分にかけていた布を取ると……そこには布団が畳んで置かれていました。布団を敷いたら、あっという間にリビングが寝室へと早変わりです!

布団を敷く男性 布団を畳んで日中はソファとして使用

「スペースの使い方が素晴らしい」と反響

 限られたスペースを有効活用する工夫が満載のルームツアー動画には、「なんちゅうすてきなお部屋……!」「小さなスペースでも、個性も何もないモダンな大きなアパートよりも気分が良くなることを証明してくれた!」「家は広さではない、どう暮らすのかが大切だと、あらためて教えていただきました」「必要な物が最小限あり、その中に絵や花や生き物達とかが部屋を装飾していて豊かな暮らしだなぁと思いました」としみじみ感じた人からの声が次々に寄せられています。

 現在の暮らしを「とても小さいですが、キャンピングカー生活みたいで楽しんでいます」とコメントしているHimiさん。すてきなルームツアーに、多くの人が見入った動画でした。

ワンルームの部屋 小さな部屋も工夫次第で楽しく暮らせる

HIMIさんのフランス生活をもっと見る

 Himiさんと恋人のパリでの日常は、YouTubeチャンネル「Petit nuage HIMI」やInstagram(@himihimiq)で公開中です。

1週間の食事。パリ9m2の屋根裏部屋で暮らす日仏カップルは何を食べてる?
パリの屋根裏部屋でクリスマスを待ちながら。アドベントカレンダー作り(2023)
フランス人彼氏の好きな和食?パリで日本食を作る!アジアンスーパーで買い出し

画像提供:「Petit nuage HIMI」(@Petitnuage-)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」