歩けないシニア大型犬が起こした奇跡に「愛情って凄い」「涙が」 大好きなパパとママに見せたくて踏み出した一歩に心が揺さぶられる(1/2 ページ)

本当にすごいよ!

» 2024年02月13日 21時00分 公開
[瀬山野まりねとらぼ]

 年老いて歩けなくなった大型犬の奇跡の瞬間がYouTubeチャンネル「ゴールデンレトリバー 月海そら」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は29万回を超え、高評価7500件を獲得しています。泣いてしまう。

丸砂利の上で横になるゴールデンレトリバーのワンコ 歩けなくなった愛犬が起こした“忘れられない奇跡”とは
「歩けない君が見せた。一生忘れる事の出来ない奇跡の歩み。【Golden Retriever japan】」

歩けなくなってしまったゴールデンレトリバーのそらくん

 登場するワンコは、ゴールデンレトリバーの男の子「そら」(10歳)くん。そらくんは老年期に入り、変形性膝関節症の影響もあって少し前から歩けなくなってしまいました。以前には、そんなそらくんへのサプライズプレゼントも話題に(関連記事)。現在は24時間体制で、家族が2時間ごとに交代しながら見守り介護をしています。

そらくんのためにテラスを一部解体

 庭には、そらくんが遊べるようにとパパさんが作った柵のある大きめのテラスがあります。1年前、そらくんの足腰が弱くなったときに設置したスロープもありましたが、ドアとともにそれも取り外すことに。抱っこして庭へ連れていくときに、かえって邪魔になってしまうそうです。

 この2週間で家の中も外も、そらくんに合わせて急速に変わっているのだとか。そらくんの変化の速さに遅れまいと、パパさんはどんどん行動して、少しでもそらくんにとって過ごしやすい環境を築き上げています。

家でくつろぐゴールデンレトリバーのワンコ パパさんとママさんのことが気になり起きて顔を上げたそらくん

パパに連れていってもらった庭で大好きな「ゴロスリ」

 パパさんは腰痛サポートベルトを装着し、40キロのそらくんにハーネスを付けて持ち上げ、庭へ連れていきます。パパさんが持ち上げ支えることで、高い位置から景色を見て風を感じるそらくん。とても気持ちが良さそうに目を細めています。

支えられながら立つゴールデンレトリバーのワンコ 気持ちの良い風の中目を細めます

 パパさんが作ったこのスペースは、砕石に丸砂利を混ぜた、やわらかく遊びやすい場所になっているのだそうです。そこで体をゴロンゴロンと倒してスリスリする“ゴロスリ”が大好きなんだとか。パパさんはそらくんの体をゆっくりと倒し、丸砂利を手ですくってあごや体にスリスリしてあげました。

 ゴロスリをしてもらって刺激を受けたのか、そらくんは横になった状態で足をワタワタと動かし、自らゴロスリを始めました! 思うようにできない体を一生懸命動かす姿に、ママさんは涙で言葉が出ません。

丸砂利の上で横になるゴールデンレトリバーのワンコ 自らゴロスリを!

忘れられない奇跡の瞬間が!

 この後、さらなる奇跡が起こりました。なんと自らの力で立ち上がろうとしているのです。ここ数日で一気に悪化し、すっかり寝たきりとなってしまっていたのに、4本の足で地面を踏みしめて力を振り絞り、体を持ち上げました! そして自力で足を動かし、そらくんは歩いたのです! すごい……!

立ち上がろうとするゴールデンレトリバーのワンコ そしてさらに……
立ち上がろうとするゴールデンレトリバーのワンコ ぐっと足に力を入れて……
立ち上がろうとするゴールデンレトリバーのワンコ 体を持ち上げて……
立ち上がろうとするゴールデンレトリバーのワンコ 歩きます!
立ち上がろうとするゴールデンレトリバーのワンコ しっかりと地面を踏みしめてそらくんが歩きました!

 奇跡の瞬間に、ママさんも泣きながら笑っています。パパさんはその勇姿を見守り、そばに寄って思いっきり褒めてあげます。そしてちゃんとうんちも出せたそらくん。偉いよ〜!

 パパさんはそらくんを抱っこして、家の中へ連れていきます。横になってうれしそうな顔をしているそらくんに向けて、パパさんとママさんは「頑張ったね」と何度も優しく声を掛けるのでした。

パパとママに褒められているゴールデンレトリバーのワンコ 満足そうなそらくん
うれしそうな顔で横になるゴールデンレトリバーのワンコ 頑張ったね!

 動画の中で、「パパとママに元気な姿を見せたかったんだと思います」「そら! ありがとう」と感謝をつづったママさん。「日々の時間を大切にしてこれからも暮らしていきたいです」「いつか必ず来るその日まで」と、メッセージを送っています。

そらくんの頑張る姿に感動の声多数

 そらくんの歩みには、「愛情って凄い。そら君 愛おしくてたまらないです」「そら君みて涙が止まりません」「そらくん頑張ったね。動画みながら号泣しちゃった。まだまだ楽しい事いっぱいあるよ」「本当に最高の家族ですね」といった感動の声が数多く寄せられています。

 大好きなパパさんとママさんに見せたそらくん姿から、大きな愛情に包まれて幸せに過ごしていることが伝わってきます。この先も心通わせる家族と重ねる時間は、温かく優しいものとなることでしょう。

 YouTubeチャンネル「ゴールデンレトリバー 月海そら」では、他にもそらくんとの日常の様子を数多く公開しています。また、ブログ「golden retriever 〜そらとの楽しい暮らし〜」も運用中です。

「24時間完全介護の日々に。生きる力その姿その命が愛おしい。【Golden Retriever japan】」
「感動と感謝。寝たきりになり2度と出来ないと諦めていた事が。【Golden Retriever japan】」
「24時間完全介護の日々に。生きる力その姿その命が愛おしい。【Golden Retriever japan】」

画像提供:YouTubeチャンネル「ゴールデンレトリバー 月海そら」

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」