「男性は生理のこと分かってるの?」 結婚2年目の夫婦がQ&Aで学ぶ“体と心”の内容に「カップルとか夫婦で見るべき」「為になるお話でした!」(1/2 ページ)

生理について楽しく学べる。

» 2024年04月04日 21時00分 公開
[なびねとらぼ]

 結婚2年目の夫妻。妻が夫に生理についてのクイズを出題した様子を捉えた動画がYouTubeに投稿され「素晴らしすぎる」「全男性に見てほしい!!」と話題となっています。記事執筆時点で動画は4万5000再生を超えています。

妻が夫に生理についてのクイズを出題

妻が夫に「生理」について質問

 動画が投稿されたのは、ともやさんとかほさんの夫妻チャンネル「ともかほちゃんねる」。ほのぼのほっこりした2人の日常を発信しているYouTubeチャンネルで、今回はかほさんが「男性はどれくらい生理のこと分かってるの?」について検証した動画が公開されました。

妻が夫に生理についてのクイズを出題 妻が夫に生理についてのクイズを出題

 日頃から将来の子どもについて話し合っているという2人。かほさんはこのことを踏まえ、女性の生理についてともやさんに問題を用意してきたそうです。かほさん自身の生理の状況や病院のコラム、生理用品会社のサイトの情報をまとめたクイズが出題されました。

質問スタート!

 1問目は「生理はなぜ起きるのか?」という問題。ともやさんは、悩みながらも「月に1回不要になった胎盤を体外に排出するため」と回答します。この答えは惜しく、胎盤ではなく子宮内膜と書いていれば正解でした。予想以上に正解へ迫った回答に「すごい! すごい!」と盛り上がる2人。序盤からとっても楽しそうです。

「生理はなぜ起きるのか?」 「生理はなぜ起きるのか?」
夫が「月に1回不要になった胎盤を体外に排出するため」と回答 ともやさんが「月に1回不要になった胎盤を体外に排出するため」と回答
ほぼほぼ正解に近い回答をした夫 惜しい回答をしたともやさん

正解をたたきだす夫

 この後も「生理の周期は?」や「月経の期間は?」「月経の血量は?」「月経を止められる?」「生理痛はなぜ起きるでしょう?」など問題を出題するかほさん。普段からかほさんの様子を見守っているともやさんは、何問も正解をたたき出します。

 続けて「腹痛以外に起きる症状は?」という問いには「血が出る・貧血・気分の落ち込み・頭痛・腰痛・だるい」と答えたともやさん。6個も症状を書き出してくれたともやさんでしたが、かほさんが調べた症状は眠気や過食など18個もあり、答えの内容に驚きつつしっかり耳を傾けていました。

「腹痛以外に起きる症状は?」 「腹痛以外に起きる症状は?」
生理の症状を回答する夫 生理の症状を回答するともやさん
生理には腹痛以外にも18個の症状が 生理には腹痛以外にも18個の症状が

PMSについても質問

 また、かほさんはPMS(月経前症候群/生理前の体や心の不調)についての問題も出題しました。「PMSの期間は生理何週間前くらい?」や「PMSの症状は?」などの問題の答えに寄り添いながらかほさんの話を聞くともやさん。

 最後の問題「PMSの解決策は?」には「バランスの良い食事・睡眠・適度な運動」と自信満々に答えます。ところが、かほさんが「ゆとりを持ち、リラックスした生活を心掛けること」と答えを発表すると、悔しそうに残念がっていました。しかしPMSは、ストレスが発症の引き金や悪化の原因にもなるといわれているため、ともやさんの回答のように規則正しい生活でストレスを緩和することも大切だといえそうです。

「PMSの解決策は?」 「PMSの解決策は?」
自信満々に答える夫 自信満々に答えるともやさん
正解は「ゆとりを持ち、リラックスした生活を心掛けること」 正解は「ゆとりを持ち、リラックスした生活を心掛けること」

 最初から最後までわきあいあいとクイズを楽しむ2人。ともやさんの成績は「2△ポイント+8ポイント」という結果となりました。生理の症状は個人差があり、PMS(月経前症候群)のはっきりとした原因は解明されていないなど不明な点もあるため、必ずしも動画の回答が正解とは限りません。しかし、この2人のようにパートナー同士で一緒に考えて少しずつお互いの知っていくことはとても素晴らしいことだと言えますね。

生理クイズは高成績だった夫 生理クイズは高成績だったともやさん

 動画には「これはカップルとか夫婦で見るべき動画!」「ともやくんが普段からかほちゃんの話を聞いてたり様子を見てたりしてるからこその正解率だよね」「ともやくんの理解力と優しさが分かる動画だった」「勉強になる」「私も分からないものいっぱいあって、この動画で知れて良かった!」「彼氏さんと一緒に見ました」など、反響の声が寄られていました。

 ともやさんとかほさんは、YouTubeをはじめ各SNSで日常の様子を紹介しています。

ともかほチャンネル

YouTubeチャンネル「ともかほちゃんねる

サブチャンネル「ともかほのさぶちゃんねる

Instagramアカウント:(@tomokaho_kaho)(@tomokaho_tomoya)

X(Twitter)アカウント:(@tomokaho_kahoo)(@tomokaho_yaa)

生理前の妻に1日密着
結婚2年目に突入した夫婦のリアルな休日
結婚2年目夫婦のルームツアー

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」