金持ちの倫理観が完全に終わってるSF映画! “クローンを死刑にすれば無罪放免な島”での悪夢を描く「インフィニティ・プール」レビュー(1/3 ページ)

「イヤな映画」としては満点の出来栄えです

» 2024年04月07日 18時00分 公開
[しげるねとらぼ]

 映画「インフィニティ・プール」が、4月5日から公開されている。この映画、「この世の邪悪を煮詰めて作った汁を飲ませたら、人間はどう変わっちゃうのか」を、バキバキの天才監督がねっとりと見せる作品だ。「イヤな映画」が好きな人は必見。走って映画館に行きましょう。なお、この記事は基本設定について一部ネタバレを含んでいるので、まっさらな状態で見たい人は注意していただきたい。

「インフィニティ・プール」予告編
c 2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved.

「クローンを死刑にすれば無罪放免」なリゾート島で、カスな金持ちが大暴れ!

 主人公ジェームス・フォースターは、スランプに陥った作家である。妻のエムと共に高級リゾート地であるリ・トルカ島を訪れた彼は、再び創作に向かうためのインスピレーションを得ようと焦っていた。ある日ジェームスは、自分の著作のファンだという女、ガビ・バウアーと知り合う。ガビとその夫アルバンと夕食に出かけ意気投合したフォースター夫妻は、翌日スタッフから車を借りてホテルの敷地外へと出かけることに。

 リ・トルカ島では、観光客がホテル敷地外へ外出することは、トラブル防止のために禁じられていた。禁を破って外出した4人だったが、ホテルに戻るためにジェームスが車を運転している時に事故を起こし、島民を撥ねて殺してしまう。

 島の法律ではあらゆる犯罪が内容を問わず死刑に処されることになっており、このままではジェームスも死刑ということに。焦るジェームスに提示されたのは、「大金を積んで犯人と同じ記憶を持つクローン人間を作り、クローンに刑を肩代わりさせれば本人は死刑を免れることができる」という特別ルールだった。ジェームスはこのルールに飛びつくが、それはさらなる悪夢への入り口だった。

クローンを作るために変な輪っかを口に突っ込まれるジェームス。えらいこっちゃ c 2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved.
ミア・ゴス演じるガビ。この人、マジでとんでもない奴です c 2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved.

 毎回毎回よくもまあこんなにイヤな設定を思いつくな……を感心してしまうブランドン・クローネンバーグ監督の最新作、今回のネタはクローン人間である。

 と言ってもSFっぽい突飛さがあるのは「金はかかるけど、やろうと思えばクローンを作れます」という設定だけで、あとはその設定を使ってどれだけ生理的にゾクゾクする状況を作れるか、そして一人の男が「やっちゃう側」へと一線を踏み越えていく様子に力を入れた作品になっている。「奇抜で奇怪な設定を背景に、人間が不可逆な変化をする様を描く」という点に関して言えば、監督の前作「ポゼッサー」もそうだった。お好きなんですね、そういうの……。

 

 しかし「ポゼッサー」と違い、今度の舞台はセレブや金持ちが集まる高級リゾートである。一昔前ならすごい金持ちがどう生活しているかというのはぼんやり想像するしかなかったが、今の時代はSNSで金持ち側が勝手に自慢してくる。そういった投稿を見ているとわかるが、“調子に乗った金持ち”というのは決して我慢したり順番待ちの列に並んだりしない。多少法律を犯していようが面白そうだからやりたいと思えばやっちゃうし、金持ち以外の人間を低く見ることにも躊躇がない。そういったグロテスクな格差を、「インフィニティ・プール」はねっとりと描く。

 冒頭からジェームスはホテルの外で貧乏暮らしを強いられている島民とその街に対して嫌悪感を露わにしているし、中盤以降登場するガビとアルバンの知り合いの金持ちたちも言動がいちいちいけすかない。ところどころにホテルの内と外の絶望的格差がわかるようなシーンが盛り込まれているし、警官たちの制服や振る舞いはお巡りさんというより全体主義国家の秘密警察っぽい。そもそも「犯罪はとにかく死刑!」という法律自体、島民をキツく縛り付けている。

 声高に主張されないものの、「強権的な政権が貧乏な島民を強く押さえつけて成立しているリゾートと、そこでやりたい放題するわがままで貪欲な金持ちたち」という構図が透けて見えるようになっているのだ。う〜む、現代社会の縮図……!

最後まで見ると浮かび上がる、「インフィニティ・プール」というタイトルの意味

 なんせ金さえ積めば犯罪を犯してもクローンに身代わりさせて無罪放免という場所なので、劇中に登場する金持ちたちの倫理は完全に終わってしまっている。平気で乱暴狼藉を働き、自分のクローンが処刑されるところも爆笑しながら鑑賞する金持ちたちに囲まれて、主人公ジェームスはどんどんその毒気に感化されていく。

 「やろうと思えばなんでもやれてしまう」という状況に抗うのは難しいだろうし、「やれちゃう側」は総じてシュッとして愉快な勝ち組の金持ちなのである。妻が自分の本を出してくれた版元の社長の娘なのでそもそも夫婦間に経済格差があり、しかも絶賛スランプ中で無収入というジェームスならば、やりたい放題な金持ちクラブの仲間に入りたいと思ってしまってもちっとも不思議ではない。

あまりにも「デヴィッド・クローネンバーグの息子が作った仮面」すぎる仮面も出てきます c 2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved.

 「インフィニティ・プール」が絶妙なのは、そう思っているジェームスや周囲の金持ちたちが、クローンなのかどうか正直よくわからないという点である。クローンを作り終わった際には必ず気絶してしまい、複製元の人間は目が覚めたら病院のベッドの上である。ということは、どこかのタイミングでクローン人間と複製元がどこかで入れ替えられていても、本人にはわからない。

 しかし、倫理のネジがぶっ飛んでいる金持ちたちにとっては、そんなことは些細な問題だ。別に自分がクローンでもそうでなくても、正直どっちでもいい。そんなことより高級リゾートでやりたい放題の乱暴狼藉をやるほうがずっと楽しいじゃないか。自己の複製をとったことが最初の一線であり、そこを超えてしまったのならその先の問題はあってないようなものである。

 そんなネジが外れた金持ちたちの行動は、当然ながらめちゃくちゃ胸糞悪い。正直言って目を背けたくなるようなシーンもいくつかある。あるんだけど、ひたすら衝動的に暴れ回り自分たちの欲求と快楽にバカ正直になっている彼らを見ていると、「こいつら全員酷い目に遭わんかな〜」と思いつつ、ちょっと「いいなあ……」と思ってしまうところがある。

 見てるこっちもだんだん倫理のネジが取れかけているような感じになってきて、超えない方がよさそうな一線をどんどん踏み越えていくジェームスに対しても「そりゃそうなるよなあ」という気持ちが湧いてくる。だって何やってもクローン作って終わりなんだもん。そりゃそうなりますって。そして映画はこの後もっととんでもないことになるのだが、それは見てのお楽しみである。

 タイトルの「インフィニティ・プール」とは、縁の部分に視界を遮る手すりなどがなく、奥に広がっている海や湖とつながっているように見えるプールのことを指す。最初こそなんのこっちゃという感じだったが、全編見た今となっては非常に秀逸なタイトルだと言わざるを得ない。

 自分がクローンなのかそうでないのか。倫理のタガが外れた自分は前と同じ自分なのか。「人が変わる」とはどういうことなのか。自分の意思で境界線を踏み越えたわけでもないままに状況に引き摺り込まれた人間は、このプールから出ることができない。

 ということで、「インフィニティ・プール」はとても怪しく刺激的な作品だ。強烈に毒気のあるものが見たいという人でも、怖いもの見たさで見にきたという人も、きっと満足して劇場を出られるはずである。

しげる

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」