東京ディズニーシー「ファンタジースプリングス」を一足先にレポート アナ雪、ピーターパン、ラプンツェルを“体感”せよ!日本よ、これが“イマーシブ”だ(1/4 ページ)

映画「アナと雪の女王」「ピーター・パン」そして「塔の上のラプンツェル」をテーマとしたアトラクションやレストラン、それに豪華なホテルも。

» 2024年05月07日 16時25分 公開
[宮田健(dpost.jp)ねとらぼ]

 2024年6月6日に東京ディズニーシーに新たなテーマポート「ファンタジースプリングス」がとうとうグランドオープンを迎えます。それに先立ち、プレスプレビューが開催されました。

 映画「アナと雪の女王」「ピーター・パン」そして「塔の上のラプンツェル」をテーマとしたアトラクションやレストラン、それに豪華なホテルが用意された、魔法の泉の様子を早速ご紹介しましょう。

ファンタジースプリングス この向こう側に、新たな世界が広がります

精霊が住む魔法の泉「ファンタジースプリングス」へ!

 新テーマポートは、「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマに、3つのディズニー映画をテーマにしたエリアが広がります。東京ディズニーシー完全オリジナルの4つのアトラクション、これもオリジナルの4つのレストラン、ホテルの中にあるショップ、そして東京ディズニーリゾートで初めて“ラグジュアリータイプ”の客室を擁する新たなホテルで構成されています。

 どのアトラクションも映画の世界に入り込み、自分自身のストーリーを感じられるもので、最新の技術を使った演出に驚くしかありませんでした。まずは写真多めでレポートしましょう。

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル 新たにオープンする「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」もエリア内にあります
前回レポートでは掲載できなかった魔法の泉の様子も!

映画のあとの物語を――「フローズンキングダム」であなたもアナとエルサになる

 映画「アナと雪の女王」の世界、真実の愛の魔法を知りハッピーエンディングを迎えたアレンデール王国を舞台とした「フローズンキングダム」を見てみましょう。個人的には最もお勧めのアトラクションがあります。

 アレンデール王国はまさに映画で見たそのものが、目の前に広がっています。アレンデール城に続く橋、その向こうにあるエルサの氷のキャッスル、そして祝祭に沸く街並み。私たちが想像する“アナ雪”の世界を、本当に作り出してしまいました。

フローズンキングダム ファンタジースプリングスの一番奥に、アレンデールの街並みがあります
フローズンキングダム 映画で見たようなシーンが目の前に!

 そしてここには、アトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」がオープンします。ボートに乗って「アナと雪の女王」の物語を体験し、真実の愛がおりなす、姉妹の物語を楽しめるボートライドです。

アナとエルサのフローズンジャーニー アトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」
アナとエルサのフローズンジャーニー アトラクション乗車前のキューラインが大変豪華!
アナとエルサのフローズンジャーニー 家族のポートレートが泣けてしまう……
アナとエルサのフローズンジャーニー オラフの絵が置かれていました

 アトラクション内は今回撮影禁止ですので、ネタばれにならぬよう配慮したいと思いますが、既にフロリダ、香港と世界のディズニーパークに存在する“アナ雪”アトラクションとはまったく異なる、東京ディズニーシーだけの冒険が楽しめるものとなっていました。これは本当に素晴らしい体験です。映画のストーリーを丹念に追体験できるように作られ、アナやエルサの心情をリンクするかのように、ボートはあちらこちらを巡ります。これこそ“リアルな体験”を追い求めたディズニーテーマパークのアトラクションの本質そのもので、ストーリーを文字通り体感できるようになっていました。良い意味で裏切られた、想像を超える体験ができました!

 もちろん、「雪だるまつくろう」「生まれてはじめて」「とびら開けて」、そしてお待ちかねの「レット・イット・ゴー」も聞くこと、歌うことができます。もはや国民曲となったレリゴーがパークにやってきたのは本当にうれしいことですね。

アナとエルサのフローズンジャーニー 体験シーンをほんの少し!
アナとエルサのフローズンジャーニー アナとエルサもやってきてくれました

 レストランも忘れてはいけません。このエリアには新たなレストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」があります。私たちゲストがアレンデール城に招かれる形でダイニングエリアに入ると、店内にも映画で見たシーンそのものがモチーフになっており、食べている場合ではないくらいの興奮を感じることができました。たくさんの隠れミッキーもキャストに教えてもらえたので、探してみてはいかがでしょうか。

アレンデール・ロイヤルバンケット レストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」
アレンデール・ロイヤルバンケット レストランのエントランスには仲睦まじい姉妹のタペストリー
アレンデール・ロイヤルバンケット 飾られる絵画は、映画のワンシーンのよう
アレンデール・ロイヤルバンケット アナが踊りながらやってきそうなシーン
アレンデール・ロイヤルバンケット エルサの戴冠式のパーティーが行われた大広間には、玉座も用意されています
アレンデール・ロイヤルバンケット 本棚をよーく見てみると……

 このレストランでは、祝宴(バンケット)のお食事として用意されたメニュー「アレンデールロイヤルセット」を提供します。前菜からデザートまで、バンケットホールで執り行われる祝宴の料理をバスケットに盛り込んだセットを、映画の世界が感じられる空間で食べられます。オラフまんもおいしい!

アレンデールロイヤルセット(ビーフ) 「アレンデール・ロイヤルバンケット」の「アレンデールロイヤルセット(ビーフ)」(3500円)

 そして、映画に登場するサウナ付きの山小屋の主人、オーケンが経営する「オーケンのオーケンフード」もオープン。北欧名物の“カルダモンロール”をアレンジした、「オーケンのフッフーブレッド」を提供します。リンゴンベリーのジャムがアクセント。小腹にしっかり効く甘じょっぱさで、食べ歩きにも良いですね。

オーケンのオーケンフード オーケンが経営する「オーケンのオーケンフード」
オーケンのフッフーブレッド 「オーケンのオーケンフード」で提供の「オーケンのフッフーブレッド」(850円)
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/27/news133.jpg 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  2. /nl/articles/2405/27/news038.jpg 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  3. /nl/articles/2405/28/news118.jpg 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  4. /nl/articles/2405/27/news130.jpg 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  5. /nl/articles/2405/28/news131.jpg 「誰かわからなかった」 香川照之、“激変”したワイルドな姿に周囲も「髪型それでいいんですか」「なんか自由な感じ」
  6. /nl/articles/2405/28/news052.jpg 最新のガンプラに10年前のパーツを付けると……? 「覚醒状態」への変身が「激アツすぎる」と話題
  7. /nl/articles/2405/28/news101.jpg 「くたばれクソメディア」 マイファスHiro、「性加害巡る誤報」伝えかけた週刊誌に中指突き立て “音声暴露”し「覚悟持ってやってこい」
  8. /nl/articles/2203/29/news111.jpg 小林麻耶、元夫・あきら。と「愛の再婚」を報告 駆け落ち理由は“父と縁を切り、母は洗脳にかかっている”ため
  9. /nl/articles/2405/27/news012.jpg 「リノベは正直無理」 絶望的なボロボロ築50年超物件を改装→信じられない変貌に「元の家の面影なし」
  10. /nl/articles/2405/28/news146.jpg 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「これを見つけたら緊急事態」 農家が恐れる“生えると危険な雑草”の繁殖力に「悪いやつだったんですね」「よく食べてました」
  2. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  3. 【今日の計算】「9−9×9+9」を計算せよ
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. YUKI、大胆なスリット入った近影に驚きの声 「52歳なの意味わからんな」「ここまで変わらないって本当凄い」
  6. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  7. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  8. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  9. 真田広之の俳優息子、母・手塚理美と“超大物司会者”に対面 最新ショットに「ご立派な息子さん」「似てる雰囲気」
  10. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評