「シンフォギア」金子彰史が手がけるアニメ「プリンセッション・オーケストラ」2025年放送 「音楽×アニメ×玩具」を掛け合わせる(1/2 ページ)

シンフォギアの布陣でやるプリキュアみたいなもの……?

» 2024年06月14日 19時46分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 音楽×アニメ×玩具を掛け合わせたオリジナルテレビアニメ「プリンセッション・オーケストラ」が、キングレコード、アリア・エンターテインメント、タカラトミーの3社共同で2025年に放送決定。スタッフには「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの原作を手掛けた金子彰史さんらが集っています。

プリンセッション・オーケストラ 「プリンセッション・オーケストラ」ティーザービジュアル

 同作は、「戦姫絶唱シンフォギア」など音楽とアニメを掛け合わせた作品製作に携わってきたアリア・エンターテインメントとキングレコードに加え、多くのアニメ作品に登場するアイテムを商品化してきたタカラトミーが参画し、UNISON(アリア・エンターテインメントの新コンテンツ制作ブランド)とキングレコードが原作を手掛けるオリジナルアニメ。ピンチにあっても、胸に歌を忘れないプリンセスたちの冒険を描いた物語で、“自分の価値観に誠実であること、それを応援することの大切さを熱く届ける”作品と紹介されています。

 公開されたティーザービジュアルには3人のプリンセスの姿。それぞれのキャストも発表され、空野みなも/プリンセス・リップル役を葵あずささん、識辺かがり/プリンセス・ジール役を藤本侑里さん、一条ながせ/プリンセス・ミーティア役を橘杏咲さんが担当。作中の舞台と同じ名前で立ち上げられた公式YouTubeチャンネル「アリスピアch」では3人のボイスが聞けるPVも公開されました。

 企画原案には金子さん、監督には「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」でも知られる大沼心さん、シリーズ構成・脚本は『這いよれ! ニャル子さん』原作者の逢空万太さん、その他、キャラクター原案を島崎麻里さん、キャラクターデザインを秋山由樹子さんが担当。アニメ制作はSILVER LINK.が手掛けます。

オリジナルTVアニメ「プリンセッション・オーケストラ」ティーザーPV【2025年放送決定】

空野みなも/プリンセス・リップル役:葵あずさコメント

葵あずさ

 空野みなも/プリンセス・リップルを演じさせていただきます、葵あずさです。魅力的なキャラクターがいっぱいの本作ですが、オーディションの時からみなもちゃんの一所懸命な言葉に惹かれ「絶対この子を演じたい!」と思っていました。合格の連絡を受けた時嬉しくて仕方ありませんでした。私がみなもちゃんを通して感じた気持ちを1ミリたりとも逃さないで声にのせたいです! たくさんの方に届きますように。どうぞよろしくお願いします!


識辺かがり/プリンセス・ジール役:藤本侑里コメント

藤本侑里

 識辺かがり/プリンセス・ジール役を務めさせていただきます、藤本侑里です。

 かがりは、強い信念と覚悟をもち、みんなを力強く引っ張っていくような存在です。そんな彼女の魅力を余すことなくお伝えできるよう、私にできる精一杯で、ジール(情熱)を持って臨ませていただきます! そして、かがりの愛する大切なアリスピアを守っていけるように、かがりとともに立ち向かっていきたいと思います。

 ぜひ、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

一条ながせ/プリンセス・ミーティア役:橘杏咲コメント

橘杏咲

 幼いころに想い描いていた夢やキラキラが詰まったこの作品に一条ながせ/プリンセス・ミーティア役として携わることができ、本当にうれしいです! ながせはいつも明るく、私たちに元気を与えてくれる存在です。また、自分自身の悩みと葛藤しながら成長しようと頑張る姿に私自身もたくさんエネルギーをもらっています。小さなお子さんから大人まで幅広い世代の方々に勇気や希望を届けられるよう、お芝居と歌で精一杯表現していきたいと思います。よろしくお願いいたします!

企画原案:金子彰史コメント

 子どもの頃、アニメが大好きでした。当時好きだったアニメの主題歌や挿入歌は、時間を経た今でもまったく色褪せることはなく、自分の中の大切な一部分――宝物になっています。「プリンセッション・オーケストラ」にて描かれるキャラクターやストーリー、そして数々の歌も、今の視聴者さんがいつかオトナになっても変わらず心に輝き続ける宝物になることを目指してスタッフ一同がんばっていますので、どうか応援をよろしくお願いいたします。

大沼心監督コメント

 既に長年いろいろな方とセッションさせて頂き鋭意制作中です。コメディー有りシリアス有り山有り谷有り全部盛りでさまざまな年代の方々に響くと良いなと考えています。自分自身初の長編アニメーションとして、スタッフさんキャストさん視聴者の皆さまと、ともに成長していけるような作品にしていければなと思っています。応援ヨロシクお願いします!

シリーズ構成・脚本:逢空万太コメント

 ストーリーの原案に始まりキャラクター設定の作成、シリーズ構成及び脚本を務めさせていただきました。本作には物語に対して自分が抱く理想や願望、平たく言うと『好き』をありったけ注ぎ込んであります。何ならスタッフ一同が、各々の立場で『好き』をこれくらいのお弁当箱に詰め込んでいるはずです。願わくは、本作が視聴者の皆さまの『好き』にもなりますことを。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/29/news071.jpg ビートたけし、数千万円級の“超高級外車”で商店街行く姿がエグかった……ギャップある光景に「威圧感あり過ぎ」「どう考えても映画のワンシーン」
  2. /nl/articles/2406/25/news107.jpg 強いくせ毛の中1娘、毎朝4分のスゴ技スタイリングが627万再生 “整髪料禁止”の学校も認めた「個性を活かす身だしなみ」に称賛の声
  3. /nl/articles/2406/28/news004.jpg 「脳がバグる」「いやああああ」 市松模様に十字を書く→“とんでもないこと”になる錯視が約1000万再生の大反響
  4. /nl/articles/2406/25/news165.jpg 「これ考えたのが85歳の日本のおばあちゃんって事が凄い!!」 着物を使った斬新なリメイクが話題「天才すぎ」
  5. /nl/articles/2406/29/news083.jpg オックスフォード大学ご訪問の天皇陛下、“ネクタイの柄”に注目集まる
  6. /nl/articles/2406/29/news006.jpg “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  7. /nl/articles/2406/28/news173.jpg “34歳で余命2カ月宣告”のYouTuber、原因不明の激痛も「ほんと出来ることはやり尽くした感」 救急搬送&ICUで「昨日から絶食&点滴」
  8. /nl/articles/2406/29/news040.jpg AIに「きのこの山v.s.たけのこの里」を描かせたら?→物騒すぎる絵面に「命かけすぎw」「ガチバトル待ったなし」
  9. /nl/articles/2406/28/news185.jpg 森永製菓の焼き菓子に“汚物”混入か…… 約19万個回収「深くお詫び」
  10. /nl/articles/2406/29/news004.jpg 「本当に別人!」 過去に美容院で「変になっちゃった」女性が…… 驚きの大変身に「すごい変わった」230万再生
先週の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  3. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  4. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  5. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  6. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  8. 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  9. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  10. 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」