梅干し屋が教える絶品“梅醤油”に「傷があっても大丈夫なのはうれしい」「夏の麺にぴったり!」 5粒でできる万能調味料の作り方に反響(1/3 ページ)

何にでも合いそう!

» 2024年07月27日 18時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 梅干し屋が教える「梅醤油(しょうゆ)」の作り方がYouTubeチャンネルに投稿され、「すごい簡単」「美味しそう!」と話題です。記事執筆時点で動画の再生数は4万4000回を突破しています。

【5分で梅仕事】簡単でおいしすぎる梅醤油の作り方。長期保存もできます

フルーティーな「梅醤油」

 投稿者は5代続く梅農家で生まれ育った山本将志郎さん(@umeboys1904)。梅本来の味を生かした梅干しを後世に残すため、令和元年に塩と紫蘇だけで漬ける梅干し屋を創業しました。話題になった動画では、漬けるだけで完成する「梅醤油」の作り方を妹のみゆさんとともに紹介。梅の風味が醤油(しょうゆ)に移り、さっぱりしつつもフルーティーな味になるそうです。

advertisement
梅醤油の作り方 フルーティーな「梅醤油」とは?

作り方を紹介

 まずは完熟梅300グラムを1リットルの容器に入れます。今回は冷凍梅を使っていますが、生梅でも傷がついているものでも大丈夫だそうです。ポイントは、容器に入れる前に梅の水分をしっかり拭き取ること。

梅醤油の作り方 梅を容器に入れます
梅醤油の作り方 300グラムに対して1リットルの容器を使用

 そこへ醤油を500ミリリットル投入(300グラムに対して)。こちらはお好みの醤油を入れてください。続いて、コクや甘みをプラスするためにみりんを50cc、昆布を5センチくらい入れて密閉します。これであっという間に梅醤油の準備ができました!

advertisement
梅醤油の作り方 醤油を500ミリリットル

 調味料を混ぜるようにして容器を揺らしてから、2週間放置すれば完成とのこと。涼しいところであれば常温保存で大丈夫ですが、山本さんたちが使用した醤油が冷蔵庫保管をおすすめしているもののため、今回は冷蔵庫で保管します。

梅醤油の作り方 みりんでコクと甘みをプラス
梅醤油の作り方 昆布でうま味も

梅の酸味が加わりさっぱり!

 2週間後、ついに梅醤油が完成! 早速梅醤油で刺身を食べてみると、山本さんもみゆさんも「さっぱりしてる!」「おいしいわ」と大絶賛。醤油の塩分が加わる一方で、梅の酸味が口の中をさっぱりさせてくれるようです。どちらかと言うとポン酢感があり、刺身は白身魚との相性が良さそうで、醤油やポン酢が合うような食べ物は大抵合うとのこと。さらに、砂糖を少し足してほうれん草のお浸しにしても良し、から揚げの下味にも使えるそうです。

advertisement

 夏の暑い季節は、いつも醤油やポン酢を使っていた料理を梅醤油で代用するとさっぱりした風味を味わえ、夏バテ防止にもなりそうです。もちろん冬にいただく鍋との相性も良く、長持ちするところも魅力的です!

 YouTubeチャンネル「梅ボーイズ」では、基本の梅干し作りや、梅のさまざまな活用法を紹介。参考にしたい人はのぞいてみるとよさそうです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/28/news013.jpg 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  2. /nl/articles/2502/26/news025.jpg 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. /nl/articles/2502/25/news150.jpg 「妻は19歳で16個下」で結婚 “年の差夫婦”の22年後……ビフォーアフターに反響 「ほっこりした」
  4. /nl/articles/2502/25/news076.jpg 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  5. /nl/articles/2502/28/news043.jpg 砂浜に転がり黒ずんでいたハリセンボン→水槽に入れて50日後…… “驚きの変化”に「はじめて知った」「長生きしてほしい」
  6. /nl/articles/2502/28/news042.jpg 大切にしまっていた“レトロかわいい生地”を切って貼って…… 完成した“すてきなアイテム”に「素敵」「めちゃくちゃ憧れる生活」
  7. /nl/articles/2502/25/news024.jpg ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  8. /nl/articles/2503/01/news027.jpg 天使のような大型犬の子犬が成長すると…… “極悪非道な悪魔”へと変貌した姿に爆笑「最&高」「でも幸せそう」
  9. /nl/articles/2502/28/news060.jpg 新生児がなかなか寝つかず、助産師さんに預けたら…… “まさかの姿”で戻ってきた赤ちゃんが280万表示「世界一かわいいおにぎり」
  10. /nl/articles/2503/01/news004.jpg 「尊敬するばかりです」 1人暮らしの80代おばあちゃんが作る“常備菜”がすごい! 食卓がパッと華やかになり「挑戦してみたい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  2. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  3. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  4. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  5. 余った毛糸は捨てないで! 四角く編んでいくと……目からウロコのアイデアに「知れてよかった」「素晴らしい」
  6. コストコで販売「生カキ」原因で体調不良か…… 全国で1万食自主回収「深くお詫び」
  7. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  8. 瀬戸内海で漁をしていたら突然異変が…… 揚がってきた“取ってはいけない生物”に衝撃 「初めて見ました」と70万再生
  9. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  10. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に