セリアとダイソーの4種類の毛糸をザクザク編んでいくと…… サクッと簡単に“かわいいバッグ”が完成「なんだか楽しそうな彩り」(1/3 ページ)

春にぴったり。

» 2025年03月29日 09時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 セリアとダイソーの毛糸でツイード風スクエアバッグを編む方法がYouTubeで紹介されました。動画は、記事執筆時点で1万4000回再生されています。

[簡単!可愛い!ツイード風スクエアバッグの編み方]

4種類の毛糸で作る

 動画を投稿したのは、かぎ針編みをメインにさまざまな編み物の作り方を紹介しているYouTubeチャンネル「チョコマル ハンドメイド工房」。以前には、立体リボンやフリルの持ち手がついた肩掛けバッグの編み方が話題になりました(関連記事)。

advertisement

 今回は、セリアとダイソーで購入した毛糸を使ってツイード風スクエアバッグを作ります。

ツイード風スクエアバッグの画像 ツイード風スクエアバッグを作ります

 使用する道具は、毛糸(4種類)、ハサミ、ジャンボかぎ針の7ミリ、とじ針、メジャー、マーカーです。

使用する道具の画像 使用する道具

 毛糸はレッドやピンクなどの4種類。この4種類の毛糸を1本ずつ引きそろえて編んでいきます。編み方はシンプルな細編みなので初心者さんにもおすすめです。早速作り方を見てみましょう。

1.底を編む

 最初に作るのはバッグの底の部分です。まずは1段目。作り目を作り、細編みを8回繰り返して編んだら、真ん中の輪を引き締めて、最初の目に引き抜き編みをします。これで1段目ができました。

advertisement
1段目を編み終えた画像 底の部分の1段目ができました

 2段目以降は編み方を変えながら6段目まで編み、バッグの底を作っていきます。一辺の幅は13センチです。

底を編み終えた画像 バッグの底ができました

2.側面を編む

 続いて側面です。編み方は細編みで、増減なしで12段編んでいきます。

 まずは1段目。1段目のみ、目の後ろ側に針を入れて細編みをしていきます。最後まで編んだら最初の目に引き抜き編みをして、1段目ができました。

advertisement
1段目を編み終えた画像 側面の1段目ができました

 2段目は立ち上がりの鎖編みを1回、同じ目に細編みを1回編んだら、角の部分まで直線に6回細編みをします。角の部分は表引き上げ細編みを1回、次の目から直線に11回細編みをしました。再び角の部分で表引き上げ細編みを1回、次の目から直線に11回細編みをします。

 同様の編み方で4編の全てを編んだら、最初の目に引き抜き編みをし、これで2段目ができました。

2段目を編み終えた画像 2段目ができました

 そして、2段目と同じ編み方で12段目まで編み進めると、バッグの本体ができています。

本体を編み終えた画像 バッグの本体ができました

3.持ち手を編む

 次は持ち手です。持ち手の位置は角から2目のところにつくようにします。

 1段目は立ち上がりの鎖編みを1回編み、角の2目手前まで細編みをしました。次に、鎖編みを15回編んで持ち手を作り、バッグ本体に針を入れて細編みを1回編みます。これで持ち手のベースができました。

1段目を編み終えた画像 持ち手のベースができました

 続いて、次の角の2目手前まで細編みをします。次に鎖編みを15回編んでもう1つ持ち手を作り、バッグ本体に針を入れて細編みを1回編みました。後は最後まで細編みをしたら、最初の目に引き抜き編みをします。これで1段目ができました。

 2段目以降は編み方を変えながら3段目まで編むと、ついにバッグが完成です!

かわいいバッグが完成!

 レッドとピンクをベースに4種類の毛糸を組み合わせたバッグは、ファッションのアクセントになりそうな明るいカラーとツイード風の柄がおしゃれです。

 また、毛糸はダイソーのレースヤーン(ホワイトシルバー)を1本入れるとさりげなく光り、ツイード感が出せるとのこと。

 バッグのサイズは横23センチ×縦16センチ(持ち手を含む)。スマートフォンと財布が入る大きさなので、毎日のお出かけに大活躍しそうですね!

完成したバッグの画像 春にぴったりな明るいカラーのバッグが完成!
完成したバッグの画像 スマートフォンと財布が入るサイズ

「めっちゃ可愛くできました!」と反響

 この動画のコメント欄には「なんだか楽しそうな彩りと太くてサクサク編めそうですね」「めっちゃ可愛くできました! 迷うことなくザクザク編めてとっても楽しかったです」といった声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「チョコマル ハンドメイド工房」では、ツイード風スクエアバッグの他にも、かぎ針編みをメインにさまざまなアイテムの編み方が公開中。Instagram(@choco.maru05)でも編み物の情報を発信しています。

「チョコマル ハンドメイド工房」動画まとめ

[小花模様編み春色ミニトートバックの編み方] 作り方 簡単
[ダイソー100均毛糸で大人可愛いお花のモチーフバッグの編み方]
[セリア100均レース糸で透かし編みフラワーコースター]作り方 簡単

動画提供:YouTubeチャンネル「チョコマル ハンドメイド工房

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/31/news050.jpg 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  2. /nl/articles/2503/31/news073.jpg 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  3. /nl/articles/2504/01/news111.jpg 中村江里子、20年間住み続けるパリ自宅が“ぶっ飛び”すぎていた! 4メートル高天井&来客のド肝抜くデザイン尽くしに視聴者「日本の既成概念からは遠い」
  4. /nl/articles/2504/01/news124.jpg 松屋が、松屋を……! エイプリルフールに企業公式の投稿が続々→“楽しいウソ”に「コレは笑える」「素敵なコラボ」【エイプリルフールまとめ】
  5. /nl/articles/2504/01/news118.jpg 四肢欠損のママタレ、育児動画に誹謗中傷で1カ月超の“沈黙”……4歳娘への書き込みが「最も胸に突き刺さった」
  6. /nl/articles/2504/02/news031.jpg 英国人女性と出会った男性→8年後…… まさかの姿に反響 「めちゃくちゃ垢抜け!」「爆イケに!」
  7. /nl/articles/2504/01/news102.jpg 第5子妊娠の辻希美「昨夜から中学生が6人泊まりで来てまして」 食べ盛りの子どもたちに“大量に作ったごはん”が圧巻
  8. /nl/articles/2503/31/news036.jpg ペットショップで売れ残っていた5万5000円の柴犬→お迎えして半年後…… “一目瞭然の姿”が240万表示「うるってなった」
  9. /nl/articles/2504/01/news015.jpg 散歩中、愛犬が拾った“まさかのもの”に「どうすんのコレww」 飼い主もビビった“ホンモノ”「え?」「大手柄だね」
  10. /nl/articles/2502/14/news033.jpg コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
  2. 「日本人だけが感じる絶望」 職場に置かれたドーナツ → “抹茶味”かと思いきや…… “まさかの事実”に反響「怖くて泣いちゃった」「笑いました」
  3. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  4. 「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」
  5. ペットショップで売れ残っていた5万5000円の柴犬→お迎えして半年後…… “一目瞭然の姿”が240万表示「うるってなった」
  6. “有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
  7. 普通のクリップを2つつなげるだけで…… あると助かる“便利グッズ”に大変身 「マジで!」「素晴らしいアイデア」【海外】
  8. 皇后さま、服から靴まで「ロイヤルブルー」 天皇陛下のネクタイとの“おそろいコーデ”
  9. 「大当たりでした」 ユニクロ新作“9990円アウター”が売り切れラッシュの大反響 「今までと全く違う」「大切に着たい」
  10. 「これはうれしい」 引っ越しのあいさつでもらった手土産、開封したら…… “センス抜群の中身”に「参考にしたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】