ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

心苦しさと安堵――被災地のGoogleストリートビューで、記者の田舎も見てみたねっと知ったかぶりβ版(12/12〜12/16)

注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週はGoogleが公開した、東日本大震災の被災地のストリートビューをが話題に。記者の田舎である岩手の港町の風景もそこには含まれていました。

advertisement

 注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週はGoogleが東日本大震災の被災地のストリートビューを公開したニュースが話題になりました。Facebookでは新しいプロフィールページ「タイムライン」がスタート。ニコニコ動画の次期バージョン「ニコニコ動画(ZERO)」も発表されるなど、話題豊富でした。

編集みなみのつぶやき

 今週はGoogleの記者会見へ行って来ました。Googleストリートビューで被災地を公開するという内容で、今年7月以降に同社が撮影したパノラマ写真を閲覧できます。実は記者の田舎は岩手県の港町。大津波の被害を受けた場所です。取材後すぐさまGoogleマップに住所を入力し、ストリートビューを開くと、そこには「何もない街」がありました。ネットを通じて自分の目で確かめると、改めて心は苦しくなりましたが、安堵も感じることができました。メディアは被災地の様子を伝えますが、全てをカバーするのは難しいですし、自分の田舎そのものが映るのはごくまれです。このサービスを提供してくれたGoogleに、心から感謝したいと思っています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る