ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

バック・トゥ・ザ・フューチャーの世界が現実に! レクサスがあの「ホバーボード」を作ったよ

2015年って、ホントに未来だったのかも。

advertisement

 1985〜90年の大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、マイケル・J・フォックスが乗っていた「ホバーボード」。劇中、ホバーボードは未来の世界(2015年という設定です。今年だ!)の乗り物であり、タイヤがなく、宙に浮いているスケートボードとして描かれていたのですが、その空想の乗り物・ホバーボードをレクサスが本当に作ったと発表しました。未来だ……!

 レクサスが公開した動画はこちら。ホバーボードが、確かに宙に浮いています。なんだか煙みたいなものがふわふわと出ていて、今にも動き出しそうな雰囲気。さっきまで普通のスケートボードに乗っていた男性がホバーボードに足を載せると……?

動画が取得できませんでした

ホバーボード。宙に浮いてる! なんか煙出てる!

いよいよ乗ってみます。足を載せると……

 残念ながら、今回公開された動画ではここで場面が転換し、実際にホバーボードに乗っているシーンを見ることはできません。

 しかしレクサスによれば、このホバーボードは液体窒素で冷却された超伝導体と永久磁石の組み合わせで実現した磁気浮上技術を使用しており、摩擦なく走るとのこと。この夏、スペインのバルセロナでプロスケートボーダーとともに、数週間にわたりテストが行われる予定だそうです。


浮いてます

ボード上面にレクサスのロゴ

 このホバーボードはプロトタイプなので、販売されないとのことですが、きっと今後、テストのようすが公開されるはず! どんな風にホバーボードが走るのか、楽しみすぎますね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る