ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トランプ大統領がCNNをボコボコにする動画、元画像の投稿者がCNNに謝罪 「脅迫」と批判するハッシュタグも

CNNは脅迫ではないとしています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 米ドナルド・トランプ大統領が先日Twitterに投稿した「CNNをプロレスでボコボコにする映像」(関連記事)。そのもとになった画像を投稿した人物が謝罪したとCNNが報告しました。

 問題の映像は、CNNのロゴで顔を隠された人物をトランプ大統領が一方的に攻撃するというもの。以前からCNNを「偽ニュース」と非難してきた大統領は、この映像を「#FraudNewsCNN(詐欺ニュースCNN)」というハッシュタグとともにツイート。この行為に対し、CNNは「記者に対する暴力を推奨している」と批判していました。

問題の動画の場面

 この映像の元になったのは、2007年にトランプ大統領(当時は大統領ではなかった)がプロレス団体「WWE」のレッスルマニアに登場したときの映像。これにCNNのロゴを合成したGIF画像が掲示板サイトRedditに投稿され、後に加工され、音声が加えられました。GIF画像の投稿者は、他にも人種差別的な投稿をしていたといいます。

CNNはどうやってGIF画像投稿者を突き止めたかを記事

 CNNは、GIF画像投稿者のRedditへの書き込みから割り出した情報を使い、Facebookで特定し、接触を試みたとしています。その後この人物はRedditに謝罪文を投稿し(現在は削除)、画像は風刺として作ったもので、報道への暴力を推奨するものではないと述べていました。

 謝罪文を投稿したあと、Reddit投稿者からCNNに連絡があり、謝罪があったとのこと。CNNは、一般市民であること、謝罪しており、反省の色が見られることから、身元は公開しないとしています。ただし、状況が変われば身元を公開する権利を保持している、とも。

 これに対して、一部で脅迫ではないかとの批判が巻き起こり、「#CNNblackmail」というハッシュタグを付けた投稿が急増する事態に。CNNのロゴを合成したコラ画像も投稿されています。

 またドナルド・トランプJr.は、CNNが「15歳の子ども」を脅したとしてTwitterで批判。CNNはこれを否定し、名前を伏せたのはReddit投稿者の安全のためであり、何の取引もなかったとコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る