ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「よーしパパ特盛頼んじゃうぞー」 「吉野家コピペ」Twitterトレンド入りを受けてFLASH動画「ゴノレゴ」が再びネットに

懐かしがるとおっさん扱いされる諸刃の剣。若者にはおすすめできない。

advertisement

 ソフトバンクの「SUPER! FRIDAY」キャンペーンがきっかけで(関連記事)、21世紀初頭にネットで流行した「吉野家コピペ」が一時期Twitterでトレンド入りするなど話題になっています。そんな中、コピペと同時期に流行した関連FLASH動画作品を、作者のポエ山(@poeyama)さんがTwitterへ再投稿するまでに至りました。カオスな流れを小1時間問い詰めたい。



ゴノレゴゴノレゴ 軽妙なあおり文句が合成音声で矢継ぎ早に放たれる(画像提供:ポエ山さん)

 そもそも「吉野家コピペ」の源流は、ある個人サイトで2001年に発表されたテキスト。当時の大幅な値引きキャンペーンがもとで混雑していた吉野家の様子を、皮肉を込めた軽妙な文章で表現していました。

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。

(吉野家コピペより抜粋 参考:ニコニコ大百科


 冷静に読むと内容こそ「あおり文句のかたまり」のようで乱暴なのですが、リズムが良く読み上げたくなるような文章とも言えます。言葉が平易で改変しやすいこともあって、原文のマネ(コピペ)は2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で流行し、派生形も数多く生まれました。

 スナイパー風の人物「ゴノレゴ」に原文を読み上げさせるポエ山さんの作品もその1つで、当時大人気に。同シリーズは2006年に文化庁の「日本のメディア芸術100選」(リンク先Webアーカイブ)で、エンターテインメント部門に選ばれています。

 歴史のある「吉野家コピペ」ですが、さすがに10年以上前の流行。「SUPER! FRIDAY」キャンペーン時の混雑で思い出したTwitterユーザーが改変版を投稿したところ、元ネタを知らない人が文面に憤りを覚えて反論するなど、少々トラブルになりました。それが元でトレンド入りし、再び日の目を見たのも皮肉な話ですが、原文の内容はともかく文章力は評価されていいのではないかと個人的に思います。もめ事とか起きてるの、もう見てらんない。


togetter トレンド入りしたころの動きは、Togetterにまとめられています

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る