ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

黒羽麻璃央が主催の野球イベント「ACTORS☆LEAGUE 2021」開催 猫の着ぐるみ、両監督が乱入する珍事も発生(1/2 ページ)

猫の乱入は確かによく聞くけども。

PC用表示 関連情報
advertisement

 俳優の黒羽麻璃央を発起人とした野球×エンターテインメントイベント「ACTORS☆LEAGUE 2021」が7月20日に開催されました。同イベントは、黒羽さんを含めた37人の舞台俳優が2チームに分かれたガチの野球の試合がメインなのですが、試合中に突然「猫の着ぐるみ」が乱入、両チームの監督をつとめる山崎育三郎さん、尾上松也さんがそれぞれバッターボックスとマウンドに立つなど、一筋縄ではいかない試合展開が繰り広げられました。情報量が多い。

黒羽麻璃央 ACTORS☆LEAGUE2021 染谷俊之
着ぐるみもちゃんとリハに参加(画像は染谷俊之Instagramから)

 イベントは、コミッショナーに就任した城田優さんによるテーマソング「L・A・S・T」の歌唱でスタート。国歌斉唱と開会宣言ののち、山崎育三郎監督&黒羽麻璃央キャプテン率いる「BLACK WINGS」と尾上松也監督&和田琢磨キャプテン率いる「DIAMOND BEARS」による試合がスタートしました。

黒羽麻璃央 山崎育三郎 尾上松也 和田琢磨 城田優 ACTORS☆LEAGUE2021
(左から)黒羽さん、山崎さん、城田さん、尾上さん、和田さん (C)ACTORS☆LEAGUE 2021 撮影:小境勝巳

 両チームともにピッチャーの好投やファインプレーが飛び出す中、4回表に突如「猫の着ぐるみ」が乱入。場内を駆け回る着ぐるみを数人で必死に追いかけ、一度は捕獲に成功しますが、それを振り切ってなおも駆け回る着ぐるみ。やっとの思いで高野洸さんが捕獲し、着ぐるみの頭を取ると、中にいたのは舞台「刀剣乱舞」シリーズ他、数々の舞台作品で活躍する染谷俊之さん。捕獲された猫、もとい染谷さんは抵抗するも登場から数分で退場。染谷さんはイベント終了後にTwitterで「東京ドームに立てたよ!!」と喜びをあらわにしつつも、「夢は叶う……けどこれじゃない!!」と着ぐるみ姿での登場になったことに少し悔しげなコメントをしていました。なぜ引き受けてしまったのか。

 6回表にはあらかじめ導入されていた「助っ人カード」を使用し、ミュージカル「刀剣乱舞」などで活躍するspiさんがリリーフカーに乗ってさっそうと登場。がっしりした体格と存在感で場内のテンションは最高潮に達します。海外選手よろしく、ガムをかみながらバッターボックスに立ったspiさん。そして、渾身(こんしん)のフルスイング……は、あえなくストライク。実は、野球未経験だったspiさんはそのまま豪快なフルスイングで三振に打ち取られることとなりました。

 そんな中、勝負を決定づけたと言っても過言ではない5回裏では、両監督がそれぞれベンチから登場。尾上さんが「ピッチャー、俺!」とマウンドに入り、山崎さんが「代打、ボク!」とバッターボックスへ。両監督の直接対決は尾上さんが山崎さんをサードゴロで抑え、そのまま試合は動かず尾上さんのチーム「DIAMOND BEARS」が勝利を勝ち取りました。

 試合を観戦したファンからは「ありがとうアクターズリーグ」「来年もあったらまた見たい!」「またぜひ開催して欲しい!」と第2回の開催を多く望む声が上がり、染谷さんやspiさんの登場には「まさか猫で出てくるなんて思わない」「来日したspiさん(野球未経験)めっちゃ笑った」「使い方が贅沢すぎる」と驚きと笑いの声が多く上がっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る