ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「初めて目にした名字」「剣士のような本名」 つるの剛士、本名公開で“漢字のつる”に驚きの声(1/2 ページ)

風格ある。【訂正】

advertisement

 タレントのつるの剛士さんが2月5日にInstagramを更新。本名が記載された将棋の免状を公開しており、「こんな字あったの知らなかった」「初めて目にした名字」など珍しい漢字で書かれた“つるの”に驚きの声があがっています。

つるのさんの将棋の免状
つるのさんの将棋の免状(画像はつるの剛士Instagramから)

 2012年にアマチュア三段に昇段しているつるのさんは、「学業優先期間だったこの2年で疎かになってしまったことのひとつ、『将棋』」と保育士試験の勉強に励んでいる近年は将棋と離れていたことを告白。「またイチから勉強し直します」と師匠である戸辺誠棋士の将棋塾に予約を入れたことを明かし、「ちなみにこれが日本将棋連盟から発行される“免状”です」と全て漢字表記で本名が記載された初段、二段、三段の免状を公開しています。

 つるのさんの本名は“つるのたけし”と読み方は同一ですが、“つる”の漢字が一般的な「鶴」ではなく「あめかんむりに隹鳥」という滅多に見ることがない字が使われています。つるのさんは、「“初段”の免状をいただいた時の日付けが『二十一世紀 元旦』」と時の流れに驚きつつ、「僕の本名(漢字)硬いっしょ? 笑」と風格のある漢字が含まれた自身の名字に触れていました。

つるの剛士さん
つるのさん(画像はつるの剛士Instagramから)

 つるのさんの本名を初めて見た人が多かったようで、コメント欄には「本名カッコいい〜!」「初めて見ました」「鶴野だと思ってました」「剣士のような本名だったんですね!」「初めてみる人は『なんてよむの?』って言われそうだし、驚きそう」「ひらがなと漢字でだいぶイメージ違いますね!」など反響が寄せられています。

将棋を指すつるの剛士さん
将棋を指す姿(画像はつるの剛士Instagramから)

【訂正】2022年2月8日9時30分:記事初出時、漢字の説明に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る