ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「これに決めた!」 オリラジ藤森、名車「Z650」購入 ついに大型バイクに手を出す(1/2 ページ)

これを愛します! ザッパーです!

advertisement

 オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが、自身のYouTubeチャンネル「藤森慎吾のYouTubeチャンネル」を更新。迷った末に出会った「運命の大型バイク」を購入してしまった様子を披露しました。

買う大型バイク「これに決定!」
買う大型バイク「これに決定!」 これは……何だ?(藤森慎吾のYouTubeチャンネルより、以下同)
買う大型バイク「これに決定!」 嬉しくって免許証を見せびらかす藤森さん 欲しいバイクがありすぎて決まらない Z650“ザッパー”と新型のZ650RS Z650にまたがる藤森さん 藤森さんの次のバイクは「Z650」
子分藤森、大型バイクこれに決めた!(YouTube/藤森慎吾のYouTubeチャンネル)

 藤森さんはつい1年ほど前、若い頃から憧れ続けていた名車「ヨンフォア」を思いきって買い(関連記事)、自身が「総長」と慕うバッドボーイズ佐田正樹さんらバイク仲間に影響されまくってバイク愛が覚醒し(関連記事)、「そろそろ次のバイクも欲しいぞ」と次に買いたいバイクも物色し始めるようになり(関連記事)、先日ついに大型二輪免許を取得しました(関連記事)

 こうして「大型バイク買うぞ!」とやってきたのは旧車エキスパート横兄さんのお店。「免許取れました。見てください!」。

嬉しくって免許証を見せびらかす藤森さん
「免許取れました!」「だから大型バイク売ってください!」と、ちゃんと安全運転模範ライダー・ドライバーなゴールド免許の藤森さん

 「あれも欲しいな。これもいいね」とネットで事前チェックだけはバッチリ済ませている藤森さん。「GT550」「マッハ」「CB1100F」など、実車をいざ見るとどれもよくて心が揺らぎますが、買うのはほぼ決めているようです。

欲しいバイクがありすぎて決まらない
欲しいバイクがありすぎて迷ったものの……

 「もうブレないです! 乗りたいのは、“Z650”です」。

 おぉぉー!

 Z650は「ザッパー」の愛称で親しまれる1976年登場の名車。カワサキの伝説的名車オブ名車で現在お値段もとんでもないことになっている当時の最上位マシン「Z1(900super4)」(関連記事)やナナハンの日本向け仕様「Z2(750RS)」(関連記事)に対して、650ccの空冷4気筒エンジンで軽快な加速、俊敏ハンドリング、軽量コンパクトの特徴を持つ「Z」として人気を博しました。愛称のザッパーは、英語圏の風を切る擬音“ZAP”が語源といわれています(関連記事)

Z650“ザッパー”と新型のZ650RS
(参考)1970年代ミドルクラスZの名車「Z650」(写真後方)。2022年、このザッパーの再来となる伝統的バイクスタイルの650ccネイキッド新型モデル「Z650RS」が登場した(画像:カワサキモータース)

 「ふふふ。とっておきのがあるよ」。

 横兄さんが出してきてくれたのは、米国で仕入れたというZ650の北米版「KZ650」。からっと乾いている気候のカリフォルニアなどで屋内保管されていた車体は、同じ年式でも湿気の高い日本で乗られていたものより錆びなどの劣化が少なく、車体状態のいいものが比較的多いのだそうです。

 「こんなきれいなザッパーは他にないよ♪」(横兄さん)。

Z650にまたがる藤森さん
「かっこいいぞ」「これだー!」とZ650に決定

 「これですよ!」「もうこの子を愛します!」と決定!

 「これを自分で走れる状態にしたいっす」と整備にもチャレンジする意欲もみせた藤森さん。念願の大型バイクで走り出せる日が楽しみですね。

藤森さんの次のバイクは「Z650」
藤森さんが購入した「Z650 ザッパー」

 ファンからは「やっと決まったね」「走行動画楽しみにしてます」「納車楽しみですね♪」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る