ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今のネットに必要なのは「半年ROM」より「コケても擦り傷で済む場所」では? 個人サイトコミュニティーの思わぬ利点に同意する声(1/2 ページ)

今のSNSでは、ちょっとの事故が大事件……!

advertisement

 全力で「そうそう!」と同意してしまうツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回はおきこ(@okiko_0u0_)さんが投稿した、インターネット老人会ならうなずいてしまうツイートです。

今のネットと昔のネット (イラスト:野田せいぞ

「半年ROM」の時代のありがたさ

今の時代半年ROMより「コケても擦り傷で済む場所」が欲しいかな。厨二全盛期に個人サイト主催の絵茶なんかで大人のサイト主にやんわりと注意してもらいながら大きくなったワイは「一回コケたら大やけど」みたいなSNSからいきなりネットデビューする事になる現代のリア厨がちょっと可哀想になっちゃう

(おきこさんのツイートより)

 かつてインターネットでよく、叫ばれた「半年ROMってろ」の言葉。しかしおきこさんは、今のネットに必要なのは「コケても擦り傷で済む場所」ではないかと語ります。

 確かにかつてのインターネットでは、自分の意見や考えを書き込むコミュニティーは個人サイトなど規模の小さいものが主流でした。それだけに身内感も強く、ちょっとやらかしても助けてくれますし、大炎上するようなことはそうそうなかったものです。

 しかし今のSNSは、少しやらかせば全ユーザーへ、そして全世界へ即座に拡散されてしまいます。それだけに「一回コケたら大やけど」が避けられません。おきこさんは思わず、現代の若年層がかわいそうになってしまうのでした。

 ツイートを見た人からは「いきなり無差別級に放り込まれるのが今のネットやなぁ」「規模が小さいところから始める方がモラルを身につけられるのかもしれない」など、同意する声が多数ありました。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る