ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「びっくりする」「驚愕」 ほぼ毎日“タコさんウインナー定食”を食べている謎の人物が話題 なぜなのか聞いてみた(1/2 ページ)

種類豊富な箸置きもかわいい。

advertisement

 「今日はタコさん定食を食べました。おいしかったです。」――その一言を添えて、ほとんど毎日タコさんウインナー定食の写真を上げ続けている人が話題です。一体なぜ「タコさん定食」なのか? ぶっちゃけ飽きないのか? 謎に包まれた投稿者にインタビューしました。

 注目を集めているのは、Twitterユーザーの幸男(@yukio_negi)さん。幸男さんのTwitterアカウントを見ると、「今日はタコさん定食を食べました。おいしかったです。」という文言とともに、ずらりとタコさんウインナー定食の写真が並んでいます。

ほぼ毎日タコさん定食を食べる謎の人物(幸男さん)が話題 ほとんど毎日タコさん定食を投稿

 同じ構図で撮った同じメニューがほぼ毎日投稿されていることに、Twitterでは「びっくりするから、この人のツイートとりあえず全部見て欲しい。」「おいしそう!過去のツイートも見てみよっ、て思って初めて拝見したんですけど驚愕しています。」など、驚きの声が。

 「実は同じ写真を投稿しているのでは?」と思わず疑ってしまいそうですが、写真をよく見るとタコさんウインナーの位置や目玉焼きにかけられたコショウの量、そして箸置きが全ての写真で微妙に異なることが分かります。特に箸置きのバリエーションは豊富で、リプライ欄でも「よく見たら箸置きが毎日違う!?」「今日はなんの箸置きが来るかが楽しみ」など好評を博しています。

ほぼ毎日タコさん定食を食べる謎の人物(幸男さん)が話題 編集部が直近15日分を集めて合成。どの写真もよく見ると結構違う(タップで拡大)

 また、幸男さんは毎日タコさん定食を投稿しているわけではないというのもポイント。編集部が投稿を確認したところ、タコさん定食の投稿は6月30日からスタートしていますが、その1つ前にツイートされた6月13日の初投稿はというと、まさかの「緑のたぬき」を食べている写真。他にも過去のツイートでは、繰り返されるタコさん定食の写真の中に、急にカキフライやドーナツなどが現れるなど、少しシュールな絵面になっています。なお、6月30日から10月20日までの約3カ月半でタコさん定食以外の投稿は、わずか15個しかありませんでした。

 一体、なぜほぼ毎日タコさん定食を食べているのか? また、なぜタコさん定食なのか? そして何より、飽きないのか? 謎に包まれた投稿者・幸男さんに話を聞きました


―― 率直にお聞きします。飽きないですか?

幸男さん:考えたことありませんでした。

―― なぜタコさん定食なのでしょうか。また、定食は自炊されているのでしょうか。

幸男さん:母から教えてもらった得意料理です。自炊してます

―― ウインナーの味付けや種類、使用する食器など、何かこだわりはありますか?

幸男さん:香薫のウインナーを使うことです。こだわりではありませんが、タコさんを切る時間とどの箸置きを使うか悩む時間が好きです。

―― たまにタコさん定食以外を食べている投稿も見られます。何か理由があるのでしょうか?

幸男さん:特に理由はありません。帰省したり、外出しているときはタコさん定食以外です。

―― ほぼ毎日タコさん定食を食べることで、何か発見はありましたか?

幸男さん:僕は全く自分に自信がなくて、何も取りえはないのですが、タコさん定食を作る上手さなら誰にも負けないかもしれないと思うようになってきました。


 

 突如Twitterで耳目を集めた(ほぼ)毎日投稿は、タコさん定食への愛がゆえだったことが分かりました。箸置きの種類や緑のたぬきなどの他の料理の登場も楽しみですね。幸男さんの今後の献立にも期待です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る