ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日本の数倍の“物量”だ……! 中国に行ったら「ウルトラマン」人気のすさまじさに驚いた(1/6 ページ)

今回はとも子の中国・上海旅行記です。

advertisement

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第39回(連載一覧)。今回は、とも子の中国・上海旅行記です。

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子プロフィール

殺人サイボーグ。ふだんはVTuber、ライター、イラストレーター、漫画家として糊口をしのいでいる。満遍なく浅いオタク。お仕事募集中。


 ウルトラマンっているよね。あのヒーローだよ、でかくて……胸とかにランプがついてて……もう60年近く地球を守ってもらってるヤツ……。

 見たことないって人はいても1ミリも知らんって人はあんまりいないと思う、日本を代表する宇宙人ですね。

 そんなウルトラマンのテーマパークがあるって知ってるかい?

 しかも……

 中国・上海にある! なぜか……。

上海に行ってきました

 こんにちは。怪しい隣人マシーナリーとも子です。

 そんなわけで3月にね、中国は上海に旅行に行ってまいりました。深い意味とか目的はなかったんだけどさ……去年はじめてパスポート取って海外旅行行ったんだけど。パスポートって期限5年なんよ。せっかくだから毎年行ったほうが勿体無くないかなって思って。

 そんで適当にアジア行こう近いし航空券安いしってGoogleフライトに日程入力してみたら、タイミング的に偶然上海行きが安かったから行ってみることにしたのさ。そうそう上海には……

等身大フリーダムガンダム

 等身大フリーダムガンダムもあるしね!

金橋ららぽーと

 せっかくなのでガンダムは初日に空港から直接見に行きました。金橋ってところのららぽーと(そう、上海にはららぽーとがある)にあるんですが、絶賛再開発中でららぽーと以外なんにもないと言っても過言ではないので、近日中に行きたいぜという方はご注意ください。

 私はうっかりららぽーと開店2時間前に到着してしまい、時間を潰すのに死ぬほど苦労しました。


2024年3月現在、作りかけのビルとクレーンばっか

 で、国内旅行でも地元のスーパーとか見るの好きなんですよ私。だから金橋ららぽーとも「上海のららぽーとってどうなってんだろ〜!?」ってのぞきに行ったんだけど、これがいきなり予想外に驚かされる事態となった。

 ぱっと見の雰囲気は日本のららぽーととそんなに変わらないんだけど、おもちゃ屋に入ったらさあ……


外国なのに既視感しかない光景

 入り口にウルトラマンいるねえ、は完全に序の口で……

 えっ!?


なんかカバーしてる作品数が……多い!!

その合体おもちゃ、何!?

やたらでかいフィギュア!

「装着変身」みたいなスタイルのアクションフィギュア!? こ、こんなの知らん!

ウルトラマンの顔がくっついた剣!? ベリアル以外にもあんの??? 定番化してんの??

いい感じのデフォルメアクションフィギュアもあった……第23弾!?

 な……なんだこの商品数は……!?

「ウルトラマンおもちゃの出てる具合なんてまったく知らんのでピンと来ない」
「ただのオモチャ売り場じゃあねえのか」

 という読者の方々のためにざっくりした説明をすると、いまウルトラマンのオモチャ売り場って大体「現行放送中作品のオモチャ」+「怪獣のソフビとかの定番商品」みたいな感じなんですよ。ハイエイジ向けのアクションフィギュアとかは別としてね。

 でも上海のこれ……見てよ! ここ数年分くらいのおもちゃが置いてないかっ!? なんだこりゃ!

 実はもともと「中国でしか売られてないウルトラマンのおもちゃがある」って話は聞いてはいたんですよ。

 なんか、あからさまに「変」なオモチャがAliExpressとかで売られてるのがネットで話題になってたりして「なんだこりゃ!」「変すぎる」「日本でも売ってくれよ」と思ったりはしていた。


ウルトラマンティガと戦闘機が合体してロボットになるオモチャがある! とか教えられて笑ったりしてた。なんだこりゃ

本物売ってた!!!

 しかしこれほどまでの「物量」があるとは……。ぱっと見で日本の3〜4倍くらいの物量があるんじゃあないか?? 日本で見たことないオモチャもかなりあるし!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る