ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東京ディズニーリゾートで“トラブル”が発生したら…… “知らないと超焦る”対処法に「勉強になりました」「奥深い」と称賛(1/3 ページ)

遊びに行くなら知っておきたい。【訂正あり】

advertisement

 東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・東京ディズニーシー)でトラブルにみまわれたら……? いざというときのために知っておきたい対処法を教えてくれる動画が「勉強になりました」と話題です。

ディズニーで並んでいるときのトラブル
ディズニーで焦らないようにするには?

並んでるときのトイレはどうしたらいい?

 動画を投稿したのは、初心者や子連れディズニーの失敗を減らしたいという、ちゃまさんのYouTubeチャンネル「ディズニー満喫ちゃんねる」。今回は、ディズニーランド・シーで起こりがちな不測の事態と対処法について、実体験や友人の経験談をもとに解説しています。

【これで安心】知らないと超焦るトラブル対処法【後悔したくない方必見】

 例えば、アトラクションやレストランに並んでいるのにトイレに行きたくなった場合はどうするか? 並ぶ前にトイレに行っておくのは当然ですが、子連れの場合などは予測不可能なことがあります。

 こういう場合、勝手に列を抜けたり、前後の人に協力を仰いだり、無理して我慢したりするのはNGです。

 正しい対応は、基本的に近くのキャストさんに相談すること。誰かが列に残ることができ、しばらく並んでいる場合は同じ場所から並び直しさせてもらえる可能性が高いそうです。

 また、身長制限で乗れない子どもや赤ちゃんがいる場合に代表者が1人で並んでおいて順番がきたときに合流できる「交代利用サービス」の利用もすすめています。これを利用すると、例えばパパが1人で並んで1人で乗り終えた後に、ママも並ばずに乗ることなどが可能です。こうした仕組みを利用すると急なトイレを心配することなく、アトラクションやレストランの順番待ちができます。

【2024年7月9日編集部訂正】本文6段落で「代表者が1人で並んでおいて順番がきたときに合流できる『交代利用サービス』の利用もすすめています。パパが1人で並び、ママと子どもたちはあとで合流するということも可能です」と記載していましたが、誤解しかねない表現を含んでいたため訂正いたしました。お詫びいたします

ディズニーで並んでいるときのトラブル
並んでいるときにトイレに行きたくなったら?

スマホが使えない? ケース別に対処法を解説

 なんらかの理由でスマホが使えないこともあるでしょう。現在、ディズニーランド・シーでは公式の「東京ディズニーリゾート・アプリ」でチケット購入やアトラクション等の事前受付などを行う形となっているので、スマホが使えないとかなり不便です。

 まず、スマホの充電が少なくてアプリを使えない場合は、パーク内でモバイルバッテリーのレンタルができます。ただし、その利用には専用アプリが必要なのでバッテリーが完全にゼロだと使えないことや、支払いはクレジットカード払いであることには注意が必要です。

 一方、スマホを使いこなせない、アプリの操作が難しいという場合は、近くのキャストさんに相談すると使い方を教えてくれます。

 また、そもそもスマホを持っていない場合は、直接目的の施設に行き、入園時に使用した二次元コードを提示すると、アトラクションに早く乗れる「プライオリティパス」、人気ショップに入れる「スタンバイパス」、ショーの席の抽選をする「エントリー受付」などを利用可能です。

ディズニーでスマホが使えないときは?
スマホが使えなくてもなんとかなる!

 スマホがなくてもこのようにパーク内の施設を利用できるわけですが、目的の施設まで足を運ぶことになるので、効率よく回るのは難しそうです。

 なお、各施設の体験時間や入場時刻を指定して予約できる有料サービス「ディズニー・プレミアアクセス(DPA)」は、スマホがない場合、パーク内の所定の場所に行って購入する形となります。

落とし物はキャストさんにすぐ相談

 落とし物をした場合もキャストさんに相談するのがまず重要。落としたと思われる場所と落とし物の特徴などを明確に伝えるとわりとすぐに見つかることが多いそうです。

 一方、アトラクション内に落とした場合は絶対に自分で取りに行かないこと。すぐに見つからなかったり、即座の対応が難しかったりする場合は各パークのエントランス近くにある総合サービスセンターで相談します。また、退園後に落とし物に気付いた場合は、遺失物登録フォームか電話で問い合わせることになります。

ディズニーで落とし物をした場合
落とし物はすぐキャストに相談

 なお、投稿者のちゃまさんは過去に数回落とし物をしたそうですが、全て戻ってきたそうです。

ディズニーでの忘れ物
手元に戻ってきた落とし物

「迷った時はキャストさんに相談するのがベスト」

 動画で紹介されたトラブルへの対処法について、「迷った時はキャストさんに相談するのがベストですね」「交代利用サービスは制度自体を知らない人が多いですよね 低年齢の子連れは絶対に利用すべきサービスだと思うので、もっと周知して欲しいです」「ちゃまさんの言う通り、自分で探しに行こうとせずに、すぐにキャストさんに相談して大正解でした」など賛同の声が寄せられています。

 また、「再来月に行くので勉強になりました」「知らなかった事がまたインプットされてとてもありがたい動画でした!」「まだまだ知らない事がたくさんあります! ディズニーリゾート奥深し……」など、とても勉強になったという反応も見られました。

 なお、動画では上記で紹介したものを含め全部で全部で6パターンの対処法を紹介しています。また「ディズニー満喫ちゃんねる」ではこの他にも、パークを効率的に回る方法や節約術など、ディズニーランド・シーを満喫するための情報を公開しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「ディズニー満喫ちゃんねる

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る