メディア

【ペルソナシリーズ】人気ランキングTOP14! 1位は「ペルソナ4」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年12月9日 〜 2021年1月8日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなペルソナシリーズは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となる作品は、第1作「女神異聞録ペルソナ」から、2020年2月に発売された「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」までの、計14作品です。

 今回のアンケートでは、総数1533票もの得票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

 第10位は、「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」でした。得票数は18票、得票率は1.2%となっています。

 ペルソナ4における真の黒幕との戦いを描いた、「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」(P4U2)。「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」の続編にあたり、岳羽ゆかり、伊織順平、久慈川りせなど過去作のキャラクターも登場します。

advertisement

第9位:ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

 第9位は、「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」でした。得票数は19票、得票率は1.2%となっています。

 アトラス社の人気コンテンツ・世界樹の迷宮シリーズの作風を取り入れた、ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス。ペルソナ3とペルソナ4のキャラクター総勢が登場し、プレーヤーが自由にパーティーを編成可能でした。

advertisement

第8位:ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

 第8位は、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」でした。得票数は21票、得票率は1.4%となっています。

 ペルソナシリーズのチームにとって、初のコラボレーション作品であり、ペルソナ4の後日談に当たる、ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ。最終決戦のあと、3年生となった主人公たちは高校生を命がけで格闘させる謎のテレビ番組の存在を知ります。

 その異変に再び「心の力」を使い、謎のテレビ番組の根源を突き止める物語。激しいアクションが満載の2D対戦型格闘ゲームでした。大人になったペルソナ3の登場人物たちも登場します。

advertisement

第7位:ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

 第7位は、「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」でした。得票数は68票、得票率は4.4%となっています。

 ペルソナ5の怪盗団が、再び世直しの旅を開始する後日談・ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ。戦闘シーンは、ペルソナ5ならではのシステムが採用されています。

 特殊ギミックを活用したミッション攻略、知略による奇襲攻撃など、ドキドキするポイントが豊富。ペルソナ5の集大成とも呼べる完成度の高い作品です。

advertisement

第6位:ペルソナ2 罪

 第6位は、「ペルソナ2 罪」でした。得票数は100票、得票率は6.5%となっています。

 ペルソナシリーズ第2作は、ペルソナ2罪とペルソナ2罰、2つの作品で構成。ペルソナ2罪の主人公・周防達哉は、街で人気の高校に通い、平穏な日々を過ごしていました。ある日、高校に関連する奇妙なウワサが実際に起こり、殺人鬼JOKERとの戦いに身を投じることになります。

 自分で自分の携帯電話に掛けると、噂話が現実となる……この都市伝説が物語に落とし込まれていました。

advertisement

第5位:ペルソナ2 罰

 第5位は、「ペルソナ2 罰」でした。得票数は112票、得票率は7.3%となっています。

 ペルソナ2罪の続編となる、ペルソナ2罰。主人公の天野舞耶は、不可解な殺人事件に遭遇し、殺人鬼JOKERの存在を知ります。携帯電話を掛けて呼び出すと、自動的に嫌いな人物が抹殺される……このように語るJOKERに対し、仲間と協力して戦闘を繰り広げるRPGでした。

advertisement

第4位:女神異聞録ペルソナ/Persona

 第4位は、「女神異聞録ペルソナ/Persona」でした。得票数は118票、得票率は7.7%となっています。

 ペルソナシリーズ第1作・女神異聞録ペルソナ。もう1人の自分という存在、神や悪魔に擬態化することによって出現する能力など、ペルソナの概念を浸透させるきっかけになりました。人物にフォーカスした「セベク篇」、学園内の事件を中心とする「雪の女王篇」、2つの物語を楽しめます。

advertisement

第3位:ペルソナ3/フェス/ポータブル

 第3位は、「ペルソナ3/フェス/ポータブル」でした。得票数は302票、得票率は19.7%となっています。

 ペルソナシリーズ第3作・ペルソナ3。従来のペルソナシリーズの作風に恋愛シミュレーションとアドベンチャーの要素が加えられていて、ストーリーが濃密でした。キャラクターデザインをはじめ、ペルソナを呼び出す際のカットイン、ラップ調の戦闘曲など斬新な試みが多く、その後のペルソナシリーズに大きな影響を与えた作品。

 コメントでは「1つのゲームフォーマットを作ったという点で、シリーズでもペルソナ3が頭一つ抜けていると思う」といった声から、「石田さんの声と暗い雰囲気が似あっていると感じた」と、ゲームおよび劇場アニメで男性主人公の声優を務めた石田彰さんの演技が、とても素晴らしかったとの声が寄せられていました。

advertisement

第2位:ペルソナ5/ザ・ロイヤル

 第2位は、「ペルソナ5/ザ・ロイヤル」でした。得票数は379票、得票率は24.7%となっています。

 ペルソナシリーズ20周年を記念して制作された、ペルソナ5。主人公は、共鳴する少年少女と怪盗団を結成し、悪人を成敗します。痛快なストーリーとともに、優れたアクション性、スタイリッシュなUIなどが人気の作品。

 また、バージョンアップ版のザ・ロイヤルでは、新たなキャラクターが登場し、本編で明かされなかった深層の部分にまでスポットライトが当てられています。仲間との絆を深めるイベントやダンジョンが追加され、やり込み要素が満喫できる点が大きな魅力となっています。

 コメントでは「唯一クリアしたペルソナ作品です」「一番面白くて、一番遊んだ作品」といった声から、「バトルやストーリーなど総合的に考えて、ペルソナ5 ザ・ロイヤルが一番好き」との声が寄せられていました。また、「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」の方が好きというファンが多いようです。

advertisement

第1位:ペルソナ4/ザ・ゴールデン

 第1位は、「ペルソナ4/ザ・ゴールデン」でした。得票数は384票、得票率は25.0%となっています。

 ペルソナシリーズ第4作・ペルソナ4。田舎町・八十稲羽市で頻発する怪奇殺人事件、真夜中にテレビ画面を見ていると運命の人が写るというウワサ話。「心の力」が発現した高校生の主人公は、クラスメイトと一緒に真相解明に乗り出します。

 ミステリー調の緻密に作り込まれたシナリオが評価され、幾度もメディア化されている人気作です。さらにペルソナ4をバージョンアップさせてリリースした「ザ・ゴールデン」では、イベントやBGMなど、新規のコンテンツが数多く追加されている豪華版でした。Steamでも販売中。

 ペルソナ4に関するコメントも非常に多く寄せられており、「キャラ一人一人が立っていたと思うし、主人公の番長がカッコいい」「細かい部分まで丁寧に作ってある」といった称賛の声が。特に「きれいに終わる作品」「他のシリーズでは正規ルートで主人公に悲劇が訪れることが多いけれど、ペルソナ4は主人公の最強ハッピーエンドがあるので好き」など、物語のエンディングを高く評価する声が非常に多く寄せられていました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.