メディア

「顔が壊れる!」 強風により“風強すぎ”がTwitterトレンド入り、ネットでは悲痛の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月5日、関東各地では強風が吹き荒れ、Twitterでは「風強すぎ」がトレンド入りしました。

 ウェザーニュースによると、東京では11時41分に最大瞬間風速20.5メートル/秒を観測したとのことです。関東の一部地域では、電車の遅延が発生するなどして、夕方まで強風に注意が必要だと発表されています。

 また、強風によって視界不良の発生や、花粉が大量に飛散しているようです。埼玉県では砂嵐の発生も確認されています。

advertisement

ネットでは強風に苦しむ声が相次ぐ

 SNS分析ツールで「風強すぎ」を解析した結果、ポジティブな反応が12.2%、ネガティブな反応が87.7%となりました。

 ネガティブな反応では、風が強すぎて「怖い」との声が集まっています。

   ピークとなる13時には、580件を超えるツイートが投稿されました。

advertisement

「風強すぎてキレ散らかしそうになった」強風に反応する著名人

 ネットでは今回の強風に対し、多くの著名人が反応を示しました。

  青木志貴さんは、今回の強風で「キレ散らかしそうになった」とツイート。なお、青木志貴さんは花粉症を公言しています(参考:青木志貴の魔王式随想:「ゲーム観戦」のセカイ – MANTANWEB(まんたんウェブ))。

 CY8ERの藤城アンナさんは強風のようすを動画つきでツイート。あごもすごいことになっています……。

 フェアリーズの林田真尋さんはあまりにも風が強すぎて「1人で笑っている」とのツイート。もはや笑うしかないのかもしれません。

 白藤環さんは「今日、風強すぎやろ! 飛んだわ」とツイート。空を見上げたら、VRアイドルが飛んでいるかもしれません。

advertisement

「なにもやる気が起きない」花粉症に悩まされる人が続出

 ウェザーニュースの発表では、この強風によって大量の花粉が飛散しているとのことで、花粉症の症状を引き起こしている人が相次いでいます。

 ネットでは「花粉症がひどくて、なにもやる気が起きない」「風強すぎて顔が壊れる!(花粉症)」といった、花粉症患者の悲痛な叫びがこだましています。

調査概要

調査期間2020年3月5日
調査対象Twitter
調査件数2169 件(10%サンプリング)
調査キーワード風強すぎ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連人物

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.